ADMIN TITLE LIST
  


暑いっすねぇ。
そうそう、かのビリーブランクス氏が来日中ですよ。
ビリーズ・ブートキャンプっすよ。
君も入隊しないかッ?

おっとアダルトさんのサンプルだっけ。
adultronix22.jpg


まぁブートキャンプなんてなぁどうでもよろしくて、散々待たせた挙句に、お粗末な演奏でスミマセンなサンプルでっす。

ノーマル音
ゲイン0、ボイス・レベル12時方向
全て12時方向
ゲイン全開、ボイス14時、レベル12時
ハイモード ゲイン0、ボイス・レベル12時
ハイモード 全て12時方向
ハイモード ゲイン全開・ボイス14時・レベル12時

なんつーんすかね、ゲインを上げるほどローミッドが出っ張ってきて丸くなるというか。ボイスはラット的コントロールで、主に倍音部分の出方を調節してます。

ちなみに演奏環境はこんな感じで。
adultronix24.jpg

アダルトさんはツマミがついてこんな感じに。
adultronix23.jpg



う~ん、良い音してるではないですか!!!
これほすぃ~なぁ~。
それにしてもラベルが綺麗だ…。
どうやって貼るんですか???
【2007/06/21 23:00】 URL | シャケ #qLLQ8sg6[ 編集]
いいですね~。
第一印象は、ゲイン0で思ったより歪んでますね。心地よい歪み方。しかもゲイン上げても痛くなくてきめ細かい感じ。さすがです。
強烈な個性が無いかわりに、何にでも応用が利きそうな“通”っぽい渋めのドライブですね。かけっぱなしでギターのVol.で調整しても使えそうです。
これはかなり期待して待っています!ありがとうございます。
【2007/06/22 00:27】 URL | K森 #-[ 編集]
いや~、イマイチ決まらんなぁ~と思っていたら、この方向性でどうやらよさそうなんですね~。自分の良く使う音じゃないっていうのは難しいです。

シャケさん
ラベルはですね~、コクヨのフィルムラベル(透明・艶あり)にインクジェットプリンタで印刷してます。ちなみに300dpiぐらいの解像度で画像は作ってます。元々シールになってるんで貼り付けるだけですよ~。先にケースに穴あけて磨いておいて、そこに貼り付けまして、カッターで穴の部分を切り抜けばオッケー。で、上からアクリル系のクリアを吹いてます。
気をつけることは、透明フィルムなんで、白=ケースの色になるということと、透明部分が多いと気泡が目立ちやすいということぐらいですかね~。

K森さん
そうなんですよ、ゲイン0で既にかなり歪んでます。これでも880に比べて随分ゲインを下げてるんですけどね。K森さんが880の前にブースターをかましてるということだったんで、初段のバッファーをいじって2~3倍程度ゲインを上げてあるのが歪みに関係してきてるんでしょうね、きっと。あとレベルがかなり上げられるようにしてあるので、アンプが歪んでるってのもアリますね~。
【2007/06/22 09:03】 URL | さいとう #-[ 編集]
あらら・・誤解させたようですみません。。
私がブースターかませてあるのは880の「後」です。ゲインが足りないのは歪ではなくエフェクター自体のレベル(増幅率)が足りなかったからなんです・・たぶんレベル自体は上げてくださったようなので大丈夫になるかと思います。
ドライブ下げ気味(クランチ)の時に音が小さかったんですよ。
上手く伝えられなかったようで、申し訳ないです。

【2007/06/22 11:12】 URL | K森 #-[ 編集]
こんにちは。
いい音ですね。弾いてみたい~。
種類としてはオーバードライブですよね。次のオリジナルはディストーションですか?
【2007/06/22 13:05】 URL | えでい #-[ 編集]
K森さん
レベル自体はかなり上がってますね~。ゲイン0、レベル12時でも十分ブーストされてます。その代わりゲイン0でも歪んでるんですよね…完成までもう少々お時間下さいね~!

えでいさん
元ネタがマクソンの880なんですけど、ソフトディストーション?クリッピングはディストーション的なんですけど、倍音の出方を制限してるんでオーバードライブ的な丸みがあるって感じでしょうか。結構歪みますよ。
次のオリジナルのディストーションは…ってなぜ次がディストーションだと知っているッ!さては覗いたなぁ~!なんて(笑)
でも次のオリジナルはマジでディストーションで、名前も決まってます。「1001」です。なんて読むでしょうか。きっとウケる作品だと思いますよ!
【2007/06/22 15:16】 URL | さいとう #-[ 編集]
もしよかったら、ファズも作ってみてください!
ファズフェイスとはまた違ったタイプで、それでいてパーツ最小限、みたいな・・・回路設計は難しいとは思いますが・・・。

1001・・・仙一・・・ほしの・・・あき?

いや、ただの連想ゲームです、すみませんw
【2007/06/23 04:49】 URL | K #-[ 編集]
ファ~ズですかぁ~。
今ご依頼の中にビッグマフのラムズヘッド期のを作って欲しいというのがあるんですが、実の所、俺自身ファズにさして興味もなかったもんですから、どういうのがいい音なのかイマイチつかめないんですよね~。

1001はほしのあきまでは飛びません~
星野仙一トリビュートモデルです(笑)
【2007/06/23 09:37】 URL | さいとう #-[ 編集]
こんばんは。
Adultronix良いですね!880が元ネタだったんですね。
次のディストーションもすごい良さそう…
【2007/06/24 14:58】 URL | H #zp.b0tIQ[ 編集]
実は私も、以前はぜんぜんファズには興味がなかったんです。ごわごわして使いにくいイメージしかなかったのですが、ファズファクトリーを入手していろいろ遊んでいるうちになんかハマっていしまいましたw
60年代のロックや、90年代のグランジのように、「これがファズだ!」的な使い方以外にも、鐘の音のようなクリーンや、現代のポップロックの中にスパイス的に使える点が気に入っています。

ラムズヘッドですか~。私も本物のラムズの音を知らないのでなんともいえませんが・・・本物のラムズは小音量だとなんだかしょぼい音になる代わりに、大音量にするととんでもない轟音で、それが好きな人はもう抜けられないみたいですね・・・w
ラムズヘッドのコピー的なエフェクトとしては、A.Y.AのBM-FUZZ 70、KATANASOUNDの雷雲、そしてD*A*MのRAM HEADあたりが有名でしょうか。ヴィンテージエフェクトの復刻は難しいですよね・・・。私はFUZZ FACEリイシューなら持っていますので、お貸しすることはできますが、ビッグマフとは全く違うので参考にはならないでしょうし・・・。
【2007/06/25 06:49】 URL | K #-[ 編集]
Hさん
ようやくちょっと手が空いたので、K森さん・Hさん用のアダルトさんを今週完成させるつもりですのでお楽しみに!
次のディストーションは…どっちかってぇとウケ狙いです(笑)

Kさん
ラムズヘッド期のモノはプロの方も結構使ってるみたいですね。回路の定数なんかを他の期間のものと比べてみると、え!?そんなとこにそんな値!?みたいに感じる所があります。まぁその辺が個性に繋がっているんでしょうけどね。
基本的には「コピー」はやりたくないもんですから、結局あっちこっちイジって別の音にしちゃうと思いますけどね(笑)
【2007/06/25 09:34】 URL | さいとう #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






