ADMIN TITLE LIST
  




週末にまでエフェクターはイジりたくないやいッ!
なぁーんてウソついてもしょうがない。
でも色々あって、週末にはエフェクターいじれんのですよ。
で、月曜日。作業再開ですな。

だいぶ完成が近づいてきましたなぁ。
ココのところまとまった時間が取りにくくて、なかなか思うように
進まない日々ですわ。今回はポットとスイッチの配線だけです。

wah_pots.jpg

今回用意したポットは1k・25k・100kの3つ。サウンドカラーの調節・ボリューム・Qコントロールに使います。が、1Kのヤツは実際に採用するかは音だしして決めるって感じっすかねー。

wah_switches01.jpg

スイッチは二つ装備。一つは同じジムダンのJH-1ジミヘンモデルのサウンドに切り替えるスイッチ。若干低音寄りになるようですね。そいからもう一個はミッドブースト用。コレも採用するかは音出しの結果次第って感じ。

wah_afterwiring.jpg

んで、ポット・スイッチ・ロータリースイッチを基板とつなげます。ケースに合わせながら、長さもきちっと計ってあります。後で変更になったらどうしよう~、なんてコトは今から考えてちゃあいけません。そうなったらそうなったときです。それがオレ流。
ちなみに配線をまとめて留めておくと、単線の折れ対策になりますよ。でもまとめるケーブルによってノイズや発振の原因になったりもしますから、ここで留めてるのはあくまで組み込みまで。最後には外すかもしれません。

wah_settingtheparts.jpg

そいでもって、試しにケースにおいてみました。ケースにはまだ穴開けてないんで組み込みはできませぬ。先に音出しです。でも今手元にアンプがございませぬ。ははは。

e_02.gif ココを激しくクリック♪




すげー、かっこいい!
やっぱりツマミがいっぱい!っていいですね。見てるだけでも楽しくて仕方がないです!
きちんと長さを合わせる・・・いうと当たり前みたいですけど、製品とちがってこういうモディファイとかってその辺がちゃんとしてなかったりしますよね・・・超有名どころとか、値段が高いところとかはちゃんとしてますけど。
中を開けたときの見た目のきれいさは、やはり大事です。
【2006/12/11 15:16】 URL | K #LkZag.iM[ 編集]
いやー、色々ツマミつけまして、肝心のボリューム調整がうまくいっとらんのですよ(笑)明日には直しますがね!
仮のジャックとかつけて試しに音出ししてみましたが、やっぱペダルにくっつけないと、うまくキいてんのかイマイチわかりませぬ。とゆーわけで、明日はオレのジャンクなJH-1に穴開けてとりつけて試してみます。
そうそう、ポットは発注しましたが、届くのはあさってあたりっすかねぇ…
【2006/12/11 22:07】 URL | さいとう #-[ 編集]
あはは、まぁボリューム調整は音出さないとできないですもんね。基盤の段階では難しいと思います。
JH-1さんが犠牲に・・・なんか申し訳ないです。
ポット了解です。もし○ウンドハウ○さんでしたら、送信完了のメールが来たらたぶん次の日かその次くらいには届くと思います。
実際はどうか分かりませんが、さいとうさんのところはうちよりも近いので早いかもしれませんね。
【2006/12/12 07:25】 URL | K #LkZag.iM[ 編集]
いやー、JH-1はすでにガラクタになってまして、残っているのはケースとポットだけなんですよ。実験台にはちょうどいいです。
サウンドハウスよりギャレットオーディオさんのほうが送料が安かったんで、ギャレットさんで発注しました。小さいサイズだと、定形外で送ってくれるもんで、送料が240円で済むんですよ!
【2006/12/12 08:46】 URL | さいとう #-[ 編集]
なるほど。ギャレットさんの方が安いみたいですね。
JH-1はそういう状態なんですか。
開けた穴を利用して、つまみいっぱいのオリジナルワウを作ったりするのも見てみたい・・・かも(笑)
【2006/12/12 10:46】 URL | K #LkZag.iM[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






