ADMIN TITLE LIST
  


BD2s_mod.jpg

えー、今回の生贄は静岡県のS様のBD-2でゴザイマス。
えー、好きなようにやってくれ、とゆ~ことだったんで、
えー、好きなようにヤリまくりナイトです。

BD-2のモディファイってぇと、キーリーさんのがおなじみで、ネットでも改造法なんか探せば出てくると思いますが。ま、同じことやっても能がありゃしませんし。ちょこちょこ手を加えてみましょうか。

BD2s_before.jpg

ま、とりあえず分解ですわ。なんか、もうなじみの光景っつーか。前に改造したときに飽きるほど眺めたもんだなぁ、なんてしみじみと昔を懐かしんでみること3分。

BD2s_cap.jpg

とりあえずキャパシターを交換なんぞしてみたり。
今回はバイパスはオリジナルから変更しないんで、バイパス部分のキャパシターはニチコンFGに交換しときましょうー。フィルムはAVXのメタポリで。抵抗もDaleの金属皮膜やらXiconのカーボンコンポジションやらに部分的に変更でっす。

BD2s_cap2.jpg

カップリングコンデンサにはEKSUの10μを。いつものMUSEを使わないのは「なんとなく」です。まぁサイズ的にこっちの方が余裕があるし。音もヨイですよ。でもなんとなく、です。

BD2s_mica.jpg

重要な部分のセラミックコンデンサは全部マイカに交換です。
右隅にクリッピング用の1N4001が見えてますね。もう一個は1N4002で非対称になってます。

BD2s_bandsw.jpg

帯域切替にはAVXの0.033μを2つ使って、「一つだけ使用」または「二つを並列で」のどちらかを選べるようにしておきます。

と、まぁこの辺まではキーリーさんのモディファイと同じようなメニューですね。ここからが一味つけたトコ。

BD2s_clipsw.jpg

BD-2はゲイン部分だけでなく、レベル調整の所にもクリッピングダイオードが入ってますが、このうち片方を1N4001に交換して、しかもそれをキャンセルできるようにスイッチに取り付けます。キャンセルすると高域の伸びが段違い平行棒です。

BD2s_op.jpg

それからオペアンプも変更でっす。
元々のオペアンプあんまし好きじゃないんで、TL072CPに交換します。
やっぱね、JFET入力イイよ!

BD2s_hole.jpg

で、ケースの穴あけ。前回IさんのSD-1でノブ下につけたんだけど、今回も同じ場所。しかもBD-2はポットが小さいんで多少は余裕があるし♪
なんて思ってたら落とし穴が。
BD-2はポットのうち2つが共通の基盤にくっついてて、後からスイッチつけようとしたらかなりムリがありまして。もう1ミリ右に開ければノープロブレムでございましょう。今となってはいたしかたございませんが。

BD2s_switch.jpg

取り付けたスイッチはこんな具合です。
ワッシャーはつけない方がカッコよさそうだねぇ。

BD2s_mod2.jpg

お約束の青色LED。在庫切れだ。使いすぎだ。買ってこなくては。


サンプルサウンド
1.モディファイ前・ツマミは全部センター
2.モディファイ後・ツマミは全部センター
3.上の状態+クリップなし
4.上の状態+ファットモード
5.上の状態+レベルfull
6.4の状態+ゲインfull
7.前半ノンエフェクト・後半ゲイン0でレベルfull

ま、失敗は愛嬌とゆーことで♪
e_02.gif ココを激しくクリック♪あぁぁソコソコ!



これまた凄いMODですねぇ~!!!
オペアンプは縦長の8PINだったのでどうやって交換してるのか気になっていたんですが、こんな方法があるとは・・・。
BD-2 MOD次回する時めちゃ参考にさせてもらいますよ◎◎◎
DALE金属皮膜抵抗は最近タッキーさんで売ってる小さいモノを使っていらっしゃるんですか?
お値段がなかなかなので気合いれてエフェクター制作する時だけDALE抵抗使ってますよ~◎◎◎

普段はギャレットさんのXicon Resistorか普通のキンピです~(´;ェ;`)
【2006/11/29 01:59】 URL | okamo #-[ 編集]
縦長オペアンプってあんまり選べないから好きじゃないんですよねー。でもBossのエフェクターって結構縦長が多くて。だもんで、こんな具合にやっちまうこと多いですねー。配線が短いんで繋ぐの面倒ですけどね。

俺はDale使うのは、音声信号が通るところだけっていう風に限定して、アースに落とすようなトコはカーボンコンポジションにしたり、交換せずに済ませちゃったりしてます。
【2006/11/29 10:52】 URL | さいとう #-[ 編集]
そうなんですかぁ~!!!
アースに落ちている抵抗やコンデンサは音質にはあまり関係ないのですか?
アーレンブラッドレー抵抗もかなり良いらしいですね?

縦長オペアンプの対処法と言いEXペダルの踏み込み幅の問題と言いかなりやり手ですねぇ~(o*。_。)oペコッ

早く暇を見つけてMT-2 MODしたいですぅ~(´;ェ;`)ウゥ・・・
【2006/11/30 00:21】 URL | okamo #IAmA4RkY[ 編集]
厳密にノイズの問題とか考えるとアースに落とすヤツもそれなりのものを使いたいトコではあるんですけど、ま、やりだしちゃうとキリがなくなるもんで、俺の中での一応の線引きをしてるって感じですねー。

アーレンブラッドレーの抵抗を使うこと、俺も時々あるんですけど、「精度が低い」「誤差が多い」ってコトで悪い評判もあります。それを「個体差」と考えられればいい味だしますけどね!

EXペダルのは、回路いじくってもできるんですけど、基本的に面倒臭がりなんですよ、俺(笑)
【2006/11/30 08:43】 URL | さいとう #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






