ADMIN TITLE LIST
  




ついにボディー加工。とはいっても、いきなりKさんのボディーに穴あけするのは不安なんで、手元にあるジャンクJH-1を試しに加工してみることにしましたよ。

なんでスーツでドリルかって?
作業の時はいつもスーツですよ。
みなさん違うんですか?

dril.jpg

愛用のドリル刃。最初の頃は小さい穴からリーマーで広げてやってたんだけど、基本的に面倒くさがりなオレ。ちなみにコードを押さえるのも指三本までと決めてるオレ。なので10ミリまでのドリル刃を活用して、一発で穴あけするようにしてます。

で、まぁ試しだから、あんまり細かい計測もせずに穴あけてきます。

wah_knob_failed.jpg

あーやっちまった!
あー1ミリずれた!
あーノブが一個はまらねぇ!
あーやっちまった!
あーもうやる気でねぇ!

自分のヤツだったらココでフテ寝しちまうんだけど、そうもイカン。
まー試しだからいいや。本番じゃなくて良かった。本番はキチンと
はかりますよ、Kさん!

wah_JH1_jack.jpg

あーやっちまった!
あージャックと干渉してやがる!
あー穴開ける位置1センチはずれてんじゃねぇか!
あーやっちまった!
あーもうやる気でねぇ!

自分のヤツだったらココでハニーに「ダメねぇボクちゃん、でも可愛いから許してあげる、ウフッ」みたいに言われる妄想にふけるトコなんだけど、そうもイカン。まー試しだからいいや。本番じゃなくて良かった。本番はキチンと計りますってば、Kさん!

wah_JH1inside.jpg

でまぁ部品を色々組み込んでみましたが。ポットはココに配置すると余裕がないなぁ…ジャックより下側にしようかなぁ、操作性もイマイチな感じだし…でもデザイン的にはこっちにつけた方がカッコいいんだよな。穴あけの位置をもう2ミリずつ広げよう。ロータリースイッチは配線をもう1センチ伸ばして設置位置をずらせばオッケーでしょう。

wah_JH1view.jpg

上から見た図。ポットが窮屈そうだなぁ…。スイッチの反対側に設置の方がヨイのか?Kさん、どっちがいいっすかぁ?

ちなみに元々は黒いボディだったんだけどね。塗装が浮いてきたんで、ちょっとはがし始めたら止まらなくなりまして。

いやーそれにしても、今回は穴あけ時の計測の大事さを思い知らされましたねー。本番はヤリますよ!

e_02.gif ココを激しくクリック♪


スポンサーサイト


試行錯誤、ありがとうございます。
でも見た目的にはいい感じですよね。
ポットの位置は、どちらでもかまいませんよ。配線的に都合のいい位置でOKです!
どの配置が都合がいいか分かりませんが、例えばセレクターとポットを2対2配置にしてもらってもかまいませんし、もちろんスイッチの反対側でも大丈夫です。その辺りはおまかせ致します。

しかしスーツにドリル・・・意外と合いますね(笑)
【2006/12/12 13:19】 URL | K #LkZag.iM[ 編集]
仕事の合間に(合間の方が多いんですが)作業してるもんで、マジにスーツで作ってるんですよ(笑)
ところでポットの配置なんですが、実際つなげてみると、入出力プラグの形状によって干渉する可能性があるんですね。Kさんのお使いのシールド、ワウにつなげるのは「ストレート」?それとも「L字型」?それによってもポットの位置を変えなきゃならないかもです。
あ、音出し成功しました。セレクターにつなげてあるコンデンサの容量を微調整する必要がありそうです。
【2006/12/12 14:30】 URL | さいとう #-[ 編集]
すげー!スーツはネタか、今回だけのことだと思ってましたが・・・マジだったんですか・・・ビックリです(笑)
なるほど。えっと、今のところはインプットにはストレート、アウトプットにはL型パッチケーブルを使っています。
形を見ると、ストレートだとまず問題はなさそうですね。パッチケーブルはエフェクターさえ固定していればそうそう動くこともないと思いますので、ポットのない方に曲げて使えばどうでしょう?
もしくは念のため、ポットとスイッチをより端っこに寄せていただいてもかまいませんよ。配線材の長さとかも変わってしまうかもしれませんが・・・。
パッチケーブルはそんなに巨大なL字ではないので大丈夫だとは思います。今けっこう安物なのでそのうちジョージエルスにでも替えようと思っていますし。
URLは替えようと思っているジョージエルスの商品ページです。
音出し成功、おめでとうございます&ありがとうございます。
一発で決めてしまうのはさすがですね。
【2006/12/12 20:11】 URL | K #LkZag.iM[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






