ADMIN TITLE LIST
  




手元にあるんだけど使わないエフェクター、CS-1。銀ネジってゆ~、古いプレミア物?でもあんまり需要のあるものじゃないから、たいしたプレミア価格がついてるわけでもないとゆ~…

んで、まぁ、眠らせてても一円の得にもなりませんから(笑)、多少の付加価値をつけて売れるようにしましょうか、ってなノリで。

ま、なんつーか、そもそもあんましコンプに興味もございませんから、回路図を書き出すのはちょっと…とゆ~ことで、パーツをたどりながら随時部品交換をばしてまいりました(過去形)

途中経過を写真撮り忘れちゃったんで、とりあえず全部交換したのがこちらの写真。
cs_mod_inside.jpg

ちなみに電解をファインゴールドに、マイラーをAVXやパナソニックのメタライズドポリに、その他抵抗をちょこちょこ変えて、そいからインとアウトのケーブルをベルデン撚り線に交換。LEDも青に変更しました。セラミックコンデンサをマイカにも変えましたね、そういえば~
特に回路をいじったり定数を変えたりってのはありません。

cs_led.jpg

そしていきなり完成(笑)今回は途中経過の報告が手抜きだな~と思ったあなた、正解です!

サンプルサウンド
ノンエフェクト
mod前のノーマルモード
mod後のノーマルモード
mod前のトレブルモード
mod後のトレブルモード

さて、サンプルに録ってみましたけど、生で聴くよりパッコーンな感じじゃないですねー。実際には、引いた瞬間音が引っ込むようなパッコーンなサウンドです。

e_02.gif ココを激しくクリック♪

スポンサーサイト


松美さんのBBSではお世話なりました(o*。_。)oペコッ
PHASE90まずはノーマルで音出し頑張ります◎◎◎
エフェクト音とノーマル音調整のMODは絶対盛り込みますO(≧▽≦)O
それが終わったらKeeley MOD MT-2とBD-2を自分でやってみようかと思っております(^^)
BOSSの基盤を見てみると確かにパーツが安そうですねぇ~(特に抵抗が小さくてびっくり)たまにタンタルとかは使っているので最低限の音質を低価格で仕上げようと頑張っているんだなぁ~って思いました(^_^)
またブログの方もちょくちょく遊びにきますねぇ~(o*。_。)oペコッ
ランキングも毎日クリックしにきます!!!
【2006/11/25 00:24】 URL | okamo #-[ 編集]
いや~どもども、こっちにも気楽に書き込んで下さいね~!
Phase90の、フィードバックさせる22kの抵抗値を色々と変えてみるのも面白いですよ!
BD-2のモディファイですけど、ニチコンのMUSEとかのデカいコンデンサ使うと、トリムなんかと干渉してフタが閉まらなくなったりすることありますから、気をつけて下さい~

ボスのエフェクターも部品が小さいもの多いですけど、ベリンガーとかはもっと小さいらしいですよ!
【2006/11/25 14:20】 URL | さいとう #-[ 編集]
どもです~(o*。_。)oペコッ
ヤフオクに出てましたねぇ~また機会があれば現行品も内部見てみたいですねぇ~♪
22Kの抵抗値のはひよこさんのHPに書いてあったMODですよねぇ~◎◎◎
 
とある電気系のお仕事している人は電解使うよりはタンタルを使う方が良い事が多いよって言ってたのと小さいのでタンタルで一度MODして見ようかなと考えております。

あれより小さい抵抗器とかだと流石に取り扱いに困りそうですね(´;ェ;`)ウゥ・・・
【2006/11/26 16:19】 URL | okamo #-[ 編集]
俺もオリジナルでブースターとか作るときは、電解のトコをタンタルに置き換えたりしてるんだけど、やっぱ音はいいっすねぇ。とはいえ、壊れたときに「ショートした状態」になってしまうのが心配。自分の機材なら構わないんだけど、ヒトのヤツとかだとちょっと気が引けちゃうんですよね~
【2006/11/27 08:49】 URL | さいとう #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






