ADMIN TITLE LIST
  




いよいよパーツが届いたんで、やまをさんのエキサイターをいじってみましょうか!

上の写真のポットなんだけど、やまをさんからのリクエストで、操作感の重たいものにしました。ギャレットオーディオの24ミリ。結構デカいんで、こういう余裕のあるケースにじゃないと使えませんが。

んで取り付けてみよう、と思ったら、穴が小さくて入らん。いっちょオジさんが広げたろかい!とゆーわけで、リーマーでちょっと穴を広げました。スイッチクラフトのジャックも同じ理由でちょっと加工しました。

pmpmallory.jpg

回路自体は、とゆーか基板には加工をしたくなかったんで、追加するパーツは別のユニバーサル基板にセットです。やっぱ将来プレミアつきそうなエフェクターだしねぇ。ってか今でも3万ぐらいするし。

インプットにコンデンサが入っていない回路だったんだけど、なんかの拍子に直流電流入ってきたりするとヤですから、マロリーちゃんでカップリングっす。
左側のトリマは、付加する倍音成分のゲイン調整をしてみたらいかがなものか、とゆ~ことでつけてみました。倍音部分のみ従来の2倍程度まで増幅させることができます。(まだ音出ししてないので効果は不明)

その他パーツのグレードをアップさせたりしたんだけど、コレがまた大変で!基板を最初に見たときから実はヤな予感がしてたんだけど、やっぱ古いせいか、基板の銅の部分があっちこっち浮いてるんですよ。
「ハンダを取ったとき浮かないかなぁ?」
と心配していたら、まさにその通り。パーツを外すたびに銅部分がめくれちゃいます。
まぁそれでも部品点数が少なかったからよかったっす。

ところでやまをさん、コレって買った時から開けたりはしてません?
配線が1本、抵抗の足にちょっと無理やりぎみにハンダ付けしてありまして、基板の回路が一部切断されてるんですよ。誰かがあえてこうしたのか、元々こうなのかちょっと不明ですねぇ。

24mm.jpg

そんでもって配線もとっととやっちまいます。
今回の配線材はギャレットで売ってるCloth Replica Wireを使います。
コレ、周りをムかなくても、ちょっとしごいてやるとムケるんす(笑)
皮膜を剥かなくていい分作業効率アップですわ。

LEDpmp.jpg

LEDも交換。青色高輝度のヤツです。んでホットボンドで接着。
内部回路が±12ボルトなんで、抵抗はちょっと高めの4.7kにしときました。

pmpplug2.jpg

そいからもう一つのリクエストにこたえて、電源プラグをL字型に…と思ったら、L字型のいいやつが売ってない。んで、L字にもなるよ、ということでこのプラグに決定。ついでに電源ケーブルも柔らかめのヤツに交換します。

と、こんなトコで今日の作業は終了~

e_02.gif ココを激しくクリック♪



スポンサーサイト


こんにちは、やまをです。
おー本編突入ですな。楽しみ楽しみ。
ただ、ウチのコがいろいろご苦労かけてる
ようですんません。存分に広げたり、ネジこんだりして
更生させてやってください(笑)。
開けたかどうかについては、ワタシはやっとらんです。
前所有者がヤったかどうかも不明ですな。
まあ、人には言えない過去を背負っているのかもしれんです。

ところで、MOD前の試奏のTHIN LIZZY on CKB。
世代的にツボにきました(笑)。
客観的に聴くと効果がわかりやすいですね。
では、よろしくお願いします。

【2007/01/25 16:54】 URL | やまを #6.e6ZSuY[ 編集]
いや~はっはっは

配線間違えました。


なんということか、ジャックのインもアウトも、グランドにつながってました(笑)
明日直しましょ。
面倒なことはみんな明日です。
俺は未来に生きる男です。

やまをさん
シンリジィ on CKB なかなかハマるでしょ(笑)
【2007/01/25 22:19】 URL | さいとう #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






