ADMIN TITLE LIST
  




え~、Oさんからの新たな依頼が、カラーサウンドのワウファズ!
初めて使いましたよ!へっぇぇぇぇえええええ~~~~!って感じ~

まずね、箱から出して笑った。
デカいんよ。横に(笑)
イメージとしては、小学校のときのオルガンのペダル!?
一人前の弁当ぐらい入りそうな勢いっす。

colorsound_wahfuzz2.jpg

んでですね、ツマミが付いてますが、ファズのゲインとボリュームです。
wahfuzz_wswitch.jpg


んでですね、なんとペダルのねじれといいますか、しなりといいますか、それで2つのスイッチを踏み分けるんですよ。2つ同時に切替もオッケー!こりゃスゲぇわ!

まーそんでどんな変態な音がするのかと思って試奏してみます。
ノーマルな状態のサンプル

バッキングがアンプクリーンでファズのみ、ソロがファズ+ワウですな。

結構いい感じじゃないっすか!
元々値段が結構なモノですからねぇ。
踏み込んだときの音の変化が、フツーのジムダンとかVOXに慣れてると、かなり違和感ありますねー。変化の幅が広いです。なかなか難しい。
colorsound_pot.jpg

ポットを動かすのが、ギアじゃなくてクランクみたいな部品なんですねー。コレのおかげで、低域部分と高域部分とでは、同じ踏み込み量でもポットの回転量が違ってくるんですねー。なるほど~。

んでコレをモディファイするですと?
どどどドコをモディファイしましょ~?
やややヤるトコありますかねぇ?

なんかできることあんのかなぁ?なんて不安を感じつつフタを開けてみましょうか。

colorsound_insideview.jpg

うわーしっかりしてるわー。
高いだけのことはあるわー。
すごく手作業の部分を感じますわー。

スイッチ部分も、オフ時に2接点通ってますけど、内部回路は通さないようになってるから、音痩せはほぼ関係ないですしー。

EVOX.jpg

コンデンサは殆どEVOXのフィルムコンが使われてて、コレも変える必要なしって感じー。
パーツの部分とか基本の回路は変にいじらない方が良さそうですよ、コレ。せいぜいイジって配線材・ジャック・ポットってトコっすかねぇ?
見た感じでは。

後で回路図を作ってみて、それからモディファイできそうなトコを探ってみます。あ、カラーサウンドのワウ・ファズなんですが、ネットで出回ってるワウ・ファズの回路とは全く違います。カラーサウンドだから、トーンベンダーとか入ってるのかと思ったら、ホント、全然違うのねん。ワウもインダクターやオペアンプ使わない回路になってるし。
まーなんつーかそのー、不思議ちゃんですよ。

e_02.gif ココを激しくクリック♪


スポンサーサイト


ほほほ~!おもろいエフェクターでおますな~。まんま使えるではありませんか。サンプルも年代を感じます。うふふ。
【2007/02/06 02:51】 URL | えでい #-[ 編集]
うふふ、マーク・ファーナー最高ーッ
とかいいながら、俺の生まれる前の曲ですが(笑)
まんま使えるんで、どう料理するか悩みドコですわ
【2007/02/06 08:46】 URL | さいとう #-[ 編集]
ほえええ。おもろいエフェクタですね。2つのスイッチを踏み分けるとは・・・。結構参考になります。
【2007/02/06 09:39】 URL | まや #mQop/nM.[ 編集]
まやさんこんにちはー。
持ち主のOさんいわく、カラーサウンドの別のペダルではつま先側とかかと側にスイッチがついているのもあるんだとか。
んで、Oさんは割と変態好みだそうで(笑)、コイツにもかかと側スイッチ試してみる予定です~
【2007/02/06 10:01】 URL | さいとう #-[ 編集]
これはいいですねー。こういうエフェクター大好きです!
かかと側の内部が空いてるので、かかと側スイッチで、そっちはVOX系のワウにしてしまうとか・・・?
もちろんワウの2機掛けもできるようにして・・・。

ステレオアウトでLとRから別々のワウサウンドが出せるとか、ポットの回転を通常と逆にしたりとか・・・アホみたいなこと考えちゃいましたw
【2007/02/06 16:00】 URL | K #LkZag.iM[ 編集]
おはようございます。
まぁ妄想はどんどん膨らんで、パンツの中からこんにちはしそうな勢いですけどね(笑)
【2007/02/07 09:51】 URL | さいとう #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






