ADMIN TITLE LIST
  




昨日一応の完成となったPMPっすけど、今日はオペアンプを交換してみて音の印象を聞き比べ。さて、どうなるでしょー?

オペアンプは2つ使ってあって、片方はデュアル(2回路)、片方はクワッド(4回路)のモノです。

まずデュアルの方ですが、元々4558DDがついてました。あんまり4558が好きじゃない俺は、とりあえずバーブラウンのOPA2134に交換してみたんすけど、コレがかなりハイファイな音になりすぎまして。小さい音できいてる分にはかなりイイ音なんすけど、音量を上げてくとまとまりすぎてロックしてない。音の分離は間違いなくイイんだけど。
次にTL072CPを試しました。コレは俺のお気に入りのオペアンプなんすけど、コレも実際弾いてみるとロックじゃないのよ。
んで、4558Dに付け替えると、ロックなんだけどちょっと濁る感じ。
うーむ。最初の4558DDが一番ヨイのかな。

pmp_opamps2.jpg

クワッドの方は、元々がJRCの3403。んで、TL074とLM324を試すことにしました。TLの方は…あんまし変わらんなぁ。LMは…軽いなぁ。
んじゃやっぱし元々の3403がエエなぁ。

というわけで、色々試してみたんですが、結局オリジナルのオペアンプが一番良かったという結果に。

まぁエキサイターというエフェクターの性質を考えると、高域の張りとかはオペアンプ自体が持っている必要はないんですよね。回路が補ってくれるわけで。OPAは元々ドンシャリ気味な感じもあったんで、そこにハイが加わってかる~い感じになっちゃったんでしょう。
というわけで、エキサイターに使うオペアンプは、ミドルに重点を置いたモノを使うべし!という教訓を得たのでありました。

それから2時間ほど試奏してみて気がついたんだけど、もともとのスイッチ周りの回路が、バイパス音をかなりスポイルするものだったんで、トゥルーバイパスにしたことでバイパス音とエフェクト音のバランスがちょっと崩れました。抵抗1本で直せると思いますが、せっかくなのでトリムで調整できるようにしちゃおうかと思ってます。

参考に元のオペアンプとバーブラウンのオペアンプでのサンプルサウンドっす。
4558DD
OPA2134

追記
その後トリマを増設しまして、原音より大きくも小さくもできるようにしました。原音より音量が上がる状態にしてのサンプルがコチラ。最初原音で、デカくなったところからがエフェクト音っす。
途中からエフェクトオン

e_02.gif ココを激しくクリック♪





うーん。こんなマイナーなエフェクターでもMOD.しちゃうとはさいとうさん恐るべし!
以前マイクロアンプのオペアンプを交換して試してたんですが、同じ4558でも国産JRCと海外の4558では結構違いのあるやつがありましたよ。
どこだったか忘れてしまいましたが、ちょっとダーティな感じでいい感じのやつがありました。
【2007/01/30 21:00】 URL | ぐっち #24fdjp.I[ 編集]
マイナーでもメジャーでも、結局のトコ電子回路の組み合わせですからね~、しばらく自作とかしてたらだんだん見えてきますよ!
オペアンプは同じ品番でもメーカー違うと全然変わりますね~。はまるとキリがないっす。
【2007/01/30 21:39】 URL | さいとう #-[ 編集]
こんにちは。やまをです。

サンプル聴かせていただきました。
おっしゃるとおり、ミドルの出方というか張りが違いますね。
オリジナルの方がよいです。

レベル用のトリマも実戦向けでよいですな。
エフェクト時のレベル上げ目で、GソロでONですな。
あー待ち遠しい。
ではまた。
【2007/01/31 12:48】 URL | やまを #-[ 編集]
やまをさん、先ほど発送手続きしてきました!
明日辺り届くんじゃないでしょうか?
エフェクトレベルはちょっと上げ目で設定してありますんで、とりあえずそのまま使ってみてください。
音が出るのを確認して発送しましたが、万が一不具合があったらすぐご連絡下さいね~!
【2007/01/31 14:34】 URL | さいとう #-[ 編集]
おはようございます。
無事届きました!。
ありがとうございました(^.^)。
まずは、ルックス的に大満足です。
鶏ツマミもいいですし、ジャックもスイッチも新品なのが期待させるものがありますな。
回路図もありがとうございます。
サウンドチェックしたら改めて書き込みさせていただきます。
とりいそぎ連絡まで。


【2007/02/02 06:25】 URL | やまを #-[ 編集]
無事届いたようでなによりです!
改造後ネットで色々調べたところ、PMPの製品はエフェクト音は評価が高いけど、バイパス音の音痩せについては皆さん困ってるみたいでした。トゥルーバイパスが効果発揮してくれるといいですね~。
そうそう、中をいじることがあれば、感電だけにはご注意下さい。ヤバそうなところは触れないようにホットボンドで固めましたが、トランスの辺りは手を触れないように気をつけてください。100ボルトが来てるトコがありますからね!
【2007/02/02 08:48】 URL | さいとう #-[ 編集]
おはようございます。
遅ればせながらサウンドチェックしました。
音の「艶」が増した感じですな。
MOD前でも、それなりに効果はありましたが
さらにパリッと音が前に出てきます。
トゥルーバイパス効果もバッチリです。
ややON/OFFの音量差が大きいかなってとこで
これはトリマで調整ですかね。
にしても、青LEDも、ノブの重さも
ジャック挿入時のカタサもサイコーです(笑)。
ありがとうございました。
【2007/02/06 06:41】 URL | やまを #6.e6ZSuY[ 編集]
いやー、なかなかレビューがないから気に入らなかったかな?なんて心配してました。オンオフの音量差の調整は、一つだけ独立してるトリマを左回しです。センターよりちょっと右ぐらいだったかな?今後もし不具合なんかがありましたら、いつでも言ってください、修正しますから~
【2007/02/06 08:43】 URL | さいとう #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






