ADMIN TITLE LIST
  


wah_inside.jpg


先日のこちらからの提案「あなたのエフェクター、イジらせて」のコーナーにさっそくお申し出頂いたKさんのクライベイビーの改造の様子を、これから数回に渡ってアップしていこうと思ってマス。
今回は内部の確認と予定について。

ところで俺、最近のクライベイビーって使ったことなくて、高校時代に買ったJimDunlopのJH-1(ジミヘンモデル)のイメージだったんすよ。まー15年は前のモデルだったから、当然現行版とは違うんだよね。

で、その古いモデルを元にKさんとモディファイの相談をしてたもんで、実際Kさんのワウが手元に届いてビックリ。今時のワウってぇのはネジ開けなくても電池換えられるのね。

ん?あ、DCジャックはセンターマイナスのになってんのね。俺てっきりミニピンのヤツだとばっかり思ってた。

んん?入出力ジャックも基板付けなの?マジで~!?

昔のヤツと違うとこばっかでちょっとカルチャーショック。
で、マズいことに気がついたのよ。
①入出力はスイッチクラフトのジャック注文しちゃった。
②DCジャックも基板直付けなのに「交換するよん」って言っちゃった。

うーむ。ここで引き下がっては漢ではないよなー。漢と書いておとこ。
オトコさいとう、腹ぁくくってやりやしょうか。

wah_sw.jpg

とりあえず手をつけるトコはスイッチ。3PDTでトゥルーバイパス化。ジムダン・MXR系はミレニアムバイパスのがラクだけど、Kさんのブログを読んでるとあんまりミレニアムはお好みじゃなさそうなんで。ま、大した手間じゃないんでね。LEDには青色を予定。

wah_dcj.jpg

DCジャックはセンターマイナスの通常のものが既についているんだけど、かなり奥まってついてるんでL型のDCプラグは刺さりにくいです。だもんでジャックを交換して、もっと外にせり出した状態に変えます。ただしこの部分、ケースの金属が一番厚いトコなんで、ケースを削ってネジでとめるかホットボンドで接着かって選択をせにゃなりません。まずはホットボンドで試してみる予定。

wah_ind.jpg

ワウのモディファイといえば「インダクタ」。中央の黒い貯水タンクがソレですわ。時代によって色々変わってますねー。同じジムダンでも、俺が持ってるやつは違う色してます。コレは定番Faselの赤を発注しました。オリジナルのインダクタとFaselとをスイッチで切替できるようにする予定。

wah_inbuf.jpg

この辺の回路がインプットバッファーになるところ。初期のワウには当然インプットバッファーなんかありません。コレをキャンセルするのはワウのモディファイの定番なんですが、スイッチ切替にする予定です。
ワウは入力のインピーダンスで結構音が変わっちゃうんで、最近のワウに慣れた耳にはバッファーありの方がなじみがあるかと思うんで。
インにあれば、アウトにもバッファーがあるかというと、ありません。
でもねぇ。インばっかじゃぁねぇ。イン・アウトしないとねぇ。気持ちヨクなるには。
まぁアホな話は(スキだけど)置いといて、アウトプットバッファーの話もしときましょ。実はワウって、次につなぐエフェクターによっては、音色変化に影響が出ちゃうことあるんですよ。ソレを減らすためにアウトプットバッファーも欲しい所。なんで、アウトプットバッファーを増設して、それもスイッチで切り替えられるようにしましょうか。

wah_tr.jpg

ところで最近のジムダン・MXRにはこの手の青白いボックス型フィルムコンが多いですね。どこのメーカーのなんだろ?でもこの青白さが男らしくない。男らしく原色でイキたいところ。ところでなぜ俺のパソコンの文字の変換だと「イク」とか「イキたい」とか一発で変換するのだろう?
まぁソレはソレとして、この辺りのトコはモディファイポイントが詰まっておりまして。
①とある抵抗を切り替えてミッドブーストさせる。ちなみに俺のパソコン、みっどぶーすとで変換すると「ミッドブースと」。あと一歩だよ。
②とあるコンデンサをロータリースイッチで切替にして、中心帯域をなんと6種類選べるようにする。
③とある抵抗をポットに変えて、Qコントロールにする。
④とある抵抗をポットに変えて、ボリュームコントロールにする。
⑤とある抵抗をポットに変えて、トーンカラーを変えられるようにする。
⑥トランジスタを変更してみる。
⑦余裕があればディストーションコントロールをつけてみる

とまぁそんな計画を立ててます。あとついでに、同じジムダンのJH-1仕様に切り替えるスイッチもつけます。
で、まぁこんだけ色々変えるし、各種ジャックの問題もあるもんで、元々の基板は使わずに、ユニバーサル基板で全部作り直した方が早いんじゃないかなぁって気がしてきたんで、そんな風にするかも。ポイント・トゥー・ポイントですぜ、Kさん。俺的にはボイン・と・ボインがオススメですけどね!

で、コレだけヤって(なぜこう変換するのだ)パーツ代6000円。
多分ショップで同じモディファイ全部やったら2万コースかな?
でも今回の請求はパーツ代と送料だけです。他の方もいかがです?
俺の興味をソソるヤったコトのない(なぜだ俺のパソコンちゃんよ)
エフェクターだったら、パーツ代・往復の送料・工賃2000円もしくは
いらないソソるエフェクター一個で受け付けますよ!

Kさんからは工賃としてボスのエフェクターPSM-5を頂きました。
コレがまたソソるッ!
あの情熱的な赤いバディ!
プラグを突っ込む穴が4つも!(笑)
ところでPSM-5。パワー・サプライ・マスタースイッチ。で、「5」は何だ?1~4は聞いたこともナイぞ。

ちなみにモディファイ前のサンプル
1.モディファイ前ローフレット寄り
2.モディファイ前ミドルフレット寄り


e_02.gif ココを激しくクリック♪


スポンサーサイト


こんにちは、さっそくいろいろと見ていただいたようで、うれしく思います。
基盤入れ替えまでしていただくとは・・・思ってもみませんでした。
私はミレニアムバイパスが嫌いというわけではありませんが、「トゥルー・バイパス」というなら3PDTじゃないとな、という気持ちはたしかにあります・・・。
うん、さいとうさんにおまかせしてよかった!
たぶんショップに頼んだら、2万じゃすまないかもしれません。わかりませんけど・・・。トゥルーバイパスだけで5000円は下らないと思います。
とにかくどう変わるか、めちゃ楽しみに待っていますよ!
よろしくお願いします。
【2006/12/05 13:37】 URL | K #LkZag.iM[ 編集]
まだ発注したパーツが届かないので、手持ちのパーツなどで作れる部分だけ着手しました。後ほど手をつけたトコをアップする予定でっす。
【2006/12/06 12:00】 URL | さいとう #-[ 編集]
新しい記事も読みました。写真があると実感がともなっていいですね。
なんだか読んでて楽しくなってくるので、何度も読んでしまいますよ。
【2006/12/06 15:44】 URL | K #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






