ADMIN TITLE LIST
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




や~、それにしても暑い。
そして眠い。
今週はなにかとバタバタしてたんだけど、
まぁなんとかワイルドドライブも完成に
こぎつけたみたいっす。

前回まででオペアンプ周りのトコまではヤったんすけど、今回はその続きから。
まずはオペアンプの交換ですな。定数は違うものの回路的には同じHalさんのRumble modでCMOS使ったところ予想外に良かったんで、同じCMOSのサイズ違いのヤツを手に入れて交換です。
wylde_opamp.jpg

特に細い半田ごてが必要かなとも思いましたが、やってみると別にフツーので問題ないっすね。まぁパーツがちっちゃいんで熱が回るのも速いので、スパっとつけないとイカンかなぁというぐらいで。
ついでにアウトプット周りのコンデンサをタンタルUSミリタリー物に。まぁなんつーか、男らしいかな、って位の理由です(笑)ってのは冗談で、アウトプット周りのコンデンサ・抵抗値などを見直して決定です。

あとやっぱしこの回路だと昇圧しておきたいトコですね。
そうそう、こないだエフェクターマニアのBBSで昇圧についてのスレッドが立ってて、DCジャックに18ボルト突っ込んで…みたいな話題が持ち上がってましたが、危険なので止めましょう~。9ボルトのエフェクターだと、大抵平滑化の100μの電解コンデンサの耐圧が16ボルトです。電解コンが破裂して周りの部品まで破壊されたのを見たことあります。さすがに被害はケース内だけですけどね。
そんでですよ。昇圧化のユニット作成です。
wylde_pump.jpg

スペース的な問題もあるんで、できるだけ小さくしたい所。やっぱ電池での使用を制限するわけにもいかないしねぇ。とゆーわけで色々考えてこのレイアウト。17ボルトに昇圧ですが、オペアンプの耐圧の関係から抵抗かまして14ボルトまで下げて使います。
wylde_pump2.jpg

で、そのユニットを固定。ポット下なんかにスペースがあるんですけど、高さがあまりないもんでこの位置に。特に干渉することもありませんね。そうそう、LEDも青がご希望とのことで交換です。限定版のシルバーのヤツは元々青なんだよね。まぁこの白いボディにも青は映えると思いますけどね。

wylde_complete1.jpg

んで確認の音出し。
結論から言っちゃうと、アンプクリーンでこのペダルで歪みを作ると弱いです。正直なトコ。ただし。アンプで基本の歪みを作っておいて、こいつをカマすと太くてサステインも出てかなりヨイ感じ♪ブースターとして使ってる人が多いそうだけど、やっぱソレが正解ですね、このペダルは。で、サンプルサウンドはまだ録ってないんで来週に持ち越しですな。残念。
スポンサーサイト


Rumbleではお世話になりました!
やっぱ白のケースに青のLEDはかっこいいですね~!
今度おねがいするMicro Ampもこの青色LEDでお願いしようかな~、と思うとります。
【2007/06/01 16:04】 URL | hal #-[ 編集]
うわーー いいっずねーー!
はやくでかい音で試したいです。
基本アンプである程度歪ませますんで
まさにぴったりのDRIVEです。
本当に青のLEDもカッコいい・・・・・!!!!
【2007/06/02 09:17】 URL | randy1999 #-[ 編集]
いや~それにしてもパーツが小さくて、
神経使って生え際が3センチ後退ですよ(泣)
【2007/06/04 15:39】 URL | さいとう #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。