ADMIN TITLE LIST
  


いやー、眞鍋かをり、麒麟と熱愛っすかー。
眞鍋かをりって結構タイプなんだよねー。
そして麒麟はもっと好きだったりするんだよねー。
結婚したら養子にしてくれないかなぁ。

まーなんつーか、麒麟に眞鍋を取られたのか、眞鍋に麒麟を取られたのか、なんとなくブルーな今日この頃。テンションも上がりませんなぁ。

そうそう、前回のモディファイしたときのレビューをRandyさんがやってくれてます。よかったらぜひ。
ヘヴィーROCKな生き方
気に入っていただけたようで何よりです。

さてそんで、Randyさんから頂いたエフェクターをいじったりしてみようかなということで、BossのPH-1rを試すことに。正直あんまり期待してなかったんすけどね、コレ案外いいです。最近のMXRよりコレの方がいいんじゃないっすかねぇ。Bossもなかなかあなどれん。

さ、分解してみましょ。
ph1r_DX.jpg

おぉ~。なかなかイイはずだよ~。ツヤあり4558DXが3発入っております。おじさんそんなに腰がもちませんッ!2発でイイですッって感じ。
で、コレをどう料理するかというと、バイパス化とコンデンサの変更ぐらいに留めておこうかなと。あ、あとマスターボリュームつけるぐらいかな。コンデンサの変更は既に終了なんだけど、手元にスイッチがないもんで発注せねば。
ちなみにフェイザーはたくさんあるので、改造後オークションに出そうかと思っています。8000円位からスタートですかねぇ。欲しい方います?

それから同時進行で、HPのプレゼント企画当選者のK森さんのオーバードライブを開発中っす。モディファイじゃなくって、一から作ることにしました。K森さんの好みがマクソンのOD880というコトだったんで、ソレ風のアダルティ~な歪みを作ってみることにしたんすよ。

adulty-2.jpg

結構できてる感じするっしょ!?実はコレ既に2つめ。一つ目は歪みの前にトーンを入れてみたんだけど、非常にイマイチ。やっぱアレですよ、入れる場所ってのは気をつけないと気持ちよくならないですよ。

そんで2つ目のは歪み回路の後にトーンを。で、コントロールなんだけど2ゲインにしようか1ゲインにしようか悩んだ結果、やっぱしシンプルがよいだろうということで1ゲインにすることに。

adulty-1.jpg

コレはまだ開発中の写真なんで、この時点からかなりパーツが変わってるんだけど、普段あんまり使わない4558が今回はいい味出してます。やっぱしミドル寄りのサウンドにはいいんでしょうなぁ。
さてそんで、オリジナルを参考にしたとこはドコかというと…オペアンプの後にクリッピングが入るって辺りと、その後に反転増幅が入るとこっすかねぇ。でも定数は全然変えちゃってます。そうそう、あんまりコンデンサを通って音が劣化してくのもヤだから、両電源でカップリングコンデンサを省略して作ってます。

で、OD880ってかなり出音がコモるそうですね。松美庵さんとかFFFworksさんなんかでもおっしゃられてますが、どうしたものかなぁと。まぁハイの調整自体はいいんすけどね。オールドの880はこもりつつも抜けるそうで。コレはローの出方の問題を解決しないとね。ところが。K森さんいわく「ローを出したい」と。う~む。パワーを感じるようなロー成分を出しつつ、不要な帯域はバッサリ切っちゃいますか。

ってな感じで、もっかの悩みはトーン調整と眞鍋かをりですわい。
スポンサーサイト


こんばんは。K森です。
試行錯誤ありがとうございます。。

眞鍋かをり、私も何気に好きだったんですが、もう何発もお済になられたんでございましょうねぇ・・・お下劣。

さておき、ちょっと調べていて気になるHP見つけました。
http://flexamp.com/sounds.html
このGAS808ってののフュージョン風サンプルサウンドのような音が好きというか、このくらいの感じにローが出ていればいいかなぁと。これにはローブーストのスイッチがあるようですが、そういうのもいいですね。
TS-808をベースに作ってるもののようで、そんなにかけ離れた音でもないかも・・と素人考えですが・・・・
悩ませるようですみませんです。

あ、10マンヒットおめでとうございます!
宜しくです。。
【2007/06/13 00:02】 URL | K森 #-[ 編集]
なるほどなるほど。
一応基本のスペックは出来上がったんで、組み立てて週末のバンド練習で試してみます。まぁオレが使うならこれでいいかな、ってとこまではいってるんすけど、880系にうまくなっているかどうか…
【2007/06/13 15:58】 URL | さいとう #-[ 編集]
RANDYです。
いろいろありがとうございました。
音を出すのが楽しみになり
毎日 弾きまくってまーーす。

ところでフェイザー いいっすかね?
気に入って頂けて幸いです。
それは かなり昔に・・・・少なくとも20年以上は
前のもので 殆ど使用しませんでした。
外にも一度も持ち歩かなかったので
状態は○だと思いマス。
それ以外のエフェクターは中古で買ったので
状態は悪く すいません。
でもさいとうさんの事ですから
すばらしい仕上げをして甦らせちゃうんでしょうね!
ちょくちょく 見させてもらいますんで・・・
それでは 失礼します。
【2007/06/16 10:29】 URL | randy1999 #-[ 編集]
Randyさんこんちは~。
弾きまくって、飲み歩いてるみたいっすね(笑)
フェイザーはなかなかイイんすけど、今イジってる最中です。まぁ昨今の資金難から考えると、気がついたらヤフオクに出品されてそうな感じですが(笑)
【2007/06/18 09:34】 URL | さいとう #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






