ADMIN TITLE LIST
  


suzukiboost_mainboard.jpg

バンドメンバーのスズキさんのベースの調子が悪いとゆーことなんで
預かってきて直したんですけど、手元にベースアンプがないからコレでホントに直ってるか疑問(笑)
さてそんで、そんなスズキさんから頼まれてたブースターをようやく作ろうとゆ~キモチが高まってきまして。

ベース用のエフェクターって作ったことないから、どうしたもんかと悩んだんだけど、あんまり歪むのは好みじゃないようなので(ちなみに好みはチャイニーズガールだそうで)、まぁその線でイってみますか。

なるべく歪まないようにとゆーご希望に沿うように、9ボルトを昇圧してオペアンプにブチ込みましょう。回路的にはマイクロアンプの定数変更とマスターボリューム取付みたいなイメージです。
オペアンプは前回ベースのプリアンプをいじった経緯から、OPA2134PAを使います。2604はベースの低域があんまりフューチャーされない感じがするんですよ。で、組み上げたのがコレ。
suzukiboost_parts.jpg

要所要所にヨイ部品、みたいな感じで作ってみました。
最初はトーンコントロールもつけようかと思ったんだけど、どーもトーンコントロールつけると皮を被ったティンコみたいな、いまいちムケ、いやいや、抜けてこない感じ。なんで、トーンコントロールはとっちまいました。

裏面はこんな感じ。
suzukiboost_backside.jpg

サイズ的にはMXRサイズでも入る大きさにまとまりましたが、ご本人のご希望で、デカケースに収める予定。チューナーアウトもつけてみますかね。

e_02.gif ココを激しくクリック♪




Bass Boosterですか!さいとうさんの手にかかるとどんな風に変わるのか楽しみですねえ。
自分の自作Micro AnpもオペアンプはOPA2134PAを使ってます。4558とかも試しましたが一番艶っぽかった感じがしたからです。女もFXも色気は大事です。
俺も昇圧回路組み込もうかな・・・。
妄想だけは膨らみますが仕事がHardで全然半田ごてを握れません(泣)。Wahもずっと放置プレイ状態・・・。
【2007/01/12 20:14】 URL | ぐっち #24fdjp.I[ 編集]
ぐっちさん
やっぱベースには2134っすよね!
マイクロアンプの回路は、昇圧すると音の張りが全然違ってきますから、俺的には超オススメ。もう9ボルトにはもどれませんね~。
【2007/01/12 21:46】 URL | さいとう #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



アフェックスはレコーディング、放送用業務機器を製造する米国の信頼あるメーカーです。 「Bass Xciter」は、1975年に同社が開発した「オーラル・エキサイター」と1990年に開発した「ビッグボトム」を組み合わせる回路構成になっています。「オーラル・エキサイター」回路は ベースがたくさんあります【2007/07/21 07:23】
10インチHard Attackアルミコーンスピーカーと切替可能な1インチカスタムメイドホーンツイータを採用した、450Wベースワークステーション→詳細はこちらオリジナルBUGERA 10インチアルミコーンスピーカー4基および1インチホーンドライバー搭載450W ベースワークステーション ベースアンプをあげる【2007/08/11 08:52】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






