ADMIN TITLE LIST
  




え~、やまをさんのPMPの作業がパーツ待ちで中断してる間に、先日オークションで落札したボスのNF-1ノイズゲートのモディファイを考えてみよっかなと。

そうそう、さっきコンビニに行ったところ…
bicycle.jpg

約一名、異常に足の長いヤツがいるにちがいねぇ。

最近オークションでですね、落札する方は結構好調なんすよ。
このノイズゲートが3000円。
ボスのペダルチューナーが2000円。
変態エフェクト用にと思ってZoomのペダルも落札したんだけど、
落札価格182円。ちなみに送料は800円(笑)

あさて、モディファイですよ。
このNF-1とボスのスローギアってぇのは内部回路がすごく似てるんすよ。ところがスローギアの方はプレミアついちゃって物凄く高い。双子の姉妹、妹は芸能界デビュー、姉は夜のネオン街デビューみたいな感じっすかねぇ。

んでもって、スローギアに改造しちゃうだけなら別に大したモディファイでもないもんすから、3PDTでエフェクトオン・オフの切替、元の電子スイッチでノイズゲート⇔スローギアの切替をしちまおうという魂胆ですわ。

さ、ネオン街でつかまえてきた姉のパンツを脱がせてNF-1の内部を覗いてみましょーか。
original_opamp.jpg

あー、なんか古いボスだなぁ~って感じ~!
いいねぇいいねぇ、その古風な感じが日活ロマンポルノ。

original_diode.jpg

おりょ?ダイオードの表示のトコがジャンパーになってますな。
回路図には載ってるけど、後からボスの手で修正されたみたいです。スローギアの回路図にはこのダイオードにバツ印がついてました。

mod_powermodule.jpg

さて、妄想構想を元に、追加するモジュールを作っていきます。まずコレはスイッチを切り替えるCMOS用の電源モジュール。バイアス電流かけてカップリングとか面倒なんで、両電源で動作させちゃいます。

ためしにケースの中に収めてみると…
mod_powermodule_in.jpg

入った入った!ピッタリじゃん!

さてそんで。
スローギアとNF-1を切り替えるのに、主要なトコで6箇所のスイッチ切替が必要になります。機械式じゃツラいし、FETスイッチじゃ場所とるし。ということでCMOSのスイッチを、電子スイッチの制御信号で動作させて切り替えることにしよう。

んで作ったのがコレ。
mod_switching_system.jpg

上の3回路分がスローギア化するのに必要なパーツも組み込んであるヤツですわ。んでコレを本体内に無事収まるかチェックしてみましょ。

mod_parts_setting.gif

適当にスペースのありそうなトコに配置してみると…
おーちゃんと収まるじゃん~!

と、まぁ大体のめどが立ったトコで今回は終了~

e_02.gif ココを激しくクリック♪




こちらでは、初めましてです。
NF-1を基にしてしてエフェクターを作れといわれて、作ったのがスローギアらしいです(^^)
僕もこの前ヤフオクでNF-1買いました♪
本体に0000のスタンプで基板はET-45Eです。
僕のはD8に黄色い帯のダイオードがついてます。
【2007/01/27 16:17】 URL | リョウ #yrTdUdco[ 編集]
こんばんはー。
NF-1の後スローギアを開発した時にダイオードない方がいいって開発者も気が付いたんでしょうね~。NF-1の電子スイッチ部分はまだ開発途上みたいで、結構バッテリー食っちゃうそうですよ。
【2007/01/28 01:46】 URL | さいとう #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



なにはともあれまずはチューニングからはじめよう。・[新製品]バッファロー、省エネ機能を搭載するシンプル設計の15型液晶 ...・[新製品]バッファロー、「ちょいテレ」にmac対応モデルを追加――高感度 ...・ポータブル ワンセグチューナー 地デジ対応 BS-100 APEX i-SEG・ チューナーの感想【2007/08/12 21:15】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






