ADMIN TITLE LIST
  




やー、無事スイッチの取り付けに成功しました。
OD-2のケースと、CH-1のケースが犠牲になりましたが、
まぁそんなこたぁ気にゃぁしませんって。

年末も近づいてきて、年内になんとか完成させたいなぁ~なんて思ってるもんで、空き時間を見つけてはシコシコとヤってます。

今日はケースへの穴あけをやっちまおうとゆーわけで、試しにCH-1のケースに穴ぁ開けてみたら、コレが失敗ときたもんだ。ネジが干渉してスイッチがうまく動かん。ソコで初めて定規を使ったところ、PSMの方には干渉しない位置に取り付けがでけました。はじめっからそうやれっちゅうのね。

psm_newswitch_sideview.jpg

横から見るとこんな感じ。かなりボタン部分が出っ張ってます。
psm_newswitch_push.jpg

押した状態はこんな。奥まで踏み込まなくてもオッケーなんで、足でも操作できそうですよ。オトコとしては奥まで突っ込みたいですが。

psm_mainsw_on.jpg

元々のフットスイッチもこんな風にちゃんと動作します。
これで一安心ですなぁ。

そんでもって、切替スイッチやらトリマやらのパーツをヤっちまいましょ。スイッチは電池ボックス内に収まるようにこんな感じで。
psm_mod_selectswitch.jpg

バッファのオンオフ、センド&リターンでレベル調整するかしないかの切替に使います。オフ時にはトゥルーバイパスみたいな配線にしてあるんで、1接点しか通しません。

psm_mod_100ktrims.jpg

トリマは一箇所にまとめたいところですが、スペースが取りにくいのと、どれがなんのコントロールか分かりやすいように、全部分けてつけることにしました。ブースト用に500Kが一個(写真には写ってません)とボリュームコントロールが3個(100Kトリム)。

んで、トリムに行ったり、スイッチに行ったりで、数えてみると配線が全部で24本にもなることがNNNの調査の結果分かりまして。あっちこっちから線が出てくるのは面倒くさいし。とゆーわけで、ボスのエフェクターにならって基板の一番上に配線が全部まとまるようにこんな風にやってみました。
psm_mod_boarwiring.jpg

psm_mod_boardwiring2.jpg

配線の時には全部基板の上部につなげればいいんで、きっと後でラクでしょう。
とゆーか、そう信じたい。

e_02.gif ココを激しくクリック♪


スポンサーサイト


こちらもすごい面白いものに仕上がりそうですね!
既に元のものとは完全に別物ですね・・・面白いです。

ところで、モディファイしていただいたワウのレビューを書きました。スタジオとかで音出ししたわけではないのですが、うちで音出しをして感じたことを書いています。
あと、なにか問題等ありましたら修正しますので言ってくださいね。
【2006/12/29 03:09】 URL | K #LkZag.iM[ 編集]
もう使ってるのは外枠だけですからねぇ(汗)
コレをモディファイと呼ぶのかどうか。微妙です。

レビュー、スゴいっすね!自分の手がけたものがあんな風に
HPに載っているのを見るのってないもんですから、ヒデキ感激っス。オレは一体何時代の人間だ!?
【2006/12/29 14:28】 URL | さいとう #-[ 編集]
いやー、それはお互いですよ。私も自分のエフェクターのモディファイ記録が載ってるっていうのが嬉しかったですから。
それにしても、ほんといいですよ、あのワウペダル!気に入りました!
ヒデキって・・・西城 秀樹ですか?なんかそんなパチンコを見たことがありますよ(笑)

このPSM-5の完成もどうなるのか楽しみにしています。
【2006/12/29 15:02】 URL | K #LkZag.iM[ 編集]
エフェクターモディファイ!いつも楽しく拝見させてもらってます。

日本のエフェクターモディファイの有名どころではre-Jさんが同じようなフットスイッチ前面にスイッチを取り付けたモディファイをしてらっしゃいます。

http://www.jrc4558d.com/rej-repair.html

他にも海外のディファイ品でも同様の位置にブーストスイッチなどをつけていらっしゃる方がいらっしゃいます。

もっと奇抜なアイディアを期待してやまない今日この頃です!
頑張ってすごいモディファイものを作ってくださいね!
ではでは~
【2006/12/30 17:02】 URL | ゴンサ #mvcB0rpk[ 編集]
ゴンサさんこんばんはー。
うわー、先にやってるヒトいるんですねー。参った!
実のところ、このサイズにムリして詰め込むよりも、ノックダウンして別のケースに移した方が絶対使いやすいハズなんですよー。実用性という部分ではオススメすべきモディファイじゃないんで、あくまでも「こんなアホなコトやってみました」みたいな、笑いを取るつもりで始めたんですが(笑)ホンキで取り組むヒトがそんなにいるとは世界は広い!

最近思いついたアイデアに、圧力センサとか加速度センサを使って、けっとばす強さで音色を変える、なんてのがあるんですが、そんなのも実用化されてるんでしょうか~?
【2006/12/31 01:28】 URL | さいとう #-[ 編集]
けっとばす強さで音色を変える…
それは私の知る限り、本家BOSSでも採用されてないアイディアだと思います。
ただそうなるとエフェクターそのものを設計しなおさないといけないでしょうね…
でも非常に面白いんじゃないでしょうか、賛同します!

それにしてもBOSSのペダルの限界を追い求めるサイトウさんの姿にはまことに感銘です。
これからもモディファイ作業頑張って下さい、応援してます!
【2006/12/31 01:55】 URL | ゴンサ #mvcB0rpk[ 編集]
蹴っ飛ばすセンサーはボスのケースに入るかどうかナゾですけどね~。マネキンにしこんで、おしりをピシャンとやると音が変わる、とかも面白いかと「マジメに」考えてます(笑)
【2006/12/31 15:28】 URL | さいとう #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。ことしもよろしくです。
KeeleyのTS9とかも追加した機械式SWでON/OFFを行い、元のスイッチに別の機能を割り当てたりしてるみたいですね。

テルミンをアンテナにして足とエフェクターの距離を使ってワウペダル等にしてしまったのはありますけど、圧力センサーってのはあまりないですよね。おもしろそうです。
【2007/01/01 10:39】 URL | K #LkZag.iM[ 編集]
あけましておめでとうございます!
ことしもよろしくお願い致します。

機械式スイッチを追加したら、オレのやってるのだったら3系統のスイッチングができちゃうんですけどねー。ただ、もう既にそういうのやってるのがあるとなると、数を増やしても面白くないし…悩みドコですなぁ
【2007/01/01 22:23】 URL | さいとう #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






