ADMIN TITLE LIST
  


P1030401.jpg
お盆休み中にアップしようと思っていたんですが、ご存知の通りいろんなことがありまして、アップしないまま今日まで来てしまいました。
ちょうどこの日の夜に鈴木さんと最後の電話をしたんだなぁ~なんて思うと、ちょっとやり切れない思いだったんですが、日曜日にメンバーと集まって、つらいけど、乗り越えて頑張ってやっていかないとイカン、という風になりまして。

というわけで、Akiryuさん企画のエフェクター試奏会についてご報告です。

初回ということで、特にどう進行して行くかなどの取り決めもなかったものですから、かなりカオスで異様な空間でしたねぇ。なにしろギタリストがあれだけ集まると、一言で言うならば「うっとおしい」(笑)
で、やっぱギタリストは歪みが命、みたいなとこもありますから、エフェクター試奏会というよりは、歪み系お試し会って様相を呈していました。だもんで余計うるさくてうっとおしい(笑)

んじゃ、みなさんのエフェクトボードの写真を並べてみましょうか。

P1030406.jpgP1030407.jpgP1030409.jpg
P1030408.jpgP1030404.jpgP1030405.jpg
P1030402.jpg

いや~壮観壮観!たしかまだ他にもあったんすけど、まぁこんだけあればおなか一杯でしょ。まーそれにしてもビックリしたのが、これだけペダルがあって、カブりがほとんどないってコト。好みは多種多様といったところでしょうか。そいから"BOSS"は…ノーマルなボスは2台、しかもそのうち一つはチューナー。こんだけエフェクターが並んでて、ボスがほとんどないってのが実にマニヤですなぁ。あ~恐ろしい。あ~キモい(笑)自分がその一員であるとゆ~ことを認めたくないですね(笑)で、こうしてみるとほとんど歪み系。空間系は持ってきててもつないでいないって状態です。

さて、そんで、色々と試させてもらったんですが、印象に残ったものをいくつか挙げてみようかと思います。

ランドグラフ
実はランドグラフの本物試すの初めてなんですよね。物凄い評価高いじゃないですか。値段も。自分じゃ絶対買うこともないので、こういう機会に秘密を探ろう(笑)と思ったんですが…ランドグラフって、値段ほどイイんでしょうか?ぶっちゃけ俺は全然好みじゃなかったんですよ。(持ち主様ゴメンなさい!)
イイ音・悪い音で言えば間違いなくイイ音なんですけど、これが最高峰かっていうと、俺の感覚ではちょっと違いますね。もちろん値段は最高峰ですが(笑)

クロスファイヤーII
なんとか楽器のオリジナル、とはいえ中身はランドグラフ同様TS系ですが、俺的にはランドグラフよりこっちの方が好みですね。ランドグラフがミドルだけに絞った感じなのに対し、クロスファイヤーの方がレンジが広いというか。実はコレ当日にモディファイ予定だったんですが、アンプでデカい音で出したら十分気持ちイイじゃないっすか!ということでモディファイはしないことにしました。

クランチボックス
M.I.Audioでしたっけ?最近凄い人気がありますよね。自作派にも人気で。俺的にはどうかというと…んーちょっとノイジーで歪み過ぎかなぁ。音質的にはキライじゃないんですが。

MOJO DRIVE
コレ最高!中はTS系ってコトなんですが、俺的にはランドグラフより断然オススメです。他にも色々高いペダルがあったんですけど、コレが一番抜けてましたね。イイッ!

その他は多すぎてとても一つ一つレビューなんかしちゃぁいられんですね、ハイ。

そんでもって、俺はってぇと、オリジナルモデルの「デスペラード」と「アダルトロニクス」、ブルースドライバーのモディファイ物をみなさんに試してもらいました。
んでですね、なんとアダルトさん大人気(笑)
エロいからじゃないですよ。
ネーミングが素敵だからでもないですよ。
正直K森さんのご依頼で開発した当初、あまり自分好みの音ではなかったので、果たしてコレ今回どうなるかな~?なんて思ってたんですが、デカい音でヒトが弾いてるのを冷静に聴いてみると…イイッ!!
なんつーか、ガッツがあるとゆーか。スゲぇ抜けて聞こえましたね。よかったよかった。

とゆ~わけで、みんなでアダルトさんを攻めている様子。

P1030412.jpgP1030421.jpg
あ、エフェクトボードはイジりやすいようにテーブルの上に設置してたもんですから、ワウをイジるときは手動ですわな(笑)
それにしてもレスポール+アダルトさん=ジミーペイジ
の公式が沼津で産み出されるとは思いませんでしたねぇ。

ちなみにアダルトさん、当日の朝あわてて組み上げたもんだから、レベルとトーンのポット逆につけちった(笑)当日困った困った。ははは。
で、そのアダルトさんとデスペラードは皆さんに試してもらおうということで貸し出すことにしました。今はどなたの所でマワされてるやら。
スポンサーサイト


いや~試奏会、すごかったね~。
ギターやってない俺には非常に怖い場でした。
さっぱり分からなかったし(笑)

セッション楽しかったよ~!
またやりたいね~!
次回も是非呼んでね~!
セッションの時間だけ行きます(笑)
【2007/08/22 21:35】 URL | たけ #-[ 編集]
うわ~!たのしそ~。僕も参加したいな~。
クランチボックス駄目ですか?私のは自作物だから現行品とは音が違うのかも。
【2007/08/22 22:58】 URL | えでい #-[ 編集]
これさ~、ものすげ~キモい集会だよね…。。俺はいいや(笑)空間系、ゆらぎ系が少ないってのは意外ですね。エフェクターがおもろいのはそういのだと思ってたのに。俺は。ていうかエフェクターだけは画像だけ見ててもわからん!
【2007/08/23 01:08】 URL | シンゴ #-[ 編集]
たけちゃん
セッションの時間だけしか来ないの?そうすっと俺もマニアの仲間入りを果たさなければ(笑)

えでいさん
いや~、俺の好みとはちょっと違うかな、と。ダメってことではなくて、レベルは高いけど、好みじゃないってだけなんですよ。

シンゴちん
わはは、確かに一言で言えば「キモい」よ(笑)。歪み系に集中したのは俺もちょっと驚き。どっちかってぇと俺は歪みはアンプ、ペダルはアンプをブーストするって考え方だし。空間ものや揺れ物もやりたいんだけどね~。
【2007/08/23 11:08】 URL | さいとう #-[ 編集]
こ…濃い(笑)
【2007/08/23 20:20】 URL | Bi-Shop #-[ 編集]
濃いっしょ(笑)
なんかね、フィギュアとかの品評会を想像してしまう濃さですよ(笑)
【2007/08/23 21:18】 URL | さいとう #-[ 編集]
MOJO DRIVE 、うちのバンドのボーカルのやつですね。
弾かせてもらったけど最高でした!!
ギタリストのオイラよりもいい機材持ってます(笑)

次回こそ参加しなければ!!
【2007/08/24 23:20】 URL | ken #X.Av9vec[ 編集]
そうですそうです、そのモジョでございます。
借りっぱなしでゲットするってのも一つの手かと
思いますよん。
【2007/08/25 09:21】 URL | さいとう #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






