ADMIN TITLE LIST
  




前回P-90のモディファイをやらせてもらった斉藤さんからは、CryBaby535のモディファイも同時に依頼されてましたんで、ソイツをやっつけました。

斉藤さんからのご依頼はトゥルーバイパス化して欲しいとのこと。
ワウのトゥルーバイパス化は特別難しいコトじゃないんで、気軽に引き受けてしまったんですが、裏蓋開けてみると…ありゃー、なんじゃこら。

535は機械式スイッチじゃなくて、電子スイッチだったのねん。
535mod_4011.jpg

電子スイッチ切替とLEDの点灯は4011でコントロールしてるようで。
ま、コレならなんとかなるっしょ。んで、ネットに回路図ないかなーと思って探したんすケド、見つからない。しょうがなく回路図起こしからやることにしました。

で、回路図できて次の日、ネットで回路図発見(泣)
535Qのヤツ(Qコントロールが付いてるヤツ)だったんだけど、俺の努力はなんだかなぁ~。

んで、気を取り直して作業開始です。
電子スイッチと動作させる部品などは分かったし、ドコから線引っ張ればいいかも分かったんで、作業自体は順調そのもの。

535mod_opamp.jpg

そうそう、535はバッファーがオペアンプなんで、やっぱトランジスタのとはちょっと音が違いますね。TL072が使われてました。ブースターも付いてますが、ブースター部は…まぁマイクロアンプ的回路とでもいいましょうか。

535mod_cap.jpg

入力段のトコに、値のよく分からん抵抗があって、どうしたものかと思ったら、抵抗の形のコンデンサでした。ちょっと混乱。んで、AVXに交換しちゃいました。

535mod_vol.jpg

えーそれから、トゥルーバイパス化するとバイパス音とエフェクト音の音量差が出たりするもんで、内部にボリュームを増設。ただし、あまり上げすぎると歪みます。

あと取り外す時に熱でイってしまわれたのか、LEDが一つつかなくなっちまったので、交換。

ま、そんなこんなで無事作業終了です。
ところでネットで回路図を探しているときに、ちょっと気になる書き込みを2つ見つけました。
一つ目は「535を楽器屋に持っていってトゥルーバイパスを頼んだら断られた」というもの。そしてもう一つは「535を某有名楽器店でトゥルーバイパス化したが、電池を入れないとバイパス音が出ない。その店に尋ねるとそういうものだと言われた」というもの。

結論から言いますと、535を機械式トゥルーバイパスにすることは可能ですし、電源が来てなくてもバイパス音は出ます。デジタルならいざ知らず、このレベルのモノを断ってしまう楽器屋はとても信頼できませんね。それから某有名店の方にはホントがっかりしました。結構モディファイ物をやってるお店なんですけどねー。それにしてもどんなバイパス化をしたんでしょうか、そのお店。まさかバッファーだけ迂回して「トゥルーバイパスです」みたいに言ってるんでしょうか?ナゾです。

次回は同じく斉藤さんからのご依頼のBoss OC-2です。
作業自体は進んでるんで、もうあと少しで完成なんすけどね。
スポンサーサイト


はじめまして、WAH改造のリンクをたどってコチラへ到着しました。
ここでやっと出た私も所有している535のトゥルーバイパスに成功したとの記事。
改造しょうと試みましたが、スイッチにLEDがついており断念しました。

こちらの管理人様はスゴイですね。
なんでもやってしまうというか。
現在ジミヘンシグネチャが気になっており、本日楽器屋にて試奏してきましたが、535と同時比較した結果、ジミシグネチャの方が数段上の艶のある音がしてビックリしました。

535にこだわるわけではありませんが、535に100kのPODやインダクターを変更した場合、どんな音になるか楽しみですが、
こちらの管理人様が作られたモノと比べるとおそらくムダになりそうです。

トゥルーバイパスした535は音がどうなったのかとても興味がありますがいかがでしたか?
是非感想をきかせてください。
【2008/12/26 00:28】 URL | トオル #-[ 編集]
こんにちは。
そうですねぇ、非常にぶっちゃけた話、純粋に「音」にこだわるんでしたらノーマルのワウをいじり倒すのが一番だと思います。
インダクタとポットって、ワウモディファイのポイントのように言われることが多いんですが、実はそこだけ変えても劇的な変化にはならないんじゃないかなぁと思います。以前プロの方のワウをいじったときに、あえてインダクタとポットを交換せずに済ませたんですが、それでも艶・音抜けは段違いに向上しました。
インダクタやポットはお値段も高いパーツですから、先にそれ以外のところをいじった方がコストパフォーマンスは高いんじゃないかなと思います。
【2008/12/26 18:36】 URL | さいとう #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/27 00:38】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






