ADMIN TITLE LIST
  


niches.jpg

今回のパーツの話はコンデンサーについて。キャパシターとも呼ばれますが。これがなかなか、音にかかわる要素大なんですわ。

[Read More]

日曜日練習してきましたよー。
ギターが新しく一人来ることになってて、事前の話では「全然前に出て弾こうとしないギタリスト」とゆ~ことだったんだけど…

で、実際はとゆ~と…うまいんじゃん!オレなんかいい加減で、コードネームとか全然わからんのに、その辺バッチリっぽいし!なんだよ~、話が違うよ~(泣)あ、でもいいか、難しいトコはおまかせで(笑)まぁそれは冗談としても(結構本気だけど)、ちょっと練習しっかりしないとヤバいなぁ~。笑いものにされてしまう…

ところで練習中、オレのいたとこがエアコンの風直撃のトコだったもんで、練習後すっかり体調不良になっちまいました。

e_02.gif 読んだら押してね!ブログランキング♪



W_inside.jpg

いつも使ってるワウですが、コレ、ペダルに足を乗せるとオンに、離すと自動でオフになります。そーいう構造上トゥルーバイパスにはしにくいです。そこで、少しでも音質が下がらないようにモディファイすることにしました。

[Read More]

maxondual.jpg

懐かしい…マクソンの01シリーズ一代限りで消えていってしまったOR-01。"Rock'n'roll"が恥ずかしい(笑)高校生の頃に買って、しばらくメインに使ってたんですが…この時代のものにしては珍しく2CH仕様になってるんですよ。リズムとソロと歪みを切り替えられます。ただし、別売りフットスイッチを使わない限り、エフェクトオフはできません。操作系はこんな感じ。
43ab.jpg

音的にはマクソンらしい感じで、あんまり歪まない感じだったと記憶してます。でも一代限り、使ってるヒトも聞いた事ないし、それほどいいものって訳でもなかったのかなー…
ところでコレの画像を探すのに「Maxon rock」で検索したところ、でっかいチンコの外人さんの写真ばかり出てきたのにはガックリきました。

e_02.gif 読んだら押してね!ブログランキング♪



1N60.jpg

今回はクリッピングや整流につかうダイオードについて話そうかと思います。

[Read More]

DALE.jpg

エフェクターの自作とかモディファイに使ってるパーツについての話をしばらくしていこうかなと思います。まず一回目は抵抗について。

[Read More]

DG-inside.jpg

週末を使って、こないだから音の出なくなっちゃったヤマハのアンプを修理してみました。分解してみると、さすがデジタルアンプ、なにやらややこしいチップが満載ですなぁ~。修理なんてできるんかな~?

[Read More]

ヤマハのDGが壊れちゃいました。音が出ませぬ。
分解してみました。ヒューズが飛んでました。

ヒューズが飛んでたってコトは、過大電流が流れたってことで、ヒューズだけ交換しても根本的な解決にはなりませぬ。そこでハンダのはがれ、ホコリによるショートなど色々観察してみましたが、ぜんっぜん原因が分かりませぬ。ただ、LEDの表示とかメモリーとかはちゃんと表示されてるんで、おそらくパワーアンプ部分ではないかと。こないだレビューでパワーアンプを散々こき下ろしたバチが当たったんでしょう。

ちょっと年式も古くなってきてますしー、電解コンデンサでも交換して様子を見てみましょうかねぇ。それでも治らないとなると…デジタルものはとても手が出せないし…処分ですかねぇ。

なぁんてコト言いながら、ヤフオクで手頃なアンプに入札してしまいました~(笑)

e_02.gif 読んだら押してね!ブログランキング♪





Loop Box1号もなかなか便利なヤツでよかったんだけど、トゥルーバイパスじゃぁないエフェクターがいくつかあるんで、もうちょっとループボックスあった方がいいかな?と思って作ってみました。

[Read More]

ネットサーフしてたら面白いサイト発見!
http://seibun.nosv.org/maker.php/kirinji/

色んなものの名前とかを入力すると、その成分を表示してくれるよ!

[Read More]



ジャパニーズロックを語る上で、絶対外したくないのがシアターブルック・佐藤タイジ。生まれて初めて日本語のロックもかっこいいじゃない!って思わせてくれたヒト。ギターもうまい。うまいっていっても、カッティングとかのセンスがってことなんだけど。ファンキーでグルーヴィーなギターですね。charとかもそうなんだけど、ホントにうまい人って、ソロがどうこうじゃなくて、カッティングが、つまり右手の使い方がうまいんですよねー。練習しなきゃなー。
このアルバム(ミニアルバム?)中の「ありったけの愛」と「トゲのないバラ」は必聴ですよ。

e_02.gif 読んだら押してね!ブログランキング♪



週末にスタジオ借りて練習してきましたよ。なんか知らんけど、張り切って4時間も(笑)前回の練習までで決めてたこととか、間が開いちゃったもんで殆ど忘れてて~。でも久しぶりにKJLのアンプで弾いたら気持ちよかったなぁ

練習時間のうち1時間ぐらいを使って曲も決めようってことになったんだけど、やっぱりパートによって性格が出るんですかねぇ?ボーカルとギター(オレ)はCDを5~6枚も持ってきてて。ボーカル・ギターってわりと「オレがオレが」みたいな感じのヒトが多いじゃないですか。てなわけで、持ち寄った曲のアピール合戦。

で、その後ファミレスでミーティング兼曲決め作業に、ってなったんだけど、たくさん聴きすぎて、みんな最初と最後ぐらいしか覚えてなかったんだよねー。俺もだけど~。でもこーいう、練習の後のダラダラ過ごしてる時間って楽しいんだよね~

そんでウチに帰って寝ようと思ったら、練習でテンション上がったのとファミレスのアイスコーヒーのせいで寝られん。じゃぁいっちょギター弾くかい、って思ったら、ヤマハのアンプ壊れて音出ないしー

e_02.gif 読んだら押してね!ブログランキング♪





紆余曲折の末たどり着いたのがこのアンプ。
これも日本では(本国アメリカでも)すっげーマイナーなハンドメイド・アンプビルダーの手によるものです。我ながらよく手に入ったもんだと思うねぇ。

[Read More]

ts5.jpg

カブトムシというかゴキブリというか。なぁーんでこんなデザインにしちゃったかなぁ!?デザインもつくりもちゃちなんだけど、なぜか買ってしまったんですねぇ。
ま、デザインはさておき、TS-9とかに比べて歪み過ぎないのがよいですね、コレは。だからソロの時のブースターに使ってました。回路的にはTS-7とかとも大差なくて、コンデンサーとか抵抗の値がちょっと違うとかそんなもんですから、ちょっといじれば結構な音に化けるかも。
ただTS系に共通する、ローのなさって問題はやっぱりあります。それを調整するモディファイの方法は…後日解説しましょう。
あと、丸っこいんでペダル踏もうとして滑ったことが何度か。

e_02.gif 読んだら押してね!ブログランキング♪



Chicago IX - Greatest Hits Chicago IX - Greatest Hits
Chicago (1995/02/28)
Columbia

この商品の詳細を見る

オレが初めて買ったLPがシカゴでした。LP!時代を感じるなぁ~
シカゴってブラス・ロックって言うんですか、ホーンセクションが充実してて、っていうイメージなんですけど、オレはギターのテリー・キャスが大好きなんですよ。事故で亡くなっちゃったんですけどね。
さてこのアルバム、シカゴの通算9作目なんだけど、ベストアルバムです。69年から75年までのヒット曲が入ってます。まぁ欲を言えばもっと別の曲も選んで欲しかったってトコもありますが…
で、オレにとってシカゴって言ったら「25 or 6 to 4」に尽きるね。テリーのギターソロ!1970年にこのギタープレイってスゴくないですか?この辺りの時代で言うとクラプトン・ベック・ペイジってトコロがギターヒーローだけど、オレは断然テリー・キャスだね!

e_02.gif 読んだら押してね!ブログランキング♪





ヤマハのモデリングアンプです。20代の頃一時バンド活動を休止してたんだけど、その後復帰。マイアンプを当時持ってなかったんで、それじゃぁとゆーことで購入しました。

[Read More]


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2006 soulpower, All rights reserved.






