ADMIN TITLE LIST
  




Rumble Mod.ですよ。
すでに名前にModなんてついてますが、
モディファイしてもHaoさん許してぇ~ん

いやー送られてきましたよ、Rumble Mod。
Haoさんは「極上の…」なんて言ってますが、世間的には「線が細い」なんて言われちゃってるんすよね。とはいえ、まだ音出ししたコトないもんで、とりあえず弾いてみましょうかね。

…んー。カラーのつまみが極端っすねー。
カラーを絞ると激甘・音量低下が激しくて、カラーを開ききるとスゲー歪んで音量もどアップ。いわれてみりゃ~確かに線が細いとゆーか、音圧が少ないというか。

ま、サウンドチェックを済ませたところで分解してみました。
って嘘。実は先に分解・回路図起こしまでやって、その後音出し。
ま、なんつーか、TSですね、コレは。
で、カラーはようするにTSのトーンなんだけど、抵抗値やらコンデンサの値がその辺かなり違ってて、極端にブースト・カットをしてるんですねー。んで、TSのトーンってのは、ある帯域から上をブースト・カットするアクティブフィルターなんすけど、とゆーことはローの方は変わらんわけなんですよ。だもんで、カラーでゲインを持ち上げてもローが上がらないから「細く」感じちゃうんでしょうな。

そいから、アクティブにブーストしちゃうもんだから、高音域はかなり増幅されるもんで、ノイズがかなり乗ります。ついでにラジオもよく聞こえます。なので、ちょっといじって、余分な帯域はカットしちゃう方向で進めていこうかと。

んで、Halさんからのリクエストで昇圧化をしてくれ、ということだったんで、昇圧化してみました。TS系の昇圧はみなさんもご存知ですよねー。芯のある音、とでもいいますか。グッと前に出てくる感じっすね。
で、昇圧にあたってコンデンサを入れ替えなきゃならないもんで、とりあえずパーツをいくつか交換してみました。
rumble_fet.jpg

まずインプット・アウトプットのバッファーに使っているトランジスタなんですが、別のJFETに交換してみました。三種類ぐらい試してみたんすけど、ノイズがちょっと少ないかな?ってトコで。

rumbler_opamp.jpg

その他電解コンデンサなんかを変更。そういやMUSEは廃盤になっちゃうんですかね?この緑色、結構好きだったんですが。買い占めますか。廃盤っていえば、同じく電解のWEGOもギャレットさんでの取り扱い終了になっちゃうみたいですね。オレの作ってるオリジナルモデルに入れてて気に入ってるんですが…4.7μの最後の2個を買い占めたのはオレです(笑)

オペアンプも色々試してみましたよ。元々はオレの結構好きなTL072CPだったんで、変えなくてもいいかな~なんて思ったりもしたんですがね。
んで色々試したんですが、CMOSを使ったオペアンプがですね、コレがイイッ!あぁぁイイッ!!って大げさに騒ぐほどじゃないんすけどね。ドレくらいヨかったかってぇと、リナちゃんぐらいよかったOPA2604よりヨかったです。もっと買っておかねば!

んで、まぁココまででだいぶ音質改善されたかな?って感じ。まだローファットスイッチとかクリッピングには手をつけてないけど、来週もう一週間あるから、のんびり煮詰めていきたいトコっすね。
とゆ~ところで本日の作業終了~。

burnning.jpg

って油断したトコでやけどしました。まぁしょっちゅうやるんで痛くもなくなっちゃったんですが、皮(肉?)の焦げる臭いってぇのはホント臭い。俺だからか!?どーせやけどするなら、オレのハートを焦がしてよ、ユミちゃん!

そうそう、全然話は変わるけど、昨日事務所の前で、顔見知りが覚せい剤所持で逮捕されました。凄いね。突然警察官がうぁ~っとわいて出てきて取り囲まれて。ちなみにウチの事務所の隣のアパートでは、おととしに大麻を栽培していたヤツが逮捕されました。そういやこないだのライブの直前、担当のPAさんがドラッグで逮捕されました。いや~、ドラッグ横丁ですな、この辺は。
スポンサーサイト


お世話になります。
さっそく作業開始ですね、ありがたや~。
モディファイに出したものがブログで作業内容を確認出来るというのは、なかなかいいですね。
こういった「情報の開示」はお役所とかでも、もっとやればいいのになあ。
では、さいとうさんと "(三色)だんごー" 取引でもしますかね。(嘘)
引き続き宜しくお願いします!!
【2007/05/18 16:12】 URL | hal #bC8Q1JyQ[ 編集]
まー情報の開示もアレですが、俺的には気になるハニーの心を開示してもらいたいな、と(笑)
【2007/05/18 18:05】 URL | さいとう #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






