ADMIN TITLE LIST
  


TW-115.jpg

え~、静岡県は台風が近づいてきて大変なコトになっております。
ウチの近所はすぐに水が出ちゃうトコなもんで、今日は帰れるか
ちびっとばかり不安でゴザイマす。

ま、そりゃそうと、入院前の受付分も終了したもんですから、
久しぶりに自分のペダルのモディファイをしましょーか。
とゆ~わけで、ボスのタッチワウ、TW-1銀ネジの登場でっす。

自分の、とはいっても、現在オリジナルのオートワウを開発中なもんで、そのうち売っちゃうんですけどね、コレ。その時に付加価値をつけて、少しでも高く売ってやろうとゆ~魂胆。ミエミエですね(笑)ミエミエはおパンツだけでイイですね。

さて、このTW-1、オンにすると結構レベルが上がっちゃうんですよね。だもんで、マスターボリュームはどうしてもつけたいところ。
そいから内部のパーツ交換。特に電解コンデンサは寿命でしょう~。
あとバイパス化ね。ぶっちゃけ、バッファーがイマイチ。時々しか使わないヤツだし、バイパス化しときましょうか。

そこで回路図を眺めてみると…あーほとんどクライベイビーと同じ構成なのね。コントロール信号でフォトカプラを動かして抵抗を可変させている、と。
ま、細かいとこのモディファイまでするつもりはないんで、コンデンサを交換するくらいにしときましょ。
TW-103.jpg

必要のないコンデンサはそのまんま残してあります。もったいないしね。配線は、音声信号のトコだけベルデンに。コントロール信号のトコは変えてません。電源部分にかましてある抵抗を外すのも、この時代のボスのエフェクターモディファイの定番っすね。それとバイパス化のため、FETを2つ外して、一方をジャンパーでつなげてあります。

それにしてもここのところMXRとかジムダンとかばっかりやってたんですが、ボスの何がいいかって、基板からのパーツの取り外しがスゲぇやりやすい。ボスやってからジムダンやると、マジ窓から放り出したくなりますよ。

TW-108.jpg

バイパス化も慣れたもんで。高さの微調整が時間かかりますけどね。今回はペダル裏に両面テープを貼ることでクリア。それにしてもこのスイッチ、もうちっと安くなんないかな?

TW=111.jpg

そんでもってマスターボリュームはてっぺんに設置。穴あけもドンピシャで気持ちイイっすね。
ちょっとそこのお嬢さん、おじさんが穴あけしてあげようか?
みたいな妄想も高まってまいりましたッ
イイねイイねッ

TW-128.jpg

そしたら後は一気に組み上げ!どーーーん!

うわ。
音でねぇ。
萎えるわ。

あ、いえ、ちゃんと直しましたよ。

サンプルサウンド。
フツーにオートワウ
反転させたモード


このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/11/23 18:12】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






