ADMIN TITLE LIST
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




うーむ。どうも今週は調子が悪い。
どーでもいいようなミスが多い。
困ったもんだ。

えー、昨日音出しをしようとしたところ、音が全く出ません。
3PDTでトゥルーバイパスにして、バイパス音すら出ないとゆーのはかなり恥ずかしい。恥ずかしけりゃ書かなきゃいいんだけどさ、あまりのマヌケっぷりに俺は自分に拍手を贈りたいッ!

原因はなんだったかとゆーと、インプット・アウトプットジャックからくるはずの音声信号の配線が、あろうことかグランドにつながってました(笑)しかもスイッチクラフトのジャックだから、見りゃあドコにつながってるか分かるのに!

さぁ、そんじゃ改めて音出し。

…あれれ!?
エフェクトレベルを上げても音量が変わらないぞ?
元のポットと配線を1本1本交換していったから間違ってるハズないのに。おかしいなぁ。あーおかしい。あー笑っちゃう。

エフェクトレベルのポットとQのポットの場所が逆でした。

そりゃ音量あがんねぇよ。とゆーわけで、場所を入れ替えて、改めて音出し。

…あれれ!?
エフェクトレベルの効きがイマイチだぞ?
おかしいなぁ。あーおかしい。あー笑っちゃう。あーちびっちゃう。

ポット20kのところ、100k使ってました

発注した部品を見てみたら、そもそも発注を間違えてました。
自分のエフェクターの部品発注と一緒に発注しなおしました。

まぁそれでも音自体はきちんと出てるのでいいんですが。
んで、音出しをして思ったんだけど、今まではバイパス音がかなりこもりぎみになる回路だったけど、トゥルーバイパスにしたことで、バイパス音とエフェクト音が近づいちゃったんじゃないのかなぁ?

ところで、このエキサイター78L12と79L12を使って±12ボルトで駆動してます。んじゃ、このレギュレーター前では何ボルト来てるんでしょ?
pmp17v.jpg

17.4ボルト。トランスで18ボルトにしてるんでしょうねー。
んで、やまをさんからのリクエストの一つに昇圧化を、とゆーのがあったんですが、レギュレーターを交換して、±15ボルトを試してみることにします。

78L12.jpg

コレが元のレギュレーター。コレをマルツ電波で買ってきた78L15と79L15に交換でっす。

78L15_79L15.jpg

79L15の袋に入っていた部品は78L15でした(泣)

e_02.gif ココを激しくクリック♪



スポンサーサイト


こんばんは。やまをです。
マターリとね(笑)。

「エフェクト音とバイパス音が近づいた」というのは面白い。
そもそも劇的に音を変えるモノじゃないから
ある意味、本来のカタチに近づくのかな?

ではまた。
【2007/01/27 22:21】 URL | やまを #6.e6ZSuY[ 編集]
こんばんはー。
明日パーツが届くので、月曜には完成の予定ですのでご安心を!
まーだいぶ調子も戻ってきた感じっすよ~
【2007/01/28 01:42】 URL | さいとう #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。