ADMIN TITLE LIST
  




マーシャルのブルースブレイカーの重さに辟易したオイラが次に購入したアンプ。小さいクセに、真空管をやけにたくさん積んでるとこが気に入りました。見た目もオールドっぽいしね。
音はカラっとした感じで、フェンダーっぽさがあるかな?クリーントーンからクランチぐらいまでは結構いい感触です。ただ、ゲインを目一杯上げてくるとちょっと使いにくいサウンドかなぁ~。ジャリジャリしすぎとゆ~か。軽い歪みにエフェクターの歪みを足すって感じなら使えると思います。
ただまぁ値段も安いってのもあるし、ピーヴィーってのもあるし(笑)メインで使ったのはちょっとの間だけでしたねー。でも中にはマニアがいて、改造の仕方を公開されてます。
http://blueguitar.org/new/articles/blue_gtr/amps/peavey/c30_origmod.pdf

そうそう、見た目ツイードっぽいですけど、実際は違います。

e_02.gif 読んだら押してね!ブログランキング♪



このFC2ブログで、他の人のページを何気に見てたら、なんと大学時代の後輩らしきヤツを発見。年齢・職業・容姿・ギタープレイなど、どれも見覚え・聞き覚えが!その後輩のバンドの方が作ったHPなんだけど、バンドの練習の時の受け答えとかのエピソードも、「昔と変わってねぇなぁ!」って感じで。たぶん120%間違いない!
ネットでフラフラしてて、現実の知り合いを偶然見つけるってのは、確率としてはあんまりあることじゃぁないよねぇ。

e_02.gif 読んだら押してね!ブログランキング♪



ライヴ・アンド・デンジャラス [Super Live 1470! シリーズ] ライヴ・アンド・デンジャラス [Super Live 1470! シリーズ]
シン・リジィ (2005/07/21)
ユニバーサルインターナショナル

この商品の詳細を見る

あんまりブリティッシュものを好んで聴かないオレですが、それでも外せないのがシン・リジィの、このライブアルバムでしょう。特にstill in love with youは、数あるハードロックバンドのバラードの中でも最高じゃぁないですか?スコット&ブライアンのギターソロも、別に難しいテクニックもないですが、非常に聴かせますよ!
ちなみにU2のベースの人は、フィルに影響されてアフロにしたとかしないとか。

e_02.gif 読んだら押してね!ブログランキング♪





大学時代に9万ぐらいで購入。30ワットのヤツです。オリジナルは18ワットだったかな?アンプできちんとした音を作りたいな~と思って手に入れましたねー。
12インチのセレッションが2発…のわりにデカい!音じゃなくてガタイが!運搬用にカートを作っちゃうぐらいでしたねぇ。で、見た目がかなり古臭いんですよ。今となってはいい味に感じもするんですけど、当時はルックスが気に入りませんでした。
で、1ボリュームなんで、相当気合入れないと歪みません。気合入れすぎるとメンバーから苦情が来るし。とゆーことで、マスターボリュームつけちゃいました。4インプットのうち一つをつぶして。ところが!ゲインを上げるとちょっとモコモコしちゃう歪みになりまして。結局ペダルで歪みを作って、アンプでニュアンスを足す、みたいな使い方になりました。マスターの増設って難しいですね~。
今にして思えば、クリーントーンをちょっと膨らませた感じで、ブルースやったりするにはよかったかなぁと思いますね。ただ当時の音楽性とイマイチ合わなかったんで、後輩に売ってしまいました。

e_02.gif 読んだら押してね!ブログランキング♪





近頃アナログディレイが流行っているようで、こんなことなら昔持ってたディレイを取っておけば良かったなぁなんて思うんだけど、まぁ過ぎてしまったことはしょうがない。でも今買うと高いしなぁ~…ということでアナログ風なデジタルディレイを作ることに。

[Read More]

ホワット・イズ・・・ ホワット・イズ・・・
リッチー・コッツェン (1998/03/28)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る

あっちこっちにちょこちょこ顔を出し、アルバムも多数出し、ギターのテクニックは最高、ボーカルもヨイ。なのにイマイチブレイクできないリッチー・コッツェン。オレの聴いてる中ではかなりのヘヴィー・ローテーションなんだけど…
曲の感じとしてはソウルフルなロック、って感じかな?元々は凄腕ギタリストとしてデビューしてて、タッピングとかスウィープとかバリバリこなす人なんだけど、バックボーンにR&BとかMotown系Soulのノリがあるもんだから、曲にもそういうノリが出てるんだよね。このアルバムじゃないんだけど、フォー・トップスのリーチアウト・アイル・ビー・ゼアとかカバーしてて、かなりハマってるし。
このアルバムはあんまり弾きすぎてないトコがよくて、リッチー本人も結構気に入ってるアルバムらしい。曲本来の良さが生かされてるってトコなのかもね。でも最後のカヴァーナンバーI'm loosin' youでの弾きまくりソロにはマジでノックアウトされますよ。

e_02.gif 読んだら押してね!ブログランキング♪



Waiting for Columbus Waiting for Columbus
Little Feat (2002/04/02)
Rhino

この商品の詳細を見る

リトルフィートのライブ盤。78年。
いやぁ、これは一家に一枚買わなきゃいけません。スワンピーとでもいいましょうか、南部の泥臭さ+爽やかなハーモニー+ファンキーなグルーブ感。しかもローウェル・ジョージ在籍時唯一のライブ盤ときたら、買わずにゃいられませんぜ、ダンナ!
フィートってローウェル・ジョージのワンマンみたいに見られるんだけど、リッチー・ヘイワードのドラミングってぇのが実は肝なんですよねー。もちろんローウェルのスライドは世界一ですが。個々のメンバーの技量がコレほど高いレベルで揃っているってのは、しかもそれがいったいとなって最高のグルーブを生み出しているってぇのは、そりゃもう奇跡みたいなモンですよ!しかもこのアルバムにゃぁ、タワーオブパワーのホーンやドゥービー・ブラザーズまで参加しちゃったりして、よくないはずないじゃぁないですか。
ちなみにこのアルバム、CD一枚のと二枚組みのとありますが、二枚組みの方を買わなきゃいけません。コレは約束です。

e_02.gif 読んだら押してね!ブログランキング♪



8412

今回はベルデンの8412を使ってパッチケーブルを作ります。ベルデン8412は2芯構造になっているので、2本とも+にして耐久性をアップさせたり、1本をアースにして方向性を持たせノイズに強くすることもできます。オレは最近ストラト派なんで、ノイズ対策に方向性を持たせて作ってます。

[Read More]

忘れないうちに書いておこう。
今朝新聞の株式欄を見てたら
「マツモトキヨ続落」

…「シ」だけ省略すんなよー


Georgia Satellites Georgia Satellites
The Georgia Satellites (1993/03/11)
Elektra

この商品の詳細を見る

オレの洋楽のルーツといえばこのジョージア・サテライツのファーストアルバム。ギターのトコでも書いたんだけど、中学~高校の頃かなぁ、ラジオでアメリカントップ40なる番組をよく聞いてて。ボンジョヴィとかガンズとかLAメタル勢がまだ頑張ってる頃、オレがはまってたのがこいつらだったんだよねー。で、当時も今も知名度は全然低くって、バンド仲間ですらその存在を知らないっていう感じだったなぁ。
アメリカ南部のロケンローなサウンドで、ライナーノーツにも「ド田舎のAC/DC」とか書いてあったなぁ。全然AC/DCじゃないのにー。この人たちのルーツはチャック・ベリーとかフェイセズとかリトル・フィートとかCCRとかその辺にあって、それらをミックスしてさらにねちっこくした、って言えば分かるかなぁ?当時の音楽事情はさっき書いたとおりなんだけど、こいつらが出てきて土壌をならした頃からブラック・クロウズみたいなアーシーなロックが流行りだしたんだよね。LAメタルな人たちもこぞってブルース回帰を宣言したもんねぇ。このバンドが活動してた頃は、ミュージシャンズ・ミュージシャンみたいな感じで、色んな有名バンドの人たちがこぞって見に行ってたそうです。でも一般人にはウケなかったんだよねぇ・・・
今はこのバンド解散しちゃってないんだけど、ギタリストのリック・リチャーズはその後ガンズ&ローゼズをクビになったイジー・ストラドリンと活動してました。俺の中のギターヒーローって言ったら間違いなくこの人。
そうそう、オマケ。このアルバムをアメリカ人(北部の人)に聞かせたら、「南部ナマリが激しくて、ワシには何を言っとるのかワカランちん」と申しておりやした。

e_02.gif 読んだら押してね!ブログランキング♪



wr


スティービーサラスのコピーをしてた頃に買ったんだけど、まぁオモチャですねぇ。音質的にはたいしたことなくて、本気でオートワウを使うんならちょっと…エレハモとかマエストロとか選ぶのが正解でしょう。とかいいながら、コレ2回も買ったんですわ(笑)飛び道具として使うだけなら安いですからねー。コストパフォーマンスは高いと思いますよ。

e_02.gif 読んだら押してね!ブログランキング♪



ヒジョーに退屈でした。なんか真相が最初っから読めちゃって、おまけにテレビとかで色々やってたでしょ。事前に知識がありすぎちゃって、新鮮味が全然なくてねー。興味は「カンヌで失笑をかった」って部分がどこなのかってトコだけに絞られましたよ、ホント。


gnx

時々マルチが無性に欲しくなる。買うたび使いこなせなくて売り飛ばすんだけど(笑)ビデオの予約すらできないオレが、なぜマルチを使いこなせるなんて思うんだろう?それはオレが妄想家だからさっ♪
ちょっと前に自分の中でDTMが流行ってまして、アンプシュミレーターがあったらいいなぁ~なんて思って購入。写真のLEDの表示がJCM800とかなってますねぇ。アンプシュミとしては結構活用できました。Podとかに比べると一つ一つのモデリングは負けてるんだけど、2つのアンプモデルをミックスできるんで、自分の好みを作っちゃえるってトコが良かったですね。自分の作ったアンプモデルどうしもミックスできるんで、そりゃぁもう組み合わせなんて無限にあるわけですよ。ただなんていうか、その無限さがオレには恐ろしくて。無限地獄ですよ。
エフェクトの方はとゆーと、さすがデジテック。デジタル臭さ満載です。ワーミーは本家だなぁって思うんだけど、それ以外のはやっぱりコンパクトの方がいいなぁ~。
マイナスポイントは結構ありますねー。バンク切替にはフットスイッチの長押しが必要です。ライブでちょこちょこバンクを変えるには、まずタップダンスを習う必要がありそう。この価格帯のマルチなんで、当然プリセットを変えるときには音切れもありますよ。それから一応アンプシュミレーターなんで、アンプのリターンに入力しないとイメージしてる音とはかけ離れたものになっちゃいます。
去年ヤマハのDGっていうアンプを手に入れて、それにスピーカーシュミレーターがついてたんで、コレは必要なくなって売られていきました。

e_02.gif 読んだら押してね!ブログランキング♪



american

アメリカンウーマンといえば自由の女神。その自由の女神色した憎いヤツがコレ。最初なんでこんな腐った緑色なのか、すみっこにある金色のはげかけた絵は何じゃ?とか思ってたんですけどね。自由の女神でした。失礼。
アメリカンウーマン…どっかで聞いたな…レニークラビッツか!と思ったら、レニクラがカバーしてるのの原曲書いたギタリストのシグネチャーでした。
サウンド的には…ブースターに使ってたんだけど、ハムバッカー使ってるときは結構気に入ってました。ジューシーな中・高音とゆ~か。きめの細かい感じです。
ツマミは4つありますね。ゲイン・トーン・マスターと…諸悪の根源ノイズゲート。手放すきっかけになったツマミですわ。かわいがってたこのツマミに噛まれまして…ってのはウソだけど、ホントこれさえなけりゃ~ね~…メインのギターをシングルコイルのものに変えたんだけど、ノイズゲートが効き過ぎて、サステインがぶつ切りになっちゃうんですよ。微妙なニュアンスなんてあったもんじゃない。とゆ~ことで、シングル派のアナタ、絶対買っちゃいけませんよ。ノイズゲートを切ることができればいいんだけど、そのためには回路をいじらなきゃなりません。

e_02.gif 読んだら押してね!ブログランキング♪



yamacom

ふっるいヤマハのコンプ。基本的にコンプは使わない人なんで、いわゆるコンプ的な使い方はしてませんのであしからず。ボスのオクターバーの動作を安定させるのに、フラットな信号が欲しいなぁと思って手に入れました。が、コンプが悪いのかオクターバーが悪いのか、たいした効果もなく…ヤフオク行き。
小さいスイッチがついてて、それでアタックを2通りに変えられます。とゆーか、アタックは2通りだけでよいのでしょーか?DCジャックもついてないです。スイッチの踏み込みもイマイチかなぁ~。
コレも入手時より高く売れたってトコだけが評価ポイントかも~

e_02.gif 読んだら押してね!ブログランキング♪



OC

最初に言っときますけど、Boss大っキライです(笑)若かりし頃は使ってたんですけどね。製品的な完成度は高いんですけど、面白みはないかなぁ~。
さてそのBossのオクターバー。今までオクターバーって使ったことなかったもんで、ものは試しでヤフオクで落札。2000円しなかったような気がする。で、初めてのオクターバーなんで評価のしようもないか~なんて言うとミもフタもないんで、感想を。
ツマミ3つで原音・オクターブ下・2オクターブ下の音量を調節するんだけど、2オクターブ下はなんかもう音楽性うんぬんではないような変な音なんで使ったことありません。オクターブ下はまぁこの時代のものにしては反応いいのかなぁ?って感じ。でもハイポジションとかローポジションではイマイチですねー。3~6弦の9~12フレット辺りだといいですよ。ソコだけかって?ソコだけです(笑)とゆーことなんで、他のいいやつが見つかるか、自作したら、真っ先にオークション行き。
そうそう、製品的な完成度って部分なんだけど、分解していろいろいじり倒したけど壊れなかったんで、その辺はさすがBoss!

サンプルサウンド
http://www7a.biglobe.ne.jp/~soulpower/sample/oct.mp3

e_02.gif 読んだら押してね!ブログランキング♪



zakk

見た目にやられましたね、コレは!ホントは限定版の銀色のが良かったんだけど、ヤフオクで安かったんで見た目買いです。
で、音出してみての印象なんだけど、ミドルの出方が結構イイとこをついてて、ソロの時なんかは音が前に出てくる感じです。が、ローが軽くなりすぎるので、結局1ヶ月位しか手元にありませんでした。元々アンプのセッティングでローをブリブリにしてるんならこれもアリかなぁとも思うんだけど、そ~いう音楽性でもないんで…
ちなみにザックワイルドのシグネチャーだけあって、ピッキングハーモニクスとかはイイ感じ。それからサステインが異常に伸びますよ。東京~ロサンゼルス間ぐらい。ちょっと作りすぎかな~って。回路的にはBossのSD-1とそっくりだそうで。
ところでコレを手に入れてよかったことは、ヤフオクで手放すときに購入時より高く売れたこと♪ある意味最高のエフェクターですよ!

e_02.gif 読んだら押してね!ブログランキング♪



wd7


元来横着なオレは、ワウの切替というのが面倒くさくて。で、charがモーリーのバッドホージーを使ってるのを見て、ペダルを踏みこむだけでワウのスイッチが入るのはとっても楽そうだなぁ~と思って、そういうのを探してたんですよ。
で、結局当時はモーリーしかなかったんだけど、最近になってIbanezからコレが出たのを知って購入。一応モーリーとも比較したんだけど、色んな調整が出来るこっちを選んだと。
可変域の幅とか、ローエンドの出方とか調節できるんで、自分なりのサウンドを作れるってのがいいですね~。ローを出すようにしておけば、cry babyみたいにオンにした瞬間にスカスカ、みたいなことを避けられます。ワウから足を離せば勝手にオフになってくれるしとっても便利。設定によってはスイッチを踏んでオンオフ切替もできます。
ただし、そういうシステム上トゥルーバイパスにはならない(しにくい)ので、つなげたら音痩せはします。微妙ですけどね。オレ的には全然気にしてませんが。あと見た目がちょっと…メタル系だよね。デザイン的にはホントはモーリーの方がよかったなぁ。そうそう、それからデカいです。あまりにデカくて、エフェクトボードをワンサイズ大きいものに変えました。

サンプルサウンド
http://www7a.biglobe.ne.jp/~soulpower/sample/wah.mp3

その後モディファイを加えました。そのサンプルはこっち。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~soulpower/sample/wahmod.mp3

e_02.gif 読んだら押してね!ブログランキング♪



Fresh
Fresh
Sly & the Family Stone (1991/07/01)
Epic

この商品の詳細を見る

音楽ネタも書いておくか~ってことで、オススメCDを。スライ&ザ ファミリーストーンのフレッシュってアルバム。まぁ世の中色々いい曲もあるんだけど、もし1曲だけ選べって言われたら、この中のケ・セラ・セラを選ぶかなー。ドリス・デイって人の曲のカヴァーなんだけど、このけだるい感じってのがイイ。ファンクって言うとJBをあげる人が多いんだけど、オレ的にはスライだね~。ジャケットがまた秀逸ですよ。コレは。Are you funky?

e_02.gif 読んだら押してね!ブログランキング♪



今やってるバンド、まだ名前は決まってないんだけど、4月頃から活動を始めました。元々ボーカル・ベース・ドラムが新規に結成したトコにオレが加入させてもらったんですよ。ネットのメンバー募集を見て、ジャンル的にも結構合いそうだったし、年齢層も近いものがあったし。
前にちょこっとやってたバンドは高校生と組んだりしてたもんだから、かなりジェネレーションギャップがあって、何の曲をやりたい?って聞いたら「古典なロックを」って言われ、例えば?って聞き返したら「ニルヴァーナとか…」あぁぁぁぁぁニルヴァーナは古典ですか!エアロスミスは生きる化石ですか!とショックを受けたり。
今度のは年齢層も近いし、音楽性とかも極端にかけ離れてたりはしないんで、話しててラクだし楽しいです。ちなみに今やってるのが キャロルキング・ジャニスジョップリン・ココテイラーとか。アンプの歪みだけで十分っていう感じがヨイですよ。
練習にはいつも静岡のヴェルヴェットサウンドを使ってます。が、初回のライブは沼津かな~?7月ごろにやりたいね~と話し合ってます。


guitar3

コレはオレと一緒に埋葬してもらうギター(笑)
国産のコピーモデルの使用から、海外モデルへと羽ばたいた記念碑的存在ですわ。購入のきっかけは、大好きだった今はなき the Georgia Satellites のリック・リチャーズとゆーギタリストが使ってたから。ラジオでアメリカン・トップ40なんてのを聞いてて、ボンジョヴィやらガンズやらU2やらがはやってた頃、田舎モン丸出しなジョージア・サテライツにやられてたんですよ、オレは。ブンブン・サテライツじゃぁないよ。ちなみに野村よっちゃんもジョージアサテライツのファンの一人です。
オールマホガニー・1ピックアップの超シンプルなギターで男らしいですな。シンプル=単純=男だぜ。=ロック馬鹿の公式に見事に当てはまりますね。コレを弾くときはペンタトニック以外のスケールは禁止です。音はいいですよー。抜けるし、ガッツがある。
改造は一点だけで、ペグをグローバーのでかいヤツにしてあります。元々はなんかフ抜けたちいこいヤツがついてたので。ちょっとソコだけ男じゃなかった。男はデカいのがヨイ(笑)

e_02.gif 読んだら押してね!ブログランキング♪





これは珍しいですよ。持ってる人、日本にどのくらいいるんでしょうか?以前ネットで検索したところ、一人だけHPにアップされてる方がいましたが…。なぜそれ程マイナーかとゆーと、フェンダージャパンの海外販売用のものらしいんですよ。で、海外販売の代理店ってのが10年程前につぶれちゃったもんだから、余計にマイナー度が高くなっちゃってるんですよねー。で、ちょうどその代理店が倒産した時に処分価格で譲ってもらったんです。これはブリッジがストラトのアメリカンスタンダードになってて、もう一本あったフロイドローズのやつと比べてこちらを選びました。処分価格で8万ぐらいしたんで、実売価格はもっと高かったんでしょうね~。
で、フェンダージャパン・ストラトシェイプなんですが、音はレスポールです(笑)ボディがキルティッドメイプルトップ・マホガニーバック、ネックもマホガニー、指板がエボニー、セットネックと、スペックだけ聞いたらレスポールですしねぇ。でもまぁいい仕事してますよー、これ。ストラトってボディトップは平面じゃないですか。コレはポールリードスミスみたいに立体的なんですよ。フレイムパターンも綺麗に出てますし。多分市場に出回ることはまずないと思いますけど、見つけたら買いですよ。ピックアップをJBとかにしたら最高ですよ!
セレクタースイッチが5ポジションで、ハーフトーンのトコにするとコイルがタップされ、ストラトのハーフトーンのようなサウンドも引き出せます。万能選手って感じですねー。20代の頃はこれがメインでした。
最近はシングルコイルのシャープな感じが好きになっちゃったので引退気味ですが。

e_02.gif 読んだら押してね!ブログランキング♪



guitar1

ストラトキャスターのシェイプだけど、フェンダーじゃないです。オリジナルコンポーネントとでも言いましょうか、寄せ集めとでも言いましょうか。今使ってるメインギター。

[Read More]

loop1

エレハモのスモールストーンの音痩せ&音量ダウンに対応するために作ったループボックス。
センド&リターンは1系統で、トゥルーバイパス仕様。ループに流れる信号はコレも自作のmicroampを経由していくので、まぁループを通る信号だけはバッファーされてるって言えますかね。microampの回路は信号のカットはできないのでブーストだけ。正直なトコ、ちょっと歪んでしまうんだけど、まぁあまり細かいことを気にしないのが男だ。
センドとリターンをパッチケーブルで繋げちゃえばブースターとしての使用も可。といっても、自作maicroampを持っている俺には意味がないけどー。
ジャック4つとポット、DCジャック、フットスイッチにmicroampの回路をこのサイズのケースに突っ込んだところ、電池のスペースがないことが判明。まぁ売るわけじゃないからいっか。 

[Read More]

smallstone

昔から揺れモノって言ったらフェイザー。それはもう誰がなんと言っても。コーラスとかフランジャーなんかじゃもう全然ダメ。男はフェイザー。ホントかよ。
で、フェイザーも色々試したんだけど、今はコレにおちついてるかなぁ。何よりノブが一つというのがイイね!ノブが3個を超えるとうんざりしてくるのですよ。微妙な調整ってのが苦手で。
ノブが一つっていうとMXRのPhase45なんかもそうなんだけど、あっちがドライならこっちはウェットって感じ。エロさでこっちの圧勝ですわ。
ただねー、欠点としては、レベル調整ができないのが痛い。オンにすると音量が下がっちゃう。それからエフェクトオフ時の音痩せ。昔のエフェクターはみんなそうだよねー。音痩せについてはスイッチをトゥルーバイパスにしちゃえばいいんだけど、音量の問題が残るとゆーことで、オレはゲインブーストつきのループボックスを作って、その間に挟んでます。

サンプルサウンド
http://www7a.biglobe.ne.jp/~soulpower/sample/used.mp3

e_02.gif 読んだら押してね!ブログランキング♪



miniamp

これはですねー、安いですよ(笑)100円ショップでイヤホン用の小さいアンプとスピーカーを買ってきてですね、分解して利用してます。なので、パーツ代の中で一番高かったのはケースの500円ですねー。次に高かったのがノブ(笑)ケースをタッパーかなんかにしちゃえば、総制作費1000円以内でしょうねー。
ちなみにコレにはジャンクなエフェクターをバラして取ったパーツでオーバードライブも内臓してます。左のノブがそのドライブで、右のノブがボリュームです。なにぶんジャンクな部品で、思いつき回路で作ったもんだから、ドライブをフルアップしてボリュームを上げると発振しまくり。
で、このアンプの回路結構小さいから、既存のエフェクターに内臓するなんてのも面白いかな~と思ってます。ちなみに見た目にこだわらなければ(100均のスピーカーとアンプをつなげるだけなら)、315円(税込み)で完成です。

e_02.gif 読んだら押してね!ブログランキング♪



microamp

ネットで拾った回路図片手に作ったMXR Microampです。FullDrive2とかFat Boost、TSシリーズ色々作りましたが、ブースターにはコレがナンバーワンでしょう。
sole pressureのレビューでも書いたんだけど、オーバードライブ系の回路って、結構ローが削られちゃう。ミドルは出るから音はグッと前に出ては来るんだけど、3ピースぐらいのバンドだと音が軽く聞こえちゃうんだよね。艶とかはイイんだけどさ。
こういう違いっていうのは、オペアンプでの増幅のさせ方が違ってるんで、両方のイイトコどりってのはなかなか難しい。まぁそれについてはきっと今製作中のオリジナルに期待とゆ~ことに。
そうそう、microamp。ツマミはゲイン一つだけという潔さ。静岡男塾・塾長のオレとしてはまずココにグッとくるね(笑)ゲインを上げてくとそれなりに歪みます。クリップはさせてないんで、ナチュラルな歪みかな。
中のコンデンサーにはスプラグやらオレンジドロップやら、抵抗にはDaleなんかを使ってて、配線にはウエスタン・エレクトリックの22AWG単線を。当然スルーバイパスになってます。とゆーことで、オリジナルのMicroampに比べると段違いにハイグレードなんで、この記事を元にMXRのを買っても全然責任持てませんのであしからず。

サンプル1
エフェクトオフ
http://www7a.biglobe.ne.jp/~soulpower/sample/amponly_man.mp3
エフェクトオン
http://www7a.biglobe.ne.jp/~soulpower/sample/microamp_man.mp3

サンプル2
エフェクトオフ
http://www7a.biglobe.ne.jp/~soulpower/sample/amponly_lupin.mp3
エフェクトオン
http://www7a.biglobe.ne.jp/~soulpower/sample/microamp_lupin.mp3

e_02.gif 読んだら押してね!ブログランキング♪



solepressure


コイツは今まで試したオーバードライブ・ブースター系のエフェクターの中で最高に良いね!フツーはゲインを上げるとローが削られていっちゃうんだけど、コレはローがしっかりと出るんだよね~。ブースターとして使ってもいいんだけど、アンプの歪みにニュアンスを足すって感じで常にオンしてます。
ツマミはドライブとレベルだけで、回路的にはMXRのMicroampとよく似てるかな。コンデンサーとか抵抗の値がちょっと変わって、LEDによるクリップ(対称)があり、最後にレベル用の100kΩのポット、って感じ。LEDのクリップのトコにコンデンサーの切替用のミニスイッチがついていて、超高音域のニュアンスを変えられます。プレゼンスみたいな感じ?
TSとかでブースターにした時「ミドルはいいけどローがなぁ…」なんて思ってる方にはいいかもしれませんねー。ただTSみたいにミドルがジューシーになるかっていうとそうでもないので、好みによるかなぁ。
とゆーことで、現在コレのローとTSのミドルが出せるようなペダルを作成中です。

サンプル1
エフェクトオフ
http://www7a.biglobe.ne.jp/~soulpower/sample/amponly_man.mp3
エフェクトオン
http://www7a.biglobe.ne.jp/~soulpower/sample/sole_man.mp3

サンプル2
エフェクトオフ
http://www7a.biglobe.ne.jp/~soulpower/sample/amponly_lupin.mp3
エフェクトオン
http://www7a.biglobe.ne.jp/~soulpower/sample/sole_lupin.mp3

e_02.gif
読んだら押してね!


今までホームページでやってたんですけど、更新も面倒くさいしブログに移行することにしました。
オレのやってるバンドのことや、機材のレビュー、自作ネタなんかをツラツラと書いていこうかなと思ってます。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2006 soulpower, All rights reserved.






