ADMIN TITLE LIST
  


まだナイショなんだけど。
ddDSC06518.jpg
こ、これはッ!?


昨日のモディファイものの続きをちょっと。
CADSC06516.jpg
CAE/MXRのオーバードライブですな。
色々調べてみますと、残念ながらオーバードライブ側の評判がイマイチですね。実際弾いて見ますと、やけにジャリジャリした音なんですよ。ブースター側はとても優秀なんで、このドライブ側をなんとかしたいところでございますな。

んで、回路を解析してみますと、ちょっと普通のオーバードライブとは違った回路なんですよ。
なんといいますか。んでですね、歪みはオペアンプの増幅率を超上げてオペアンプを歪ませてるんですな。で、このオペアンプ自体はいいもの使ってるんですけど、オペアンプの歪みってあんまり綺麗じゃないんですよね。
そいで、歪みの部分に手を加えまして、もっとミドル寄りのいわゆるオーバードライブの音の方向にもっていきました。ローファットスイッチも取り付けてあります。

psDSC06508.jpg
PS-5のトゥルーバイパス。
リレーを使ってやってあります。
アームのモードとかだと、アームアップ(やダウン)した後の戻りが滑らかにならないんですが、普通のピッチシフトのモードとかは問題なく使えます。アームのモードを使う方にはお勧めできないモディファイでゴザイマすな。

MCDSC06498.jpg
最近のコーラス。
このごろのMXRのエフェクターって、パーツが表面実装の小さいヤツになっちゃってるんですね~。まぁコストダウンのためにはしょうがないんでしょうかね。最初色々なモディファイをやれるかな、とも思ってたんですが、そんなわけでその辺は見送りに。バイパスのみやってます。

はぁ。
真面目に書いてるとおなか痛くなってくるなぁ。
おなかが痛くなったらラッパのマークの正露丸でしょうなぁ。
そういえば昔、歯が痛くなったときに、正露丸を虫歯のトコに詰め込まれたことがありますが、アレは我が家だけの風習だったんでしょうかね?正露丸のニオイで虫歯の痛みをしばし忘れたような気もしますが。
そういえば、オロナインって薬効ってあるんすかね?
あれって要するに油なもんで、ギアのかみ合わせが悪い時なんかに使えるんですよね。
ワウのギヤのトコに塗るのもよろしいかと思いますよ。


先日家に帰りますと、嫁さんがスーパーマリオをやっておりまして。
ボスキャラを倒さないとセーブできないのよ、との事。
なるほどなるほど、なんつって見てたんですがね。
これがまた超へたっぴでして。
ボスのトコまではたどり着くんですがね。あと少しというとこで
全然倒せないのですよ。んで、やられるとそのステージの最初っから
やりなおし。
やりなおし。
やりなおし。
やりなおし。
やりなおし。
やりなおし。
やりなおし。
やりなおし。
やりなおし。
ようやくボス倒してセーブできるまで約45分。
おいらの晩飯はおあずけでした。
嫁さんのことがクッパよりも怖いので
何も言いませんでしたが。

あ、さて。
モディファイをいくつか。
FFDSC06483.jpg
ファズファクトリーに電源ジャック取り付け。
前にもやったような気がしますね。
デザインが相変わらずファニーですな。

MSDSC06488.jpg
シュレッドマスター。これはモディファイじゃなくって修理ですな。
やー懐かしい。大学の時使ってました。
今改めて弾くと懐かしい感じの歪みです。

ratDSC06485.jpg
ラットさん。
なんだか復刻版が出るらしいですが、無駄に高いですね。まぁいいか。
んでこれはミドルコントロール、ローカットコントロール、クリップ切り替えなどを備えたものになりますな。
なんだかんだ言って、やっぱりラットってイイですな。

SCDSC06481.jpg
King of Small Cloneですが、アップグレードしまして、これまでトーン3段切り替えだったんですけど、これからはポットでの無段階コントロールにしました。
ちなみに今回はベース用に帯域を調整したものになってます。

その他もやったんですけど、写真取り忘れとかもあったんでゴメンなすってという感じですな。


え~。
最近車でラジオをよく聴いてます。
いろんな種類の音楽に触れたいから、とかいう高尚な理由ではなく。
単にCDが壊れてるからなんすけどね。ちなみに作業場にあるMDプレイヤーも壊れてて、こっちはジャミロクワイのMD飲み込んだままなもんで、MDプレイヤーというかジャミロクワイプレイヤーですよコレは。

そうそうそんでですね。ラジオ聴いてると、時々イイ音楽に出会うことがあるんですな。
最近のヒットはマスダグレード
「いとしのエミー」という曲がカーステレオから流れてきた瞬間に電気がビビビときましたね。
カッチョイイ。というわけで速攻「サポートしますが~」的なメールをさせていただきましたが未だ返事なし。トホホ。ま、勝手に応援しますけどね。

そういえばですね。オイラが密かにチェックしてましたモダーン今夜。オシャレなバンドでゴザイマすね。
ちょっと切ないメロディーラインとか、ジャズやボサの雰囲気とか、オシャレですね~。
って思ってましたところ、なんとそのモダーン今夜のギタリスト様からお問い合わせいただいちゃいました♪

いや~、それにしてもまだきっと素敵なバンドがあるのに気がついてないんだろうなぁ。
もっと色々聴かなきゃだめだな~。

そうそう、Your Favorite EnemiesのSEFっから
「コンプとディレイがあったら嬉しいなぁ~」
という要望があったもんで、とりあえずコンプを作ってみましたよ。
compDSC06515.jpg
コンプって自分で普段使わないもんだから、ネーミングのイマジネーションが全く沸いてこず。んでとりあえずポップなデザインでグリーンベースにもうちょっと明るいグリーンの円でデザインをしてまして。
あ、丸を描くにはコンパスだよな。
英語のつづりだとcompって言葉が入るぞぇ。
ちょっと区切ってみるとcomp assだぞ。
なんとケツで圧縮ですか。
じゃ、それで。

というわけでこんな感じでございまする。
アタック・リリース・ゲイン・コンプの4コントロールで、オプトカプラーを使ったナチュラルなコンプでゴザイマすな。いかにもコンプかけてます、みたいな音色変化はないもんで、そういうの期待してる方はダイナコンプ買ってください。
サンプルサウンドとかはまた今度。

明日はこども科学館に行って、ムラタセイサク君とムラタセイコちゃんに会ってくる予定。
一輪車はできないので、セイサク君と2ケツに挑戦してきます。


いや~頭痛い。
昨日の交通安全の旗振りが効いたのか。寒かったからねー。
ポケットに手を突っ込んでやりたかったんだけど、交通安全指導員のおじさんが小学生たちに
「ポケットに手を入れないッ!」
なんて言うもんだから、オイラも入れるわけにいかないし。いい迷惑。

そんで忙しく作業してるんですけどね、その間YouTubeをかけてるんですね。
んで、昔の11PMのUFO特集を見てましたが。出演した由利徹が名言を残していました。

「UFOは確かにいるッ!しかしアダルトビデオにかなうものナシッ!」
素晴らしい。や~まさにその通り。

あ、そうそう、ナインボルトさん経由でご注文いただいていたパープリンを作りました。
SPDSC06503.jpg

せっかくなんでサンプルを撮らせてもらいました。
パープリン楽しいネ♪
でもアダルトビデオにはかなわないよネ♪





| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 soulpower, All rights reserved.






