ADMIN TITLE LIST
  




やまをさんのPMPが終了したもんで、自分のNF-1のモディファイの続きをやっちまいます。

えー、スローギア化、想像以上に骨が折れました。
単にスローギアにするだけならそんなに大したこともないんだけど、今回は3PDTでエフェクトのオンオフ切替、元の電子スイッチでNF-1かSG-1かの切替をしたもんで、ちょっと軽く死ぬ思いです。

modified_board.jpg

回路は結構あっちこっち切ったりつなげたりです。
パーツを外した穴を利用できるトコもあれば、ドリルで基板に穴あけしなきゃイカンとこも結構アリです。

nf1mod_test.jpg

んで実験。
NF-1の機能は全く問題なし。
SG-1の機能は…
なんだか2000光年の彼方で激しくディストーションしてるぞ!?

調べてみると、電子スイッチで切り替えるトコで間違い発見。
修正して再テスト。
今度は感度がとんでもない。
「(無音)…んあッ…(無音)」
まぁエロスはちょっと感じるが。
いかんいかん。何がおかしいんだ?

考えてみると、NF-1のポットでやってたもんで、SENSが100kAにすべきところが100kBのまんま。きっとコレだなー。他はバッチシだもんなー。
というわけで交換すると、まぁ十分使えるレベルになりました。

nf1mod_cswitch.jpg

じゃ、組み込みですわ。
切替スイッチにつかうCMOSが他と干渉しないように、基板上の部品にホットボンドでくっつけちまいます。ちなみにこの向き(パーツ同士が向かい合わせ)じゃないと裏蓋が閉まりません。
CMOSを2つ、計6回路のスイッチ切替を、基板から引っ張ってきた電子スイッチの信号でコントロールします。ちなみにバイアス電流とか超面倒だから、スイッチ部分だけ両電源化してバイアス電流やカップリングコンを省略しました。

nf1mod_max.jpg

両電源化に使ったMax1044はDCジャック脇に接着。
で、スイッチ部分は±9ボルトだけど、エフェクター自体は+9ボルトでの動作なんで、その辺変にならないようにするパーツも取り付けてございます。

nf1mod_inside_switchview.jpg

完成目前。スイッチ部分の内側からのパンチラショット。
もちろん電池使用もオッケーですよ。

nf1mod_addpodandLED.jpg

ノブをつけて、完成ッ!
青色LEDが電子スイッチでNF-1とSG-1の切替の表示。そいから元々の位置の赤色が3PDTでのエフェクトオンオフ切替の表示。
nf1mod_3pdt_with_CMOS.jpg

真ん中の追加されたノブがスローギアのアタック調整です。
ちょっと効きがイマイチな感じなんで、抵抗値を変えてまたやってみますが。まぁ今のところはヨシとしましょ。

サウンドサンプルはこんな感じでっす。
スローギア

なんか、面白いね、コレ。
弾き方にはコツがいります。一音一音きっちりミュートしないとアタックが消えません。でも面白いっす。

e_02.gif ココを激しくクリック♪




こんにちは~。はじめまして。まやです。

かなり楽しそうな改造されていますね。そこにフットスイッチつけている人は始めてみました。これからもよろしくお願いします~♪
【2007/02/01 09:36】 URL | まや #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは~!
実はまやさんのサイトのピック先輩の自作教室には、初心者の頃随分ROMさせてもらいまして~。すごく分かりやすい解説で、エフェクター作りをこれから始めたいヒトは必見ですよ!
今後ともよろしくお願いします!
【2007/02/01 14:49】 URL | さいとう #-[ 編集]
これいいですね!
フェルナンデスのサスティナーと組み合わせたらおもしろそうです。

そうそう、Sole Pressureの件について、明日メールさせていただきますのでよろしくです。
【2007/02/01 20:39】 URL | K #LkZag.iM[ 編集]
でしょでしょ!
ただ歪ませたアンプで、ディレイとリバーブかけただけですけど、なんかチェロとかそんな響きもあるし。コイツ、入力信号が弱まるとゲート閉じちゃって音が切れちゃうんで、サステナーと組み合わせたら最高っすよ、きっと!
【2007/02/01 21:47】 URL | さいとう #-[ 編集]
こういうカオスチックな音大好きっすよぉ~O(≧▽≦)O
SGはレイアウトもあるので制作してみようなぁ~┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ
さいとうさんの改造はもはや改造の域を超えていてただただ驚愕するばかりですゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!
サスティナーみたいな効果のするエフェクターも自作して同じ箱に入れたらかなり面白そうなエフェクターですねぇ~U ̄ー ̄U ニヤリ
予期せぬサウンドにかなり楽しめそうです!!!
また作りたいFXが(´;ェ;`)ウゥ・・・

後質問なのですが、以前さいとうさんが改造していたBD-2のダイオードを片方キャンセルしてハイの伸びを持ち上げる改造と言うのはキーリーのフリークファズについてる改造の近いものですか?
【2007/02/02 04:37】 URL | okamo #-[ 編集]
いやー、okamoさんのバンドの曲を視聴して、変態なのを作ったらぜひokamoさんに一度試してもらいたいなーって密かに思ってるんすよー。んでメジャーデビューしたら宣伝してくらさい(笑)そうそう、ドラムのケンケンさんに「超可愛いね!」って言っといてくらさい。

えー質問の件ですが、キーリーのフリークファズがどういう改造してるかは見たことないんで分かりません(笑)もし手元にBD-2があるようだったら、試しにD3のダイオードを取り外して音を試してみてください。俺のモディファイはココを1n4001にするかキャンセルするかしています。

【2007/02/02 09:05】 URL | さいとう #-[ 編集]
さいとうさんこんばんわ。
試させて頂いて良いのですか~?
制作方法させ教えていただけたら試しますよぉ~♪
もちろんバンドがデカクなったらさいとうさんにはお世話になりましたって宣伝しますよぉ~◎◎◎
ケンケンはうちのバンドおセクシー担当なので言っておきますねぇ~O(≧▽≦)O
BD-2のモディファイ色々と試したい事が多すぎて現在混乱中です(´;ェ;`)ウゥ・・・
【2007/02/05 00:30】 URL | okamo #-[ 編集]
ちょっと今考えてるディレイを使ったヤツと、ツインペダルなアグリーをね~、なんか一番うまく使ってくれそうで(笑)まだ妄想構想中なんだけどね~

あー、ケンケンさんはおセクシー担当ですかぁ。
静岡におセクシー光線届いてますよ!
えー次の練習の時に手をぎゅっとにぎって、瞳を見つめながら
「キミはボクの天使だ」
ってささやいて下さい(笑)
【2007/02/05 09:08】 URL | さいとう #-[ 編集]
Hi,Gregory!Thanks to read my article.
Did you like it?

I'm thinking about translating my site into English,but my modifying is very busy and I have no time to translate...
Well, please use translating soft on the web!
But ,sorry ,may be you can't find "セクシー光線"or"おチンコ"(笑)
【2007/02/06 09:18】 URL | さいとう #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






