ADMIN TITLE LIST
  


えー、忘れてました。
こないだの日曜ライブやってきましたよ。
アウェーで。
そいからTCの修理だわい。

現地に早く着きすぎたんで、メンバーのしんごちゃんと格闘技談義。
そーそー、そういや今日はマイアンプ持ってきたんだ。しんごちゃんに
試させてあげよう~。

singochin.jpg

しんごちん、オレのハンドメイドアンプを試すの図。

いやー、ギターを弾くシンゴちんは幸せそうだよ。
見た目はテキ屋だけどさ。
「誰も話しかけてくれなかった」って言ってたけど
そんなシンゴがなぜモテる(怒)
まぁいいや。

んでライブはー、なんつーかー。
まぁあんましうまくいかなかったんすよ。
前回のライブから練習してないからねー。
イカンねー、練習せねば。
まーオレのギターは練習しても大して変わらんけどね(泣)
ギタリストっても、ドリアンが食べ物だ、ぐらいにしか
分かってないっすから。

ところで話は変わってTCのフェイザーですよ。
TC4.jpg

実はとあるギターショップからの修理の依頼?
ま、ダメもとでやってみて、ってことで預かったヤツっす。
ドコに修理依頼しても直らないって言われたんだって。
ぬー。引き受けたはいいが。
そうそう、TCに修理を依頼しても、この頃のヤツは直してくれないそうですよ。やっぱメーカーは新製品買ってほしいからねぇ。

さーそんで故障箇所を探したんすけど、どうやらLFOがイってるパターンですな、コレは。でねー、困ったことにLFOのトコが16pinのICの一部を使ってるんだけど、そのICがイってるくさい。しかも削ってあるからどんなICか分からんし。まーそれでも5本足のフォトカプラがイってるよりはナンボかマシですわな。
で、結局ICは何が使われてるかワカランかったので、別ユニットでLFOこしらえてつなげることにしました。んでLFOユニットをフォトカプラにつないでみると~
「しょわしょわしょわしょわ~」
おー揺れるじゃん揺れるじゃん!淑子ちゃんぐらい揺れてるじゃん!
まーLFOの部分は揺れだけなんで、音はTCだし、コレで勘弁していただこう。ショップの方からも「全然OK!」って言ってもらえたしね。あ、でも売り物じゃなくて、ショップのオーナーの個人機材っすよ。もう10数年ジャンクとして放置プレイ状態だったそうな。鳴らないよりはイイよね。

で、なんですが。TCって改めて聞いてみるとやっぱイイ。
高いんだけど、なんつーかね、澄んでる。
フェイザーって原音にフェイズシフトした音を重ねるじゃん。
その原音部分がどクリーン。P90とかsmallstoneとか聞いてみると
原音部分がかなり変わっちゃってるんだけど、TCはちゃんと原音なのよ。だもんでね、ハーフトーンのクリーンサウンドなんかに掛けるともの凄く綺麗なのよ。しかもね、中の抵抗とかコンデンサとか、フツーなんだよね。まータンタルが結構使われてるけど、どこにでも売ってるヤツだし。回路設計の妙ですなー。勉強になります。

ところでコレ、ヤフオクなんかで古いのを買うときに注意して欲しいことが。古くなってくると基板の銅が浮き上がって簡単にはがれます。ドレくらい簡単かとゆーと、触ったときの手のべとつきだけで剥がれます。多分振動でも剥がれるんじゃないでしょうか。この預かってきたヤツも、開けてチェックしてるうちに3箇所断線しているのを発見しました。程度の悪いジャンク品なんか手に入れた日にゃ、バイパス手術しまくりで、結局一から作り直した方が早かったんじゃねぇかっていうオレのTCみたいなコトになりかねません(笑)でもね、音、ヤバいよ。
スポンサーサイト


そっかぁ~、このためにあん時写真撮ったんだ。俺のこと好きなのかと思ったよ。初めて俺の姿が掲載されましたね。いや~皆様、私が噂のスーパーギタリストのシンゴちゃんです。相変わらずイイ男だねぇ、俺。友達に見せたら、「ギターが小さく見える。」だって。車が小さく見えるって言われなくてよかったよ。つーかアンプが小さい!いやいや皆さん、これからもウチのサイトーを、サイトーを!よろしくおねげぇ致しやすm(__)m
【2007/05/29 23:44】 URL | シンゴ #-[ 編集]
えー、スキかキライかって聞かれたら、とりあえず「大好きだよ」と答えるのがモットーのさいとうです。
まーそれにしても、こうして写真見ると、たしかにシンゴちん、ちっと痩せたね。
【2007/05/30 08:54】 URL | さいとう #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






