ADMIN TITLE LIST
  


p90evhmixlevel.jpg

っあ、たぁーだぁーいーまーじっけんちゅぅ~
  (う~まくなってぇ~ちょ~だい)
っあ、たぁーだぁーいーまーじっけんちゅぅ~
  (こぉ~われないでぇーちょ~だい)
っあ、たぁーだぁーいーまー
たぁーだぁーいーまー
たぁーだぁーいーまー

妄想中~。

「オマエどこ中?」
「オレ妄想中」

こう暑くなってくると、お脳の方も働きがよろしくないっすね。

あ、さて、Oさんからお預かりのP90EVHっす。
えー、バイアグラなんて、必要ないっす、さいとうでっす。
きっとアレだね、オレは孟宗竹の林に捨てられてたんだろうね。
そんな気がするよ。

そうそう、モディファイですよ。
今回はエフェクトミックスとマスターレベルの取り付けですわい。
んで、昨日書いたように、MXRも最近は表面実装になってしまったわけでして、取り付けるにしてもどこをどういじるか見極めなければなりません。ま、ミックスにしてもマスターにしても、出口近辺を調べることになるんすけどね。
で、この表面実装基板、回路図起こしはやりやすいのですよ。配線とパーツが同じ面ですからねぇ。で、回路としては表面実装じゃないヤツと変わりないんすけど、定数はちょびちょびちがっておりました。

さーそんでもってサ行サ行。
p90evhmix.jpg

スイッチ左側に結構なスペースが空いてるもんで、ココにエフェクトミックスのトリムを取り付けまっす。ミックスレベルは0まで落とさずに、一番絞っても薄くかかるようにしてあります。最大にすると元のP90よりエグくかかるようになります。ただちょっと音量が上がりすぎちゃうんで、逆サイドにマスターレベルをつけることにします。
p90evhlevel.jpg


ちなみにコイツはエフェクトオフでも回路がぶら下がってる状態のヤツなんで、ミレニアムバイパスにするのもヨイですよね。Oさんからはバイパスはいい、とゆ~ことだったんでココまでにしときますけど。

後はボディー加工っすね。まだ手をつけてないんだけど、加工が済めば完了ですわい。
スポンサーサイト


いやーーぞくぞくしますねーー!
バイアグラ必要ないですかね?(笑)
さいとうさんもまだまだ バリバリですね

本題ですができるなら バイパスして欲しいですーーーよろしくお願いします。
【2007/05/24 22:13】 URL | randy1999 #-[ 編集]
バイアグラなんか使った日にゃ、おさまりがつきませんって!
バイパスの件了解しました~!
【2007/05/25 09:36】 URL | さいとう #-[ 編集]
さいとうさん、こんばんは。
毎日マメにチェックしてますがホントスゴイッスねぇ。
今回のネタはフェイザーという事で楽しみに見ております。
実は私、フェイザーフェチでして6台ほど所有してたこともあるんです。今は金欠のため故障しているやつを含めて3台になってしまいましたが。
【2007/05/25 20:02】 URL | ぐっち #24fdjp.I[ 編集]
おぉフェイザーフェチがここにも。
オレも今手元に
エレハモ・スモールストーン
TCのが2台
ボスのPH1-r
がございます。
P90とグヤトーンは売ってしまいました。
今はBiPhaseとローランドのAP-7が欲しいです。
歪み物よりスキなんすよねー、なんか淫靡で(笑)
【2007/05/25 21:18】 URL | さいとう #-[ 編集]
さいとうさんもフェチでんなぁ!
自分のお気に入りはROCKTRONのオレンジ・ピールってやつ。それも旧型。見た事ありますう?戦車みたいにごつい筺体のくせに、だいだい色。どこが気に入ってるかって形と色です。
しかし故障しててエフェクト音がほとんどかかりません(泣)。
中を開けてみましたが自分ではさっぱり見当がつかず放置プレイ状態。
いつかは復活させてやりたいと思ってはいるんですけどね。
【2007/05/26 02:21】 URL | ぐっち #24fdjp.I[ 編集]
フェイザーの修理をした経験で言うと、故障の多い箇所トップ3は不動ですねー。

1位 LFOで使ってるICがイってる
    エフェクトの切替はするし音は出るんだけど揺れないって
    のはICがイってたケースが多いです。
    Boss、TCがこのケースが多かったかな?
2位 ツェナーダイオードがイってる
    電源近くのツェナーがダメで、エフェクト切替すると音が
    出ないってのがこのパターンに多かったです。
    MXR系のに多かったです。
3位 電解コンがイってる
    まーこれはフェイザーに限らずですが。使っているうちに
    ノイズが増えてきて…みたいなのはこのパターンですね。

まぁそんな感じで、ちょっと調べてみてください~
【2007/05/28 09:11】 URL | さいとう #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/05/24 21:21】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






