ADMIN TITLE LIST
  




昨日に引き続き、Kさんのワウのモディファイを進めてきます。
とはいえ、まだパーツが届いていないんで、できるとこだけですけど。

で、最初にやったのが回路図作り。
行き当たりばったりで失敗して、ジャンパー線だらけというのはいただけません。なんで、事前にキッチリ準備しときましょ。

最初は元の基板に付け足すように考えてたんだけど、ジャック交換やらなんやらで、どうも新しく作っちゃった方が綺麗にまとまりそう。というわけで、モディファイメニューも含めた回路を考えました。

回路図はいつも手書き。基本的にアナログな人間だもんで、パソコン使った綺麗な回路図に憧れはするものの、とても手を出せないという(泣)

今回はワウということで、スペース的には十分なんだけど、ポットやらスイッチやら色々取り付ける予定でいるので、基板を縦長に設計しました。んで、今手元にあるパーツだけ取り付けた状態がこちら。
wah_board1.jpg

ふつーワウにはないパーツがいっぱいついてるでしょ。多分目を引くのが赤い四角いヤツでしょ。コレは基板取り付けのDPDTスイッチ。右端がインプットバッファー有無の切替。中央がインダクターの切替。左端がアウトプットバッファー有無の切替用となってます。しょっちゅうパチパチ切り替えるモノでもないんで、基板上に設置です。配線引き回すのもヤだしねぇ。
それからトリムポットがありますね。コレはバイアス電流の調整に使います。歪みを増やすことができる…予定です(笑)
トランジスタは交換できるようにしてみました。
パーツは手持ちのと、オリジナルの基板から取ったものと使ってます。

wah_selector2.jpg

次に作ったのが、ロータリースイッチを使って、ワウの可変帯域の中心をずらすmodパーツです。ICソケットがついてますが、ICを使うわけじゃなく、コンデンサを差し込みます。全部で6種類選べるんだけど、コレは実際音だししないと分からないことなんで、このような形にしました。
配線材は余っていたウエスタンエレクトリック「そんなに高くない」単線です。反対側からみるとこんな。
wah_selector1.jpg

やっぱし配線は綺麗にまとめたいですよね。
でも長さを調べながらやるのは結構手間がかかります。

wah_DC_original.jpg

手持ちのパーツでは基板周りのもので作れるものがなくなっちゃったんで、Kさんからのリクエスト、DCジャックの交換をやっときましょうか。
俺の持ってるJH-1はミニピンのジャックだったんだけど、コレは通常のセンターマイナスのモノがついてます。で、基板上に取り付けられてるもんで、かなり奥まった状態です。L字型のプラグではかなり厳しいですね、コレだと。それならDCジャック別に取り付けちゃえばって思ったんですが、この部分のシャシーの厚さ、半端じゃないです。そんなに強度が必要な部分とも思えないんだけど…だもんで、DCジャック取り付けようにも、ネジ止めすることができません。そこで
hotbond.jpg

ホットボンドの出番です。こいつで接着しちゃいましょう。
スペースには余裕があるんで、配線は最後にすればいいっしょ。
wah_DCmodback.jpg

抜き差ししてもガタガタしないように、キッチリつけておきます。
冷やすこと3分。完全に硬化して、ガタつきは皆無ですよ。
はみ出したボンドを綺麗に取り去って終了。
wah_DCmodfront.jpg

これでDCジャックがぐっとせり出した状態になったんで、接続も確実ってなもんですわ。

んで、パーツもすることも尽きたので、本日は終了~。

e_02.gif ココを激しくクリック♪


スポンサーサイト


こんにちは。
モディファイ記録、ワクワクしながら見てます。
なんだか最強の汎用性を持ったワウができそうですね!
ロータリースイッチでの帯域可変も楽しみです。

そしてDCジャック、感動しました!
お察しの通りパワーサプライから1SPOTのL型プラグのやつを使ってるんですが、台形の筐体のせいで、プラグが回転すると抜けるんですよ・・・それで家ではそのままなんですが、外で使うときはいつも電池だったんです。

しかし基盤直付けもいいですけど、ジムダンももうちょっと「使う」ことを考えてくれればいいのに・・・。アメリカではあまりDCジャックは使わないんですかね・・・。
【2006/12/06 15:35】 URL | K #LkZag.iM[ 編集]
確かにいかにもアメリカンな造りって感じなんですよね。
DCジャックの取り付けには久しぶりにホットボンドが
活躍しました。あんまりしょっちゅう使うものでもないん
ですけど、こういうときにあると、やっぱし便利っすね~
【2006/12/07 08:37】 URL | さいとう #-[ 編集]
アメリカンな感じ・・・たしかにそうですね。
ケースのやたらな分厚さも、ある意味アメリカンかも。

しかしいろんな機材をお持ちですね。やはり備えあれば、ってやつですね。
【2006/12/07 12:12】 URL | K #LkZag.iM[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






