ADMIN TITLE LIST
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


昨日のモディファイものの続きをちょっと。
CADSC06516.jpg
CAE/MXRのオーバードライブですな。
色々調べてみますと、残念ながらオーバードライブ側の評判がイマイチですね。実際弾いて見ますと、やけにジャリジャリした音なんですよ。ブースター側はとても優秀なんで、このドライブ側をなんとかしたいところでございますな。

んで、回路を解析してみますと、ちょっと普通のオーバードライブとは違った回路なんですよ。
なんといいますか。んでですね、歪みはオペアンプの増幅率を超上げてオペアンプを歪ませてるんですな。で、このオペアンプ自体はいいもの使ってるんですけど、オペアンプの歪みってあんまり綺麗じゃないんですよね。
そいで、歪みの部分に手を加えまして、もっとミドル寄りのいわゆるオーバードライブの音の方向にもっていきました。ローファットスイッチも取り付けてあります。

psDSC06508.jpg
PS-5のトゥルーバイパス。
リレーを使ってやってあります。
アームのモードとかだと、アームアップ(やダウン)した後の戻りが滑らかにならないんですが、普通のピッチシフトのモードとかは問題なく使えます。アームのモードを使う方にはお勧めできないモディファイでゴザイマすな。

MCDSC06498.jpg
最近のコーラス。
このごろのMXRのエフェクターって、パーツが表面実装の小さいヤツになっちゃってるんですね~。まぁコストダウンのためにはしょうがないんでしょうかね。最初色々なモディファイをやれるかな、とも思ってたんですが、そんなわけでその辺は見送りに。バイパスのみやってます。

はぁ。
真面目に書いてるとおなか痛くなってくるなぁ。
おなかが痛くなったらラッパのマークの正露丸でしょうなぁ。
そういえば昔、歯が痛くなったときに、正露丸を虫歯のトコに詰め込まれたことがありますが、アレは我が家だけの風習だったんでしょうかね?正露丸のニオイで虫歯の痛みをしばし忘れたような気もしますが。
そういえば、オロナインって薬効ってあるんすかね?
あれって要するに油なもんで、ギアのかみ合わせが悪い時なんかに使えるんですよね。
ワウのギヤのトコに塗るのもよろしいかと思いますよ。

スポンサーサイト


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 soulpower, All rights reserved.






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。