ADMIN TITLE LIST
  


halmicro2.jpg

halさんからモディファイ依頼いただいたのは
ロトバイブだけじゃなくて、マイクロアンプもあるんですよ。
ロトバイブのパーツ追加発注の間にマイクロさんやっつけちまいましょう。

マイクロアンプといえば先日Akiryuさんのマイクロさんやっつけたばっかしですね。Akiryuさんのマイクロさんはバイパス化とマスターボリューム取り付けって感じの軽いモディファイだったんですけど、今回のhalさんのマイクロさんは…人造人間キャシャーンとでもいいましょうか、改造部分だらけでゴザイマす。

さて今回のモディファイポイントはとい~ますと。

①マイクロさんは基本的に常にオンなので、フットスイッチでは切り替えず、ミニスイッチでオンオフ切替にする。

②オイラのオリジナルモデル「デスペラード」風ブースターの追加。
コイツはLEDでクリッピングさせるので、オーバードライブ的に使いましょう、ということですな。

③しかもその追加ブースターをDOD250ともミニスイッチで切り替えられるようにする。こっちはシリコンダイオードの非対称クリップなんで、デスペラードさんとは違うドライブサウンドになりますな。

④元々のフットスイッチでそれら追加ブースターのオンオフを、元々のポットを追加ブースターのマスターボリュームとする。

⑤その他ゲインなどのコントロールはトリマで行う。

⑥昇圧化する。

などなど、ちょっと気が遠くなるような。っても自分で提案したんでしょうがないんすけど(笑)

さ、そんじゃ作業開始~
halmicro0.jpg

このマイクロさんは、Akiryuさんのとはバージョン違いですね。若干古い感じです。こっからとりあえずジャマなパーツとか外しときましょう。
それにしてもジムダンロップの基板は、ホント腹立つほどハンダが取りにくい。このマイクロさんはまだ楽な方だったんすけど、正直ロトバイブは車が通ったときに窓から投げ捨てようかと(笑)
halmicro8.jpg

で、パーツ取り外して、ついでなんで忘れないうちにLEDを青色に変更しておきます。昇圧もするんで、LEDに行く抵抗も変更しておきます。
あ、そうそう、電源から回路に入るトコで100Ωの抵抗が入ってるんですが、それも外してジャンパーにしときました。

halmicro9.jpg

んで、ユニットの作成です。追加するブースター2台分の基板です。
や~限界まで小さく、って感じですわぃ。このサイズでいくと、例えばあとディストーション+を突っ込むぐらいはできるかもしれませんな。やりませんけど。

halmicro7.jpg

ユニットは完成したんで、ケース加工でっす。
ボディーサイドに穴あけて、トリマをこっからのぞかせます。小さい穴でドライバー突っ込んで調整にしようかと思ったんですが、トリマが白色なんで、丸々見せてもいいんでないかぃ?というコトで、ちょっと大き目の穴。
あ、そういやマイクロさんのコントロールの穴あけてねぇや。

halmicro2.jpg

んで、ボディー下部に切り替え用ミニスイッチの穴も開けマッス。
まーなにしろこの四角い穴あけが大変なんすよ。大まかなトコまではドリルでやって、後は地道にやすりがけです。俺はこーいう地味な作業には向いてないんだけどなぁ~(泣)なんて泣きを入れても誰も助けてくれるわけじゃなし。ってか俺のドMに火がつくぜ(笑)

んで、組み込もうとしたとこで本日は時間切れ。明日完成させて、ロトバイブは月曜に部品が届くんで、月曜の夜には両方とも完成ですな。
スポンサーサイト


おつかれさまです。
いやいや、色も白だしホントにキャシャーンみたいですねぇ(笑)
一つ質問なのですが、マイクロさんの部分はパーツ交換して、これと同じ感じになるんですかね?
http://soulpower.blog68.fc2.com/?q=micro&page=1

それとロトバイブは許してやってください。(笑)
【2007/08/03 16:55】 URL | hal #bC8Q1JyQ[ 編集]
あ、マイクロさん部分はパーツ交換は特に考えていなかったんですよ。今回のモディファイに必要最低限だけ交換って感じでしょうか。なのでコンデンサなどは交換しますが、オペアンプや抵抗の交換はしない予定です。ちなみに抵抗は元々全て金属皮膜抵抗が使われていますので、変える必要もなさそうですけどね!

あと…バイブなんてお父さん絶対許しませんッ(笑)
【2007/08/03 17:45】 URL | さいとう #-[ 編集]
なるほど~!
「オリジナルのMicroampに比べると段違いにハイグレード・・・」なんて書いてあったのでちょっと気になったしだいです。(笑)
引き続きよろしくお願いします!
【2007/08/03 19:01】 URL | hal #bC8Q1JyQ[ 編集]
ま、できる限り手持ちのイイモノ使ってみますよ!
【2007/08/03 19:57】 URL | さいとう #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/08/03 20:42】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






