ADMIN TITLE LIST
  




えー、キーリーさんとかで、Bossにトゥルーバイパス用の3PDTをつけてるのを見かけますが、本体にどんな加工すればいいのかなぁーというわけで、ちょっと実験してみました。

もともとの穴にスイッチをつけることもできなかぁないんだけど、そうすっと踏み込むのが大変です。なんで、もともとの穴を加工して、スイッチ本体はフタ部分に取り付けたほうがよさそうでした。

とはいえ、手元にある工具といえばドリルぐらいしかありませんから、コレで切断するしかありませんなぁ。手間がかかりそうだなぁ。

2mm.jpg

まずは2ミリのドリルで細かく穴を開けていきます。
これはまぁ大した手間でもありません。3分くらい。

4.5mm.jpg

次にドリルの太さを4.5~5ミリくらいにして、一個おきに穴を広げます。するとうまいこと切断完了。結構破片が飛び散るので、ヤるヒトは気を付けてくださいねー。切断は2分くらい。

んで、やすりでギザギザをおとします。
hole1.jpg

するとこんな感じ。この作業が5分くらいかな?

でもこの穴の位置だと、スイッチはフタのゴムの部分にかかっちゃいます。あんまり下のほうにスイッチがくると、踏んだときにバネが結構縮んじゃうんで、もう少し上につけたいところ。
そこで穴をもう少し上まで広げました。
hole2.jpg

ボスの刻印が消えるあたりまでっすかね。
ごめんなさいね~ローランドさん。

んで、スイッチ取り付けた状態が最初の写真。
この位置だと、2つのスイッチを独立させて操作できそうです。
中はどうかというと、
Boss3PDTinside.jpg

入力ジャックとも干渉せずに、うまいこと収まってます。
この高さなら内部基板とも干渉しないでしょう。
Boss3PDTinside2.jpg

電池ボックスからの眺めはこんな。配線もちゃんと収まるし。
いいんじゃない?まーただ、元のペダルを踏むたび、こっちのスイッチも微妙に上下するわけなんで、単線での利用は難しいでしょうねー。撚り線で、ケーブルにも余裕を持たせて作りましょ~!

あ、でもさでもさ、こうしちゃうと元々のプッシュスイッチ使えないじゃんね。後でもう一個余ってるケースで、プッシュスイッチは残したままにする方法を考えよ~

そうそう、昨日RS onlineというパーツの商社にユーザー登録して、カタログを発注したら、今日早速届きました。
RSonline.jpg

無料です。
いやーはまった!
今まで使ったことないパーツの山ですわ。
商品自体は超安いってわけじゃないんだけど、見てて楽しいです。

あ、そうそう、こないだ作ったベースブースター"Bottom Line"はなかなかの好評でした。ぎりぎり歪むか歪まないかってトコがよかったようで。なによりでした。

あーそうそう、視聴者プレゼント。
PSMpresent.jpg

先日作成したPSMのモディファイで、元の基板がそっくりそのまま残っております。パーツも一切外しておりません。コレと配線図をセットでプレゼントしちゃいまっす。欲しい方~手を挙げて~

e_02.gif ココを激しくクリック♪


スポンサーサイト


こんにちは。RS ONLINE知ってます。これ会社で登録してます。ここは注文から到着まで激早です!!朝注文して次の日には来ました。しかもパーツ一個だけでも気持ち良く注文出来ます。
BOSSスイッチやりたいなあ。でも中身の配線がわからんな。
【2007/01/23 16:09】 URL | えでい #-[ 編集]
さいとうさん、ご無沙汰でございます。
BOSSのトゥルー・バイパスはボクもやったので気になります。

どこか改造屋さんで、もう一段ツマミ側に付けていて、更に今までのペダルも使えるというものでした。
たぶん問題なく出来ると思うのですが、中々時間が無くてできません。

OD-2やDS-2を3PDTでトゥルー・バイパスして、ターボスイッチをペダルにするとか出来たらいいなぁなんて考えたことがあります。
それって逆ですよね(^^)、今までFETスイッチだったものを機械式にして、機械式だったものをFET化しなければなりませんね(^^;)。
【2007/01/23 19:55】 URL | 松美庵 #H6hNXAII[ 編集]
えでいさん
関東だとその日のうちの配達もあるみたいですねー。
しばらくはカタログとにらめっこの日々になりそうっすよ!
そうそう、ちなみにこのRS online、個人宅への配達はしてくれないようで、登録するには「会社あて」じゃないとイカンみたい。んでも、会社なんてでっちあげればいいんすけどね。

松美庵さん
やー、ご指摘のように、一段高いところにつけたらうまく行きましたよー。実は今DS-2のターボスイッチの切替をやってみようと思ってたトコなんです。んでも、ターボスイッチの切替より、ゲイン切替とかの方が使い道あるかなーなんて考えたりもして。
まぁなんか強烈なヤツをやってみまっす!
【2007/01/23 22:35】 URL | さいとう #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/20 11:52】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






