ADMIN TITLE LIST
  




音出しのチェックをしていたら、元々のインダクターに切り替えたときに出音がおかしい…接続するピンを間違えた?

そう思って取り外してみたんですが、インダクター内部の接触が悪いようです。インダクタが効いたり効かなかったり。効かないときはボリュームペダルのようになっちゃいます。ケースなしのモノならなんとか分解して直せるんですが、この密閉容器だと手も足も出ません…困った…

そこでジャンクになった俺のJH-1のインダクタがないかと思って探したところ、無事発見。導通をチェックしたところ全く問題なし!不安のある元のインダクタより、こっちの方が確実で、しかも同じダンロップのものなので(通常のものもJH-1もインダクタは同じ)ためしにこちらをセットしてみました。外観は若干違いますが、効果は同じです。
ただ足の配置の幅がオリジナルより広いので、ユニバーサル基板を加工して本体基板にとりつけました。
wah_newinductor.jpg


ルックス的にはオリジナルを基板上に収めた方がイイんですが、動作の確実さを選ぶと…というわけで、Kさんお許し下さい~。


wah_cap02.jpg

で、出音をチェックしながら、セレクターのコンデンサを色々入れ替えました。数値・音を優先して選ぶと、写真のように使うコンデンサがバラバラ…数値によってはAVXから出てないものだったり、品切れ中だったりで揃えられないんですよね。安いフィルムコンなら同じに揃うんですが。どうしましょ?

wah_topview.jpg

それから昨日問題だった本体の穴あけ。位置を修正して穴を再度開けました。今度はどこにも干渉することなくバッチリです。配線も少し手直しするだけで済みそうですね~。

wah_rightview.jpg

本体右側はこんな感じ。セレクタ・カラーコントロールのノブ・ミッドブースト・JH-1modのスイッチという配置。

wah_leftview.jpg

本体左側。昨日まで問題だったボリュームコントロールを修正して取り付け。それからQコントロールです。つまみがこちらから一つ減ったおかげで、ルックスも操作性も向上しました。
これで本番用の採寸ができますね。
今週末ぐらいに完成させたいトコロ。

e_02.gif ココを激しくクリック♪


スポンサーサイト


インダクタ、コンデンサ共にこれでいいですよ~!
展示品じゃないですし、要するに出音が大事、というわけですから!
しかしいろいろと試してくださったんですね・・・ありがたいです。

しかしやっぱりいいなぁ。つまみがいっぱい(笑)
最高ですね。

ええと、昨日、急にアクセスがあったってことですが、うちのブログでPCIエンジニアリングさんのモディファイドワウを紹介したときに、こちらのブログのさいとうさんという方に今私のワウをモディファイしてもらってるってことをリンク付きで書かせてもらったんですよ・・・もしそれが原因で、そのせいで迷惑だったらすいません。言っていただければリンクとかはずします。
その記事はURLに入れておきます。
【2006/12/13 22:36】 URL | K #LkZag.iM[ 編集]
いえいえ、迷惑どころか感謝感謝ですッ!
ギャレットオーディオに発注しているポットですが、
入荷の遅れがあったようで、1~2日遅くなっちゃうとのコト。
週末には組み上げられると思いますけどね!

ツマミはKさんの言うように2対2の配置がクールですよね!
後はLEDの取り付けですが、上のほうでも下のほうでもどっちでもスペース空いてます。どっちがお好みですか~?
【2006/12/13 22:43】 URL | さいとう #-[ 編集]
返信が早くてびっくりしました!

ご迷惑じゃないようでよかったです。書いたあとでよかったのかな?と気になってたんですよ・・・。

ポットの件、了解です。いやいや、最初の1対3もかっこよかったですよ。スペースが少し足りなかったのが残念ですね・・・。

LEDは、出来れば下の、つまり手前側に付けれたらそうしていただけたら嬉しいです。KeeleyだったかFulltoneだったかのワウペダルでLEDが手前についているのを見て、いいなぁと思っていたことがあるので(笑)

よろしくお願い致します。
【2006/12/13 22:50】 URL | K #LkZag.iM[ 編集]
うちのブログの方にもコメントいただいて、ありがとうございます。
ええと、あちらにも書きましたが、せっかくなのでコンデンサつけていただいてもいいですか?スペースとかの問題がなければ、でいいですけど・・・。
音的に問題がなければ、是非お願いします。
【2006/12/14 00:09】 URL | K #LkZag.iM[ 編集]
音的には問題ないかと思います。あの写真では0.22μのと0.1μの2種類が使われてますが、当方持ち合わせが0.1μしかありませんでした~。でも回路内で0.1μを2つ使っているので、その二つを交換して、見た目的には変わらないように仕上げようかと思います。音的には全く問題ありませんね~。見た目は違うんですが、メタライズドフィルムコンデンサという意味では同じ種類のものですから!
【2006/12/14 21:17】 URL | さいとう #-[ 編集]
なるほど。分かりました。でしたらそれでよろしくお願いします。
しかし、このモディファイをお願いしてから、いろいろとワウについて調べてみたんですが、深いですね・・・。
歪み系だとクリッピングにこだわる人は多いですが、ワウだとインダクタやポットはもちろん、ヴィンテージコンデンサだのトランジスタがどうの、と、こだわり方が半端じゃない方がたくさんおられますね。おもしろいです。
【2006/12/15 12:47】 URL | K #LkZag.iM[ 編集]
みなさんこだわりがスゴいですよねー。
歪みのクリッピングですが、俺はLEDかクリップなしに限るって感じですねー。ワウのビンテージコンデンサっていうとトロピカルフィッシュがよく挙げられますけど、実はトロピカルフィッシュ、見た目ほどクセがないんですね。あんまり音質を変えないとゆーか。どうせなら一癖ある方が良いように俺は思っちゃうんですけどね。
【2006/12/15 16:16】 URL | さいとう #-[ 編集]
トロピカルフィニッシュはよく聞きますね。たしかに見た目が派手です(笑)
でもたしかに、見た目より音が派手な方がいいですよね。
クリッピングとかのことはそんなに詳しくないんですが、LEDクリップといえばガバナーとかでしたっけ。あれは中を開けた状態でギターを弾くとLEDが光るらしいですね。クリップなしは、コンプカットサウンドですか?コンプカットの音は抜けがよくてすっきりしてていいですよね!
【2006/12/15 16:59】 URL | K #LkZag.iM[ 編集]
そうですねー、ガヴァナーはLEDクリップの代表でしょうか。ケースに穴あけてクリップしてる様子が分かるように作ったことありますよ。

クリップなしはコンプカットですね。実は俺、ダイオードとかでクリップさせてる音ってあんまりスキじゃないんですよ。まぁあんまり歪ませて弾く方でもないから、ってのもあるんですけど。だから「対称」とか「非対称」にはあんまし興味なくって突き詰めたコトないんですよ。だもんで基本はLEDかコンプカットか。ブルースドライバーも一部コンプをカットすることで結構いい音になりましたねー、そういえば。
【2006/12/17 01:19】 URL | さいとう #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






