ADMIN TITLE LIST
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




えっとですねー、回路図をおこしてみましたよ。
んで色々と試してみました。

回路図をおこしてみたところ、色々なことが分かってきました。
T型のノッチフィルターが使われているコト。
ファズといいつつTS系だというコト。
なかなか興味深いっす。俺は毛深いっス。

んでですね、ブレッドボードにワウ部分だけ仮組みしてみました。
ま、ピッタリの値じゃないんだけど、どこをどう変えると、どんな変化があるのかなーということで。

んであちこちいじくった結果
ボリュームを挿入するトコ
Qコントロールを挿入するトコ
帯域の切替を挿入するトコ
などなど、ファッ○するトコが見つかりました。

んで、まぁそのあたりはフツーのプレイなんすけど、なんか俺には変態プレイが要求されてるようでして、実は要求されるより身をゆだねる方がスキなんですが、まぁソレはソレとして、ヤれることはヤってみましょうか。

colorsound_autowahmod.jpg

んで今日までにナニしたかというと、変態プレイの下準備ですね。
やっぱホレ、変態には道具がつき物ですし。用意するものは用意しとかないとね。
正確にはオートワウの機能が付きました。んでもコレはあくまでもオマケ。ちょっと試してみたいサンプル&ホールドを取り付ける前戯ですわ。
えーちなみにどんな回路のカンジかってぇと、入力を二つに分けて、片方は整流してワウのコントロールに使います。整流した電流をトランジスタのベースにかけて、トランジスタを可変抵抗として活用します。そのトランジスタがポットの部分と置き換わればオートワウですわ。

んで、そのトランジスタのベースにかかる電圧をランダムに切り替えてやれば、マエストロなんかのサンプル&ホールド機能が完成すると。サンプル&ホールドの方も一捻りしたいトコなんすけどねー。

ちなみにオートワウの回路にしてのサンプル。
colorsound_autowah
途中でブツ切れで申し訳ないが。
とまぁこの辺で今日の作業は終了~。
スポンサーサイト


なんかすごいことになってますねぇ。。。
ワウのモディファイは最近いろんなとこでよく見ますけど
ここまでしている方を見たことないです

というかサンプル&ホールドってなんですか?
初心者的な質問で申し訳ないです。。。
【2007/02/09 11:10】 URL | ゴンサ #gKumvUXs[ 編集]
こんにちはー。
いや~ワウのモディファイって結構やってるヒト多いじゃないですか~。タッキーパーツとかでもモディファイキット売り始めましたし。ヒトと同じことしてても面白くないから、まぁチャレンジっすよ!

サンプル&ホールドは本来アナログ→デジタルの変換なんかに使うものなんですが、エフェクターとかシンセとかでいうと、周波数をランダムに切り替えるって言ったら分かりやすいですかねぇ?マエストロのオートワウに組み込まれてるヤツが有名で、自作されてる方も多いですし、タッキーパーツでもキット売ってますね~。そのタッキーさんの音源がこちら。
http://www.takkyparts.com/projects/filter/sample4.mp3
【2007/02/09 11:53】 URL | さいとう #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。