ADMIN TITLE LIST
  




ちょっと更新の間が空いちゃいましたね。
家族サービスやらなんやらで、なかなか手付かず。
パーツ待ちってのもあるんだけどね。

さて、Oさんとの度重なるやりとりで、Fuzz部分はあまり活用しておらず、ブースター的に使うことの方が多いとのコト。回路からいうとTSの定数変更&トーン回路なし、みたいなヤツなんで、確かにそういう使い方かなぁ~って感じ。

んで、これをどう変えていくか。
①Fuzzとしての使い勝手の向上
②Fuzzは全く別のものに置き換え
③潔くブースターにしてしまう

まぁ色々と選択肢はあるんですが、OさんのメインのFuzzは別にあるということなんで、①でなくてもいいわけなんすよ。
で、②。アグリフェイスの内蔵なんかどうっすか?ペダルもあるし。
ということでまぁ色々と提案した結果、
・Fuzzは回路を変更してSole Pressureにしてしまう
・アグリフェイスも内蔵してしまう
・スイッチでそのどちらかを選択できるようにする
ってな方向に進めることにしました。

んで、その他色々部品の発注もしたんすけど、コレがなかなか届かない。そんで、とりあえず手持ちのパーツでなんとかなるSole Pressureへの改造を先にやっておくことにしました。


sole_selectswitch.jpg

できればメインの基板に穴とかあけたくなかったんで、追加するパーツはユニバーサル基板やスイッチにつけときます。
コレはローパスフィルター部分のコンデンサですね。切替で「抜けモード」と「艶モード」の切替です。特にひねりはなくて、そのまんまの回路です。

modified_fuzz.jpg

んで、基板上のパーツを色々と入れ替えです。基本的には値を変えただけなんで、基板加工はしてません。追加になった部分は写真下・中央のクリッピング用LEDとスイッチのトコ。それからポットが全然違う値だったので、500kCに交換。ポットの穴が大きすぎるんで、後ほどワッシャーを買ってきてサイズ調整します。
コンデンサにはそれなりのモノを使いましたが、抵抗は炭素皮膜で。
コレを昇圧させて使うかどうかは今のトコロ未定。今後追加する回路での消費電流次第ってトコですかねぇ。

という所で、手持ちパーツが尽きたので、今日はココまで。

e_02.gif ココを激しくクリック♪

スポンサーサイト


モード追加するだけでもたのしいですが、私ならFuzzをつかわないなら、全く別物にしちゃいますかねぇ。
【2007/02/13 16:25】 URL | まや #mQop/nM.[ 編集]
まやさんこんばんはー。
俺も全く別の揺れ系とか面白いかなーとも思ったんですが、
まぁ折角こういう回路もあるんだし、って感じですね~。
ココの部分は殆どオリジナルの回路を生かしてとゆ~感じ
だったんで、モディファイとしての面白みはコレからっす!
【2007/02/13 21:33】 URL | さいとう #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






