ADMIN TITLE LIST
  




ちょっと今週末は知り合いに不幸があったり、本業の方のトラブルに対処したりで、作業がすすみませんでした。
Oさん、もうちょっとお時間下さいね!

さてそんで、とりあえずやった作業が3PDTスイッチの取り付け。
最初の写真のヤツなんすけどね。元々のスイッチが結構デカいやつだったもんで、穴がブカブカだったらどうしよう~なんて思ってたんですが、日本のウタマロもなかなか捨てたもんじゃありませんね。ちょびっとゆるいかな?って位で、ネジ止めしちゃったら全く問題ありませんでした。スイッチ周りがスッキリしたんで、この周辺にLEDとDCジャックを装着しようかと思ってます。配線にはベルデンを使用。


selector_Qcontrol.jpg

そいから、ワウ部分のモディファイなんすけど、先日作っておいたキャパシタセレクターを接続。それから見えてるポットはQコントロールとなってます。ボリュームをつけようか悩んだんですが、ちょっとスペース的に厳しいので、実際音出しをしてみて、必要だったらトリマでつけようかな、とゆーところです。

んで、とりあえずココまでの作業で、通常のFUZZ WAHのモディファイは一応終了しました。後は付加機能の部分を接続していきます。
ユニットなどは既に完成してるんで、配線をしていく作業だけなんすけどね。配線材が足りないですよ(笑)明日買ってきて接続です。

そいで実際音出しをして、オッケーならボディを加工してポットなどの取付をして終了の予定。

あ、さて、週末の空いた時間でオートワウ機能のユニットを作っておきました。
auto_sh.jpg

エレハモのDoctor-Q的回路です。ちなみに左半分はサンプル&ホールドに関わるユニットになります。真ん中のトランジスタが可変抵抗代わりにつかうヤツです。スイッチ切替で左側のサンプル&ホールドを使うか右側のオートワウを使うか選択します。

と、まぁそんなトコまで作業が進んだところで本日は終了っす。
スポンサーサイト


見事なまでにすずめっき線が這ってますな~。大丈夫なんでしょうか?(^^;

音的にはどうなんでしょうね。是非感想聞かせてくだされ。
【2007/02/19 17:41】 URL | まや #mQop/nM.[ 編集]
モロに見えているスズめっき線は元々のグランド配線なんすけど、これはあとで取っちゃう予定なんですよー。
オリジナルでは特別ノイジーなこともなく問題ないんすけど、クリックノイズなど色々不安があるもんで、グランド配線も全部やりなおしちゃうつもりっす。
【2007/02/19 18:13】 URL | さいとう #-[ 編集]
こんばんわ。
さいとうさん♪
今日もやってますねぇ~┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ
スズめっき線って音質良く無いのですか!?
【2007/02/20 01:20】 URL | okamo #-[ 編集]
いつも参考にさせていただいています。
ものすごく初心者な質問させてください。
3枚目の写真のLED、クリップするとき光るのですよね?
どなたの基板を見ても短く基板に止めているのですが、これを延長してケースにアタマを出してやれば見た目キレイじゃないかとか思うのですが、なんで誰もやらないのでしょうか。
ノイズを拾うとかですか?
ホントに初心者的アホ質問でスイマセン。
【2007/02/20 02:47】 URL | だこ(Dacco) #sSHoJftA[ 編集]
okamoさん
ホントに効くかどうか分からないけど、車のアーシングなんていうので、アース線を増強して電気の流れを良くして燃費向上なんてテクニックがありますよ。ギター配線やエフェクターでもアースがしっかりしてたほうがやっぱりいいっすよねぇ。このエフェクターのスズめっき線はかなり細くて頼りないので、やっぱし交換っすね~。

だこさん
やったことはありますよ。そういう製品もありますしね。
ノイズ拾うかはわかりませんが、ケースまで引っ張ってきたら、その分配線は長くなりますから音的には良くないかも。
んで最初のうちは光ってるので喜んでましたが、結局足元ほとんどみませんしねぇ(笑)
【2007/02/20 08:45】 URL | さいとう #-[ 編集]
さいとうさん
ありがとうございます。
やっぱり一発芸みたいな感じですね、、、
【2007/02/20 09:22】 URL | だこ(Dacco) #sSHoJftA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






