ADMIN TITLE LIST
  


slow01.jpg

いやいやいや、久しぶりの一からの自作っすよ。
高校生(?)Nさんからのリクエストで、Slow Gearみたいな
エフェクターを作ることになりまして。でもねー、そのまんま
作るのも芸がないからねー。オリジナルの回路を作ってみたんすよ。

でね、月曜の夜から構想を練りまして、
火曜の午前に設計図作り。FETだと音量変化が極端かなーとも思いまして、フォトカプラを使ってなめらか~に変化するようにしたらどうかと。
んで、火曜の夜から水曜の午前にかけて試作1号を作ったんですけどね、コレがあんまりうまく動作せんのですよ。オマケに部品も多いなぁと。
そこで水曜の午後で設計をやり直しまして、夜から南極2号を作ってみたわけですよ。
で、木曜。今日ですな。
slow02.jpg

なんとそれなりにできちゃってるじゃないですか。
今回はNさんのリクエストで「なるべく安く」ということで、抵抗なんかはフツーの炭素皮膜で済ませてます。コンデンサなんかも、新たに発注すると送料とか手数料かかっちゃうんで、手持ちのパーツで済ませます。なので銘柄も色々。まぁどれも悪いパーツじゃありませんので。

で、今回悩んだのが、コントロール信号が本線に漏れてるのか、小さい音の時に歪んだ音が聞こえるんですねー。デカップリングを全然してないんで、その辺調整したら直るかな?と思って調整してみると…お~だいぶ消えた~!やるじゃん、俺!
ちなみに背面はこんな感じ。
slow03.jpg


ま、コレで基本的な部分は完成したんで、次はケース加工だな~。
一からケース加工するの、結構久しぶりかも!?
スポンサーサイト


出来てますね!2日間もかけていただきありがとうございます。僕高校生なんで出来るだけ安くしたかったんで、パーツもバラバラみたいですね笑 まぁ自分で作ったエフェクターもパーツバラバラだし、音だしが楽しみです。
これで演奏に幅が広がりますよ、ギター→クリーンブースター→ファズ→コーラス→ディレイ。にこのスロウギア~みたいなエフェクター。 
【2007/05/10 18:51】 URL | 作製お願いしたNさん(高3) #CofySn7Q[ 編集]
いや~完成しましたよ、コレ。
おれ様にも一つ作ろうかな~と思うできばえ(笑)
詳しくはメールしますね~。
【2007/05/11 15:09】 URL | さいとう #-[ 編集]
ありがとうございます。もうワクワクしてます笑
学校の文化祭で使おうかな~
あと私はSでした、Nからでも読めますね。
【2007/05/11 20:50】 URL | 作製お願いしたSさん(高3) #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






