ADMIN TITLE LIST
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


distortion+mod1.jpg

色々考えたんですが、Distortion+については、オーソドックスにモディファイすることに決めました。
っていうのも、VariwahやRatにちょっとお金がかかりそうな感じなので、予算内でやるとなるとちょっと厳しいかな?ということで。ケースもちっちゃいし。

このDistortion+とかMicroampとかDOD250とか、殆ど回路的には同じなんだけど、俺的にはかなり好みの歪回路なんすよね。主流派はやっぱTS系なんでしょうけど、俺はあんまし気に入った音を作れた例がないんすよ。

んで。
distortion+gainpot.jpg

ふーんって思ったのが、ゲインポットの値。1Mじゃなくて、470kなのねん。レベル調節のポットも100kじゃなくて47k。入力からグランドに落ちる2.2Mの抵抗もナシ。帰還のピコファラドなコンデンサもなし。

さ、そんじゃイジくりますか。
distortion+diodecliper.jpg

まずは主だったパーツの交換。主要部分にはDaleの金属皮膜抵抗とAVXのメタライズドフィルムコンデンサを使いました。定数をいくつか変更してあります。余分な歪を少なくしようと、バイアスでかかる電圧がオリジナルと異なるようにしてあったりします。

distortion+highrangesw.jpg

取り付けるスイッチは2つ。そのうち一つが高音域のレンジセレクター。トーンコントロールつけようかとも思ったんすけどね。やっぱ余分な回路通ることになっちゃうじゃないっすか。折角のシンプルな回路に余計なもの付け足して、本来の音をスポイルしちゃしょうがないし。それにトーンはアンプで調整するのがヨイと思ってるし。
というわけで、sole pressureの「艶・抜け」セレクターみたいな感じのを付けることにしました。手前に見えてんのがカレー・ルー。バーモントカレーの辛口です。

distortion+lowrangesw.jpg

えーそれから、ローの方もいじくりたい。っていうのも、俺的感想でいうと、「軽い」んですよ。まぁバンドアンサンブルの中ではそれが音抜けに繋がってんのかもしれないんだけど、ヘヴィーなロックやるにはちょっと軽い。だもんで、ローもガッツリ出るようにスイッチで切替できるようにしてみました。

distortion+opamp.jpg

そんで、オペアンプ。
回路がシンプルなだけに、オペアンプで印象がガラっと変わるんですな~。で、元のLM741CNを含め、全9種類を試してみました。
試したオペアンプは…
TL061CP
TL070CP
TL071CP
TL081CP
OP07CP
OPA134PA
LM741CN
LM308N
LF351N
全部シングルオペアンプっすね。
で、TLシリーズは、まぁノイズも少ないし悪くないんだけど、特別良くもない。OP07・LF351もイマイチ。OPA134はハイの出方が綺麗すぎるなぁ。いいんだけど、ロックじゃないって感じ。
で、残ったのが、元の741とLM308。キャラは全く違うんだけどね。
ハイが出るのが308の方。ミドル寄りなのが741。何度も交換して考えたんだけど、ローの締まり具合が308かなーということで、LM308Nに決定しました。アソコの締まり具合ならサヤカちゃんに決まりなんすけどね(笑)

ちなみに内部配線はベルデン撚り線。
スズキさんが宅録に使うってコトなんで、バイパス化は省略。
あとはLEDの交換とケース加工で完成っす。
スポンサーサイト


お久しぶりです♪さいとうさんm(__)m
しばらく見ていない間に色々と進んでますねぇ~♪
MXRの歪み僕も大好きです◎◎◎
僕のチューブアンプを持参できない時のディストーションはいつも自作BIG MUFFの前段に自作MXR DIST+です!!!
オペアンプ僕も試してみようと思いますm(__)m
ローをいじくったのは入力のコンデンサー切り替えですか?
【2007/03/26 00:00】 URL | okamo #-[ 編集]
こんちは。レコーディングお疲れさんでやんす。
定数いじくったのは、GGGでいうC2とC4とC5、R4とR9といったトコっすね。ローのスイッチ切替はC4の方です。オリジナルの0.047と0.1との切替っすねー。
【2007/03/26 15:14】 URL | さいとう #-[ 編集]
「艶・抜けセレクター」に「低音ガッツリSW」!
期待が高まります!

言ってませんでしたけど、ヘヴィーなロックが中心なので
うれしいモディファイです。
【2007/03/26 19:50】 URL | スズキ #-[ 編集]
はっはっは、スズキさん、初耳です(笑)
とゆーことは、Ratもそういう路線がヨイのですかねぇ?
今のトコの予定としては、初段にブースター的なものをカマして、
その後の増幅回路は若干ゲインを減らし、その他モロモロで
ピッキングのニュアンスを増す方向にしてみようかと思ってたんですが。
とはいえ、回路をちょっと実験してみないとうまくイクかどうかもまだ分かりませぬが。
【2007/03/26 20:03】 URL | さいとう #-[ 編集]
RAT2はさいとうさんの思うとおりで良いですよ。
へヴィな方向とかはあまり気にしないでください。かっこいい音ってひとつじゃないですもんね。
私はメタルっこなのであまり縁がありませんが、たとえばフュージョン系の音とかもカッコよくて憧れます。
【2007/03/27 08:56】 URL | スズキ #-[ 編集]
あ、メタルっ子さんっすか!
思えば昔、パンテラとかジューダスとか歌ったなぁ(笑)
ラットとゆーとRATTを思い出してしまう悲しい性。
【2007/03/27 21:26】 URL | さいとう #-[ 編集]
さいとうさんパンテラ歌うんですかぁ~!!!!!是非聞いて見たい(´;ェ;`)ウゥ・・・
僕も以前作ったDIST+を久々に改造して見ようかなぁ~とか思ってきましたぁ~U ̄ー ̄U ニヤリ
RATの改造も楽しみにしておりますねぇ~O(≧▽≦)O
【2007/03/28 01:57】 URL | okamo #-[ 編集]
昔っすよ昔。大学時代。バンド名はお約束で「パンチラ」(笑)
AC/DCとかも歌ったよ!
【2007/03/28 15:20】 URL | さいとう #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。