ADMIN TITLE LIST
  




あけましておめでとうございますー。
みなさん今年もヨロシクお願いいたしますー。

年末に完成させようと思ってたPSM-5ですけど、
どうやら同じようなスイッチをつけたモディファイ品が
既に売られているようでして。それを聞いてとたんに
やる気80%カット(当社比)みたいな感じでして。
まぁそれでもあと配線済ませるだけなんで、
やっちまおうかと。

いやーそれにしてもこの場所にスイッチをつけるのは、
ぶっちゃけ「ウケ狙い」だったんですが、キーリーさんも
アナログマンさんもRE-Jさんも、真剣にココにスイッチ
つけてんのには笑いました。

さて、作業開始。
psm_mod_hotbondin.jpg

ココに今からメインの基板をつけます。
今回は基板の上端に配線をなるべくまとめてあるもんで、順番さえ間違えなければオッケーなはず。
psm_mod_backboard.jpg

その他スイッチ類の配線もやっていきます。メインの基板だけで26本の配線がありました。
psm_mod_somanycables.jpg

ま、それでもまとまってるんで特別悩むこともなく配線は完了。
さて、一度音出しをしてみよっか。

…うーむ。でませぬ。

考えること10分。

あ、マイナス電源の配線してねぇわ。
今回は両電源で作ったんだけど、肝心のマイナス側が、普段出てこねぇもんだから完璧に忘れてた(汗)

とゆーわけで、マイナス側の配線をやったら無事音出しオッケー

psm_mod_bufferswitches.jpg

んで、スイッチ類の取り付け。ホットボンドでベタベタと。
透明が終わっちゃったんで黄色のボンドにしてみたんだけど、イマイチ。なんかカラシを塗ってる気分になりますな。まだ10本位のこってるんで、暫くはこのボンドっすね、残念ながら。

えースイッチは、一番右がインプットバッファーのオンオフ切替。
真ん中がリターンレベルの調節をするかしないかの切替。
左がセンドレベルの調節をするかしないかの切替。
あんまりオペアンプを何度も通らせるのはイヤなんで、細かく切替できるようになっています。

psm_mod_boostswitchandled.jpg

こっちはブーストスイッチの裏側。右に見えるのがブースター確認用のLED。

psm_mod_inoutjack.jpg

入出力ジャック周辺はこんな感じ。
トリムが二つ見えてますが、ここが今回唯一の失敗。
設計図を間違って書いていたもんで、通常とは逆、左にひねると音がデカくなるようになっちまいました。
ちなみにこのトリムがブースターのゲイン(左)とマスターボリューム(右)となっております。マイクロアンプの回路をちょっとイジった感じの回路構成で、ゲインを上げれば結構歪む感じです。クリッパはついてません

psm_mod_returntrimandjack.jpg

こっちはリターンジャックの脇についたトリム。リターンレベルを調節しますが、スイッチ切替でキャンセルすることもできます。
センド側のジャック脇にも同様のトリムがついていて、センドレベルを調節できるようになってます。

と、まぁ、そんなこんなで完成ですわ。
でも当初の意気込みに比べ、なぁ~んか失意のうちに終了、みたいな感じっす。もっとエゲつないモディファイせにゃダメっすかぁ~。

ちなみにブースターのサンプルサウンド
どちらも前半がブースターなし、後半がブースターオンになってます。
フロントピックアップで。
リアピックアップで

e_02.gif ココを激しくクリック♪




これだけできればもう充分じゃないですか?追加フットスイッチは確かに、他のメーカーさんもやってますけど、そもそもPSM-5をモディファイする、ということ自体、見たことないですし・・・。
この小さな筐体でここまでの機能を持ったループってないですよ。
面白いだけじゃなくて、使えるモディファイだと思います。バッファアンプとして使うように、トゥルー・バイパスにしていない点もポイントだと思います。

あと思いつくことといったら、A/Bボックスとかのラインセレクター機能を持たせたり、ステレオアウトにしてパンニングができるとか・・・。A/B/Cボックスにするとか・・・単純なことしか思いつきません・・・。
しかも筐体内に収まるかどうかも考えてませんw
【2007/01/04 12:14】 URL | K #LkZag.iM[ 編集]
ABセレクターか~、そういえばチューナーアウトをつけてもよかったかもしれませんね。スペース的には…ちょっと厳しいかな?ジャックが結構場所取っちゃうんですよね。ミニジャックにすればやれるかもしれませんけどね!
【2007/01/04 12:29】 URL | さいとう #-[ 編集]
チューナーアウトはミニジャックはいいかも。ケーブル変換すりゃいい話だし。
【2007/01/04 13:30】 URL | えでい #-[ 編集]
ミニジャックもつけようかなぁ。でもま、今回はこの辺までにしときますよー。
【2007/01/04 22:11】 URL | さいとう #-[ 編集]
しかし何でこんなに改造のネタが出るんでしょうか?
毎日見ていてホントに感心して羨ましい限りです。
今年も(出来るだけ激しいやつを・・・)期待しています。
【2007/01/06 18:54】 URL | ぐっち #24fdjp.I[ 編集]
あけましておめでとうございますぅ~(o*。_。)oペコッ
かなりカッコ良いMODですねぇ~◎◎◎
さいとうさんが受け狙いで考えたモノがキーリーやアナログマン製品と同じ案とはやはりさいとうさんのセンスかなり良いですねぇ~♪
今年も人がやらない様なMODであっと言わせてくれそうで期待しておりますぅ~◎◎◎
今年も宜しくお願いしますねぇ~m(__)m
【2007/01/09 02:32】 URL | okamo #-[ 編集]
ぐっちさん・okamoさん、こんにちはー。
今年もモディファイをガンガンと…といきたいトコなんですけど、再び自作熱が湧き上がってきまして、今はUGLYFACEをもっと変態にするにはどうしたもんかと考え中っす。

【2007/01/09 15:26】 URL | さいとう #-[ 編集]
UGLYFACE自体が十分変態かと思ってましたが、もっと変態って・・・?
わけわかりませんがどんな変態か楽しみ~!
【2007/01/09 19:51】 URL | ぐっち #24fdjp.I[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






