ADMIN TITLE LIST
  




えでいさんのUGLY FACEを使った演奏を聴いて、触発されたんだけど。
いやぁ
変態は一日にしてならず。

ならず、とはいっても、ちゃんと鳴りました。
やっぱ普段からエロスを追及してますから。
フォトカプラがようやく手に入ったんで製作っす。
ってか、もうフォトカプラ待ちで、それ以外はできてたんすけどね。

さっそくギターつないで鳴らしてみますと。
んぁぁぁ~
変態ッ

ギュルルルルルルウィィィィィィピィィィィィーーーーー

んぁぁぁ~
ポットが「もっとアタシをクリクリしてぇぇぇ」と言ってるような。

ごめんなさいね。妄想家なんすよ。

んで、「UGLYをもっと変態にしまっす」みたいなコトを口走ってしまったようで引っ込みもつきませんし、もっと変態プレイをするにはどうしたもんかと。

んでですね。
いろんなパーツを作ってみましたよ。

OSHU3.jpg

まずLFO。ロングでファットなオチン子の略ですよ。

ごめんなさいね。妄想家なんすよ。

ま、このLFOっつーのは耳に聞こえない帯域で発振しているヤツなんすけど、コーラスやらフェイザーやらの音を揺らすのに関わるヤツですね。色んなトコで人知れずお世話になってるんすよ。

んで、コレで揺らすのもまぁそれはそれでヨイのだけど、揺れたら変態かってぇとロッキングチェアなんかは変態っぽい妄想もできますが、揺れるだけじゃぁちと弱い。

んで。
OSHU2.jpg

まだ試験中なんだけど、サンプル&ホールド。
マエストロのね、オートワウに入ってるヤツみたいなモノっすよ。
んでもアレはトランジスタがいっぱいで、なんか面倒。そこでサンプル&ホールド機能を持ってるICを使って、なるたけシンプルに攻めてみました。
回路図もいい加減にかいたもんで、作っててスペースが足りないことに気がついて、ジャンパー線だらけですわ。まぁお試し用だからいいや。
パーツも手元にあるのを寄せ集めっす。
んで、コンデンサを一個付け忘れたおかげで、鳴らないはずのLFOが鳴りまして。いやぁめでたいめでたい。UGLYがなくてもオッケーじゃん(笑)

んで、±電源が欲しかったんで、どうせしょっちゅう使うし、電源部分もユニット作っとこ、とゆーことで。
OSHU4.jpg

おなじみMAX1044の電源回路っすね。
んでもコレ、あんまりたくさん電流取れないんで、今度トランス使ったユニットも作る予定。

そんで入出力ジャックのユニットもこしらえて、合体♪
OSHU1.jpg

あとまだノイズジェネレータを作ってないんだけど、それができたらLFOとノイズジェネレータをS&Hに突っ込んでやると、出力にランダムな電圧が出てくると。
そのランダムな電圧を使ってフォトカプラなりFETを可変抵抗みたいにしてやれば、色んなトコをエラいことにできるのですよ。

と、まぁそんなトコまで進んで時間切れ。
しばらくはモディファイ依頼やらなんやらやるものが結構あるんで、時間ができるまでしばらくお預け。

e_02.gif ココを激しくクリック♪


スポンサーサイト


おはようございます。Uglyfaceを18禁エフェクトにしてしまうのですね!!放送禁止で全面モザイクで音声もピーピーなってるような奴。期待してます!!!うわ~僕も欲しい~。
【2007/01/20 14:48】 URL | えでい #-[ 編集]
さいとうさんのUGLYFACEはすごそうですね。
読んでるこっちの妄想が止まりませんなぁ。
楽しみ~!!
【2007/01/21 02:08】 URL | ぐっち #24fdjp.I[ 編集]
初書き込みです。先日、PSM-5 mod を購入したモリモリというものです。今日、スタジオで使うことができたので、感想を書き込みます。

まず、購入した理由としては、”とても変で使えそうなエフェクターだったから(笑)”です。音としては、私は、BOSSのエフェクターはバイパスの音が細くなるので嫌いでしたが、それは見事に解消されてました。また、ブースターも家のちっちゃいアンプでは「ちゃんとブーストできてんのかな?!」って感じでしたが、でっかいアンプで鳴らすと音が前に出て、とても太くなってまさに“バイ●グラ”のごとしでした(笑)。
ループはまだ繋ぐものがないので使ってませんが、変態エフェクターを購入する意思が出てくるほど使い勝手がいいと思います。
厳しく難点を挙げるとすると、ブースターボタンが押しづらいってことです(笑)。今、普通のスイッチに変えようかと検討中なのですが、あのスイッチにした理由などありましたら、教えてください。

こんな感じでよろしいでしょうか?!毎回面白い改造をしてらっしゃるみたいで楽しく拝見しています。これからもどんどん変態エフェクターを作ってくださいませ!!
【2007/01/21 17:34】 URL | モリモリ #-[ 編集]
えでいさん
あ、ピーピーなるヤツを作ろうかという話が今日のバンド練習で出たんすよ。子供に聞かせられないような歌詞の所でピーを入れるヤツを(笑)下らなすぎ?そーいうトコに俺は魅力を感じちゃいますがね!

ぐっちさん
いやー、なんか結局UGLYのモディファイじゃなくて、ぜんぜん別のじゃん、みたいな感じになりそうっすよ(笑)

モリモリさん
あ、使っていただけましたか!
あのスイッチなんですが、ゲームのボタンみたいで楽しいなぁ、という理由です(笑)真面目な話で言いますと、機械式ではなく、CMOSというICを操作するスイッチです。そのICで、基板上でスイッチの(回線の)切り替えをしています。なのであのボタンはトゥルーバイパスで使うような3PDTスイッチとは全く性質の違う、ただの押しボタンとしての機能しかありません。機械式のスイッチは故障が多くて実はイヤなんですよ。で、そういう押しボタンで、奥まで踏み込む必要がなく、かつ蓋に取り付けられるものを選んだ結果があのスイッチでした。もし普通の機械式に取り替えるとなると、今のスイッチに来ている配線をつなぐだけでうまく機能するかは分かりません。基盤から配線を引っ張ってくれば確実にできます。もしそうされるようでしたら、回路図と、どの配線をどこにつなげばよいかメールしますね。
あ、ブースターをメインのフットスイッチで、ループをあっちのスイッチで、ということでしたら配線を移し変えるだけです。スイッチにきてる2本の線は、スイッチについてる2つの端子のどっちにつけてもオッケーですよ!
【2007/01/22 01:15】 URL | さいとう #-[ 編集]
こんばんわ。さいとうさん(o*。_。)oペコッ
最近は自作する時間が無く作曲とMIXと教材作りに追われてます(´;ェ;`)ウゥ・・・
新年早々凄いの作ってますねぇ~♪
何か参考にされた所等あるのですか?
サンプルサウンド楽しみにしておりますよぉ~O(≧▽≦)O
改造頑張って下さいねぇ~m(__)m
【2007/01/22 02:06】 URL | okamo #-[ 編集]
いやー、okamoさんトコ、バンド忙しそうっすからねぇ~。ウチんトコなんて、2週間にいっぺんぐらいしか集まれないからヒマなんすよ(笑…いや泣?)
なんか参考にしたかといえば、古いコルグのアナログシンセサイザーっすね。揺れとか音の加工とか、アナログシンセはすごく参考になりますよ!
【2007/01/22 11:33】 URL | さいとう #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






