ADMIN TITLE LIST
  




え~、パーツもボチボチ届いたんで、作業の方を進めてみマッス。
色々やることあるもんで、結構頭ん中こんがらがってますが。

バレンタインから一夜明けましたが、皆さん戦果はいかが?
俺は…惨敗でした。義理がわずかに3個。
ヨメからはありませんでした(笑)えでいさんを見習わないとイカン。

あ、さて、そんじゃ作業ですが、今回からの新兵器。
minigrinder.jpg

solepressureの売り上げでようやく手に入れました、グラインダー。
グラインダーの機能もアレなんすけど、フレキシブルシャフトがついとるのがイイッ!先っちょにつけるヤツ100点ほどつけて5000円程。

んで、今回ナニにコイツを使ったかといいますと、先っちょにエロい部品つけてヨメを悦ばした訳ではなく。
ロータリースイッチのシャフトを切るのに使いました。金属シャフトだったもんで、コイツでチョイチョイっと。あっちゅう間に切断っす。
cut_the_selector.jpg

う~ん便利便利。コレはエエ。

んで、切断も終わったロータリースイッチに、レンジ切替用のキャパシターをつけてきます。今回のは帯域を決めるのに一度に2個のキャパシターを変える必要があるもんで、4回路3接点のロータリースイッチを使って、レンジを3段階に切り替えることにします。
colorsoundwah_capselector.jpg

形がガチっと決まってたほうが後の作業やりやすいもんで、ココの部分の配線だけWEの単線を使います。それから、後からレンジの調整ができるように、キャパシタも取り外しできるようにしておきました。

colorsoundmod_uglyface.jpg

さてそんで、前回のFUZZ部分と切り替えて使うUGLYFACEの仕込みもしときます。元々ワウについてるポットが、あんまり大したポットでもなさそうだったので、そのポットを2連のものに交換して、ペダルでUGLYのフリーケンシーを操作できるようにしてみるつもり。ただ、ワウと併用したときの動作がどんな風になるか不明なので、それはこれから試します。

あと予定してるサンプル&ホールドのトコで両電源が必要になるもんだから、それ用のユニットを作っておきます。
colorsoundwah_psunit.jpg

おなじみのMAX1044を使った両電源回路っすね。
元々このペダル電池オンリーなんですが、今回DCジャック取り付けるので、一応平滑化のキャパシタと逆流防止のダイオードを追加です。

ま、そんなこんなで、パーツが届いたんでだいぶ作業も進んだんですが、ここまできて追加するポットが全部入るか不安になってきました。付け加える機能が多いもんで、追加するポットやスイッチの数もちょっとヤバい感じ。ま、なんとかしますがね!

e_02.gif ココを激しくクリック♪


スポンサーサイト


どうも、ご無沙汰しております。エフェクターの飼い主です。

ここ数日の畳み掛けるような更新!やっぱり自分のペダルとなると見てるのも楽しさ倍増です。

アグリーのペダル調節はなかなか面白いことになりそうですね。踏み込み具合が他のペダル式エフェクターとは違うんで個性的な感じになると思います。

とりあえず何か問題発生したら連絡下さい。普段は陰ながら応援させてもらいますです、はい(礼)
【2007/02/15 14:13】 URL | 王 #beEFP/QA[ 編集]
こんばんはー。
アグリーのペダル操作なんですが、なんとかうまくヤルつもりですが、ポット交換によってワウの音質があまりに変わってしまうようならちょっと別の手段を試すつもりです。そうならないといいんですけどね~
【2007/02/15 22:23】 URL | さいとう #-[ 編集]
こんにちは♪
グラインダーいいですねぇ~。
僕はルーター買おうかな思ってるんですが、グラインダーもいいなぁ。
プリント基板作ったら穴あけは楽になりそう。
UGLYおペダルは面白いですよ♪
僕は使いこなせてませんが(笑)
【2007/02/16 15:04】 URL | リョウ #-[ 編集]
ルーター買おうかと思ったんすけどね、安いルーターだと低回転にしたときのトルクが低くて削れないなんて話を聞いたもんで、コイツなら遠心力で低回転でもイケるんでないかい?と思って買ってみました。なかなか重宝しそうですよん!
【2007/02/16 15:10】 URL | さいとう #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






