ADMIN TITLE LIST
  


ratmod009.jpg

週末でRat2のモディファイを進めました。
なんだかんだいって、ツマミが追加されたりしてますが(笑)

前回までで、思いのほかMOSFETクリッピングがよくって、そのまま仕上げちまおうかとも思ってたんすけどね。やっぱそんだけじゃ俺らしくないぞ~ってな訳で、ツマミを追加することにしちまったわけですよ。

ratmod002.jpg

んで、まぁ何のツマミかと申しますとね。
一つはゲインを下げるためのツマミ。
歪すぎなんすよ、Ratさん。で、アレですよ。BossのOS-2でしたっけ?オーバードライブとディストーションを無段階で切り替えられるヤツ。アレみたいなイメージで追加してみました。

そんでもって、もう一つのツマミはといいますとね。
原音をミックスするんですよ。というか、原音にミックスか。
原音は基本的に鳴りっぱなしで、そこにRatの歪をミックスしてきます。
あんまし歪ませすぎた音とだと、ミックスしても大して意味ないんすけど、Ratの方を軽い歪にしたときには結構効果的に使えそうな感じ。

ratmod006.jpg

追加したスイッチやポットはこんなトコにブチ込んでみました。
まぁtakerockさんの言うところの、唾つけて無理やり、みたいな?
イヤイヤ、俺は優しいですから、じっくり時間かけますよん(笑)

ratmod007.jpg

バッファとクリッパはこの辺に。原音を分岐させるのにバッファが必要になったんで、結構気合入れて作りましたよ、コレは。

ratmod008.jpg

そんでもって、組み上げ。
結構すっきりまとまったんじゃないすか?
Ratのモディファイをやってるトコのを見ると、ケースの横に穴あけてるのを見かけたりするんだけど、アレって大変じゃないのかなぁ?結構洒落になんない厚さなんだけど。
穴あけ加工するならこっちにあけた方が断然ラクですよ。
組み込みの順番がちょっと面倒かもしれませんけどね。

さぁて、次はVari Wahかぁ。
どーっすっかなぁ…
スポンサーサイト


むはっ!かっこよすぎる!シッコちびっちゃいそうです。
無骨なRATがさらに男らしくなってます。

あ、原音ミックス。ちょうどベースに歪みを付けたかったんですけど、なんかしっくりくるのが手持ちに無かったので試してみたいです。

ところで私もBOSS NF-1のスローギア化をしてみようと思ったんですよ。
NF-1の回路図は見つからなかったので、手書きで起こしてみたんですね。
SG-1とよく似た回路とはいえ、ちょこちょこ違いますね。当たり前ですけど。
歪みペダルのクリッパを切り替えるほど簡単とは思っていませんでしたけど、やっぱり私には無理でした。
【2007/04/03 10:53】 URL | スズキ #-[ 編集]
あ、ベースに歪みをっていうならちょうどいいかもしれませんね~。内部の定数はギター用なんでうまくいくかどうか分からないっすけど、別に壊れはしないんで!

NF-1のスローギア化、回路は似てるんですが、回路を切ったり貼ったりしなきゃならないんで、ちょっとドキドキですよ。ちなみにNF-1の回路図はココに。
http://www.schematicheaven.com/effects/boss_nf1_noisegate.pdf
【2007/04/03 12:06】 URL | さいとう #-[ 編集]
NF-1の回路図ありがとうございます。
…でも…いいです。
スローギア化はスズキめの手には負えないでありますorz
今回、手で回路を辿っただけでも勉強になりましたデス。
答え合わせに使わせていただきます!
【2007/04/04 10:33】 URL | スズキ #-[ 編集]
さいとうさん、お世話になっております。
質問であります。
「原音にミックス」なんですが、原音鳴りっぱなしということは、ツマミを絞りきったときで原音:歪みが100:0、フルテンのときに50:50って感じで、歪み100%にはならないよってコトですか?
          ☆
ライブがんばってくださいね。
【2007/04/09 17:30】 URL | スズキ #-[ 編集]
作業がなかなかはかどりませんで、すみません~。
さすがにVariWah,手ごわいです(泣)

Ratのミックスですが、フルにしたらちゃんとディストーション100%っすよ!ご安心を~。先に送りましょうかねぇ!?
【2007/04/09 18:08】 URL | さいとう #-[ 編集]
厄介なのお願いしてしまってすみませんデス。<VariWah

送っていただくのは3コ揃ってからで結構ですよ。
早く試してみたいですけど、楽しみに待ってます。
【2007/04/09 19:21】 URL | スズキ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






