ADMIN TITLE LIST
  


え~、モディファイするものは色々とあれど、パーツが届かないと作業が進まないので、次なる変態さんプロジェクトを妄想中です。


コトの発端はKさんのHPの掲示板。
ある方がロボトークみたいなヤツで安いのはないか?という質問をされてたんですね。
で、その質問の流れの中でseekwahなんかも話題に上がりまして。
で、両方とも調べてみると…バカ高ぇ!なんじゃこりゃ!

とゆーワケで、いっちょリーズナブルな超多機能フィルターを作っちゃおうじゃあ~りませんか!とゆ~コトなのですよ。

で。まずはオートワウ部分。
ココにはUp/Downのセレクターを付けたいトコですな。
チャカポコ系がよろしいかと思うもんで、ワウの基本部分はカラーサウンドのをベースに作りましょう。

そいからサンプル&ホールド部分。ロボトークサウンドですな。
コレはもう既に作れるんで問題ないっス。ココで作ったクロックを後のシーケンス部分でも使うようにしましょうか。

それとシーケンス部分。Seekwahの機能ですな。
基本の回路は汎用ロジックICを使ってヤりましょうかい。
で、Seekwahはトリマで調整なんだけど、コレはやっぱしグライコみたいにスライダーで調整したいよね。揺れ方が一目で分かるもん。
それとフットスイッチでシーケンスをリセットできるようにもしたい。
あとフットスイッチでシーケンスをストップ(ホールド)できるようにもしたいトコ。

で、これらを融合させるワケなんすけど、
①オートワウのみ
②サンプル&ホールドのみ
③シーケンスのみ
④オートワウ+サンプル&ホールド
⑤オートワウ+シーケンス
とゆ~感じでセレクトできるようにします。
④と⑤は、アタックではオートワウが効いて、エンベロープ部分でなだらかにSHやシーケンスがかかってきます。コレはVariWahで実験済みなんでオッケーでしょう。

んで、現在回路図とレイアウト図を作成中。
完成したらキング・オブ・フィルターっすよ。
予価2万5千~3万ってトコっすかね?
スポンサーサイト


おぉ、これは欲しい!w
いやー、非常に楽しみなペダルになりそうです。是非完成させてくださいね!
【2007/07/19 04:42】 URL | K #-[ 編集]
いいっすねぇ、変態エフェクター万歳!
是非ともノイズものも企画して欲しいです!
海外ものはアフターケアの点でも手を出しにくいですし…
【2007/07/19 09:45】 URL | オカB #mvcB0rpk[ 編集]
いやいやいや、変態さんたちが集まってきましたよ(笑)
俺とオカBさんだけか(泣)

ノイズものは自分が使わないもんでなかなかワカランのですよ。どうしても不要なノイズは消したがりだもんで~。
【2007/07/19 09:55】 URL | さいとう #-[ 編集]
お~!なんだか私好みのエフェクターっぽいですね~。予算があれば欲しいかも。あればの話ですが...。
【2007/07/20 06:01】 URL | えでい #-[ 編集]
そういえばえでいさんも結構変態系スキですよね。アグリフェイスとかマエストロSHとか作ってましたもんね~。
ヒマを見つけて開発するんで、ま、ちょっと時間はかかっちゃうかもしれませんが、お楽しみに~!
【2007/07/20 09:48】 URL | さいとう #-[ 編集]
すみません今この記事があるのに気づきました。

こ、これは・・・
なかなかよだれもんですね~w
自分、ギター弾きなのにムーグシンセの音に惚れ込んでいるんですよ(あれ?掘れが最初に変換された)。
こういうのわくわくします!
【2007/07/23 20:17】 URL | bon #-[ 編集]
bonさんこんばんはー。
「掘れ」が最初に変換されるとは、かなりのア○ルフェチとみた(笑)
ま、それは冗談として、コレはかなりシンセチックな感じですよね。オリジナルを作るショップ多いんですが、こういうのを作るとこってあんまし国内じゃ聞いたことないなぁ。というわけで、新境地を開拓すべく頑張ってみますね~!
【2007/07/23 21:44】 URL | さいとう #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






