ADMIN TITLE LIST
  


modified_wah_led.jpg

ついに組み込み!完成まであとわずか!
ってトコまでやってまいりました

いやーそれにしても今回久しぶりに折れやすい単線を扱ったもんで、神経使って頭髪に良くない。形を作るのは楽なんだけど、組み込みの段階で結構ポキポキイっちゃって。

modified_wah_bond.jpg

とゆーわけで、やっぱし根元が一番折れやすいもんだから、根元が動かないようにホットボンドで固定しちゃいました。正直見た目はあんまり…って感じなんだけど、輸送中のトラブルとかヤだもんね。

wah_fulltonepot.jpg

そうそう、フルトーンのポットが届いたんで、それも組み込み。
フルトーンのはちゃんと接点復活材入れられる構造なんで、きっと長く使えるんじゃないかと思います。

modified_wah_inside.jpg

全パーツを組み込みました。で、最後にグランドの配線。かなりピッタリな長さで配線したんで、基板を取り外すにはグランド線も外さないとムリかも…

modified_wah_rightside.jpg

右側はこんな感じ。帯域切替に、カラーコントロール。カラーコントロールは歪みの量なんかが結構変わります。ミニスイッチはミッドブーストとJH-1modスイッチ。ミッドブーストは「気持ちニュアンスが変わる」って感じ。JH-1はセッティングによるなぁ…ハイが削れて、ある意味マイルド。チャカポコじゃなくなります。

modified_wah_leftside.jpg

左側。LEDもついてますね。Kさんのリクエストで「あまり明るすぎないヤツ」ってコトだったんですが、青色のあんまり明るくないヤツが手に入らなかったので、高光度のLEDにシリコンの光拡散カバーをかぶせて取り付けしました。ま、LEDが横向きにでるんで、コレをつけないと光ってんのか光ってないのか分からないとゆ~わけで。結構いい感じです。

で、いざ音出し!って思ったら全然音が出ん。
なんだコレは。
グランド配線やりなおしてひっぺがすのか。
あぁぁヤだなぁ…

なんて思ってたら、スイッチ部分のハンダ付け忘れてた(笑)
ハンダ付けするとちゃ~んと鳴りました。
で、帯域切替をグリグリいじりながら弾いてみたんだけど、
まだ低域よりのコンデンサが多すぎという感じだったんで、
もうちょっとお時間頂いて調整させてもらいます。

サンプルサウンド
Qをフル、カラーを抑え目
Qもカラーもフル
Qを抑え目、カラーは8割バッファーあり
Qを控えめ、カラーは8割、バッファーなし

e_02.gif ココを激しくクリック♪


スポンサーサイト


すげーーーーー!めちゃかっこいいですね!
LEDもよい感じです。なんか見てたらニヤけてきますね(笑)
よく見ると基盤のレイアウトとかもちょくちょく変更していただいてるようで、組み込みにも手間をかけてもらってるのが分かります。
サンプルのフルテンサウンドも相当エグくていいですね!
サンプルのバッファーのあり/なしはアウトプットの方ですか?
けっこう変わりますね。アタック感というか・・・。

見た目はあんまり、と書かれてますけど、これは相当綺麗だと思いますよ。これだけ機能を追加して、配線がここまでまとまっているのはすごいですよ。

お体の方もだいぶ復活されたということですが、無理をなさらないでくださいね。
調整の方もよろしくお願いします。
【2006/12/19 17:32】 URL | K #LkZag.iM[ 編集]
バッファーですが、切り替えたのはインプットバッファーの方です。アウトプットバッファーは、後につなげたエフェクターの影響を受けないようにする・ローインピーダンス信号を送り出すって意味でつけてるので、オン・オフで音質は殆ど変わりませんよ!インプットバッファーがない方が「枯れた音」とゆ~感じですね。
【2006/12/19 17:58】 URL | さいとう #-[ 編集]
かっちょえー。良い感じっす!!
【2006/12/19 18:11】 URL | えでい #-[ 編集]
あ・・・書き間違ってました。
インプットのつもりでアウトプットって書いてしまった・・・。
アウトプットの方はエフェクト音が変わらないのは当たり前ですよね(笑)

たしかにバッファなしの方が枯れた感じです。バッファありの方もいい感じですよ。現代的な曲にはありの方が合うのかもしれませんね。ワウにはハイインピ、といわれますけど、どちらがいい、ということはないと思いました。
【2006/12/19 19:43】 URL | K #LkZag.iM[ 編集]
えでいさん
コレが自分のモノだったらいいんですけどね(笑)
じきに旅立っていってしまうムスメのよう(泣)

Kさん
バッファありの方が元気があって、最近の曲やるならアリの方が多分合いそうですね。
インダクタはジムダンはローが太くて、Faselはハイ寄りのシャープな感じになりました。
【2006/12/19 19:58】 URL | さいとう #-[ 編集]
ということは私はムスメさんをいただくお婿さんですね(笑)

でもこのモディファイは本当に最強ですよ!さいとうさんがもし本当にショップをされるときは、ワウモディファイのフラッグシップともいえるものになりえるんじゃないでしょうか。他のエフェクターを内臓せずにワウだけでここまで幅広いサウンドが出せるものは見たことがないですよ。

インダクタの切り替えによる音の違いも楽しみですね。うちのブログにもコメントをいただきましたが、もう、気のすむまでいろいろと試してくださいね!その方がこちらとしてもありがたいです。
【2006/12/19 20:39】 URL | K #382VQomQ[ 編集]
とりあえず試せるものは全部試しちゃってますからね~。
次回モディファイ予定の頂いたPSM-5は、さらにとんでもないコトになりそうな予感ですよ(笑)
【2006/12/19 21:13】 URL | さいとう #-[ 編集]
さいとうさん!すごいっす!
無敵のWahっすね!音のバリエーションも広そうですし、なんと言ってもいっぱい付いてるスイッチ、ノブが自作、改造マニアの琴線に触れますなあ。
最近多忙のため、皆さんのブログやHP見て一日が終わってます。自分の自作は何にも進んでいないだけに、このかっこよさは刺激が強すぎますね。
【2006/12/20 01:16】 URL | ぐっち #24fdjp.I[ 編集]
ありがとうございマッス。
ワウはボディーがデカいから、色々つけても余裕があっていいですよ~。なんとゆーか、イメージとしては田舎から上京してきたウブなムスメが、夜のデビューを果たして里帰り、みたいなイメージです(笑)
【2006/12/20 08:51】 URL | さいとう #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






