ADMIN TITLE LIST
  


いやー、先日のエヘクターマニアの会でもお世話になりました
沼津のMarさんKenさんのモディファイでゴザイマっす。
ken_boost4.jpg

mar_p901.jpg


えー先にKenさんからのご要望。MC401 Boost/Line Driverのモディファイです。
まず少し歪みを足したいということ。それからトーン、マスターボリュームの設置。それと電源の昇圧化ですな。
う~ん、それだけのメニューをやるとなると、元々の基板にユニット追加でかなりゴチャゴチャになっちゃうなぁ~。というわけで、回路図起こして一から作り直しですわぃ。

回路図なんですけど、まぁ現行品ということでアップはしません。想像してください。えー、元の回路はマイクロアンプっぽいです。が、ちょっと違います。
どうですか?想像で勃ってきましたか?
あ、でもパーツは全部チップなんすよ。オペアンプと電解コン以外は。
どうですか?萎えましたか?
想像で勃ったり萎えたり、忙しい人ですね、アナタ。

でもぶっちゃけ、CAEが加わってるのにこのパーツ選びなんですか!?って印象を持ったのは俺だけでしょうか?まぁスイッチ部分の回路は凝ってるなぁとは思いましたが。あ、でも別に音が悪いってワケではありません。マイクロアンプより素直なブースターかな?って感じです。

んで、回路図をおこしてみて、ソコにトーン回路と昇圧回路を挿入ですわぃ。
トーンはTS系の、ブースト・カットができるアクティブフィルターにしました。んで、まぁあんまし極端な音作りには向いていないペダルですし、可変域はセンター中心にちょっと狭めにしてみました。

ken_boost2.jpg

回路は結構シンプルにまとまりましたね。
んで、困ったのがポットの取り付け位置。ボディトップにノブが3つになるようにしようとしたんですが、センターのポット位置がちょっと上過ぎて、3つならべるとノブ同士干渉してしまいます。なので、ボディーサイドにトーン・マスターのポットをつけます。今回はスペース的なことからノブつきトリマを使用っす。コレ、いいんすけど、高いんすよ。1個450円。

で、ちょっと今回のキモがですね、クリッピングの取り付け。
クリッピングって好みが結構分かれるじゃないですか。中には20種類のクリップ切替装備!みたいなのをウリにしてるトコもありますけど、ぶっちゃけそんなんあっても使わないじゃん!?って思うんですよ。俺自身は3段切替すら不要かなぁと。ライブ中にクリッピング切り替えるなんてありえないし、大体最初決めたセッティング変えないし。
というわけでですね、今回はクリップを変えられるんだけどスイッチは付けない、という風にやってみることにしました。で、ソケットにして差し替えられるようにすればいいんだけど、パーツを知らないと交換するのも不安でしょう~、ということで、ICソケットを利用してファミコン式でいきましょうかと思います。
ken_boost3.jpg

スイッチ脇のスペースにクリッパのソケットを引き出してきてあります。
ここにクリッパユニットを着脱させるというわけですわ。
ICソケットにダイオードとコンデンサをセット済みなんで、そのユニットごと抜き差しして交換するだけです。向きはどっちでもオッケーなんで、悩まなくて住むと思います。ちなみに現状ではシリコン非対称のクリッパ。取り外したらコンプカットです。
ken_boost7.jpg

その他用意したクリッパユニットは3種。左からゲルマニウムダイオード、LED、MOSFET。それぞれに合わせてマイカコンデンサの値を選んであります。ま、難点を挙げるとすれば、ICソケットの足がそんなに強くないんで、抜き差しはペンチでまっすぐ・ゆっくりとやって欲しいということですねー。

ken_boost8.jpg

で、完成です。ちなみに元々のノブはヤケに小さいのがついてたんですよね。ノブとアソコはデカい方がエエ!というポリシーから、勝手ながらでかいノブに交換です。えーボディサイドに出てるノブの、上がトーン・下がレベルとなっております。

さーて次にKenさんのバンドのフロントマン、MarさんのP-90ですわ。
marさんボーカリストなんすけどね、ギタリストよりエフェクター持ってますね。
しかも高くてイイやつをたくさん。今度パクってもばれないかな(笑)

あ、イヤイヤ、こっちの話。P-90ですよ。P-90のモディファイはもうおなじみですよね。R-28modに加えて、マスターボリューム、ミレニアムバイパス、LEDの交換をします。
mar_p904.jpg

はい、しました。
えー、ノブ脇のスイッチがスクリプトスイッチですね。上にすると枯れた音、下にするとノーマルのジューシーな音になります。で、アウトプット脇の穴がマスターボリューム。kenさんの場合と違い、こちらはレベルを決めたら普通いじることがないものですから、ノブつきにはしてありません。
まぁぶっちゃけ、定番なモディファイなもんですから、特に俺の中で盛り上がることもなく(笑)。淡々と完成させました。そういえばタンタンは人種差別主義者だと問題になってますね。まさかタンタンが白人至上主義者連盟KKKの一員だとは知りませんでした。

mar_p906.jpg

あ、LEDもちゃんと青にしましたよ。コレはサービスでっす。
改めて聴いてみると、俺も自分用のP90を一つ欲しいなぁ~と思いますね。
自作じゃなく、オールドのスクリプトモデルを。
marさん買わないかなぁ~。
…それで俺にくれないかなぁ~。
スポンサーサイト


お~、凄い!!
到着が楽しみですね。
早く試してみたいです。
【2007/08/29 07:38】 URL | ken #X.Av9vec[ 編集]
いやはや、オリジナルのパーツはケースとジャックとLEDだけになってしまいました(笑)
試してもらって気に入らないトコがあればいくらでも修正しますんで~!
【2007/08/29 09:16】 URL | さいとう #-[ 編集]
有難うございます。
早速、試奏しました。
エクセレント!です。
とても気に入りました。

実はこのMXR90を買うときに、楽器屋さんの協力の下で、
MXR90
MXR90Classic
MaxonPT999
MaxonPT9Pro
の4機を試奏した中でMXR90のジューシーなかかり方が気に入って購入しました。

歪んだ音にかけるのは好いんですが、クリーンにかけるとエグスギで、結局Boot-legのスパイラルも買いました。
こちらはクリーンにとてもキレイにかかります。

さいとうさんのMOD知って「これは!」っと飛びつきましたよ!
もうこのModのおかげでMXR90の問題は全て解消です。
音量さも解消できたし、歪んだ音以外にも対応できて、そしてLEDが青!
完璧!

ありがとうございました。

P.S.オールドのスクリプトモデルってなんですか?試奏してみたい!!

【2007/09/01 12:55】 URL | Mar #SFo5/nok[ 編集]
どうも、到着しました!!
まだ弾き倒してないですが、いいですね~。
僕の用途、要望にバッチリマッチングしているナイスモデファイです!!
色々試してブログにアップしますね~。
早くスタジオで大音量で弾いてみたい!
歪みも替えて抜き差しを楽しみたいぞ~(笑)。


【2007/09/02 20:34】 URL | ken #X.Av9vec[ 編集]
MarさんKenさんこんにちはー。
いやぁ気に入っていただけて何よりです!

スクリプトモデルは
①Marさんが3万程出してベルベットで買ってくる
②今度の試奏会に持ってくる
③俺がこっそりパクる
という流れを予定してるんですが(笑)

Kenさんのの抜き差しは、処女を相手にするように
優しく抜き差ししてくださいね。ティンコ折れたら
ご連絡下さい~
【2007/09/03 10:49】 URL | さいとう #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






