ADMIN TITLE LIST
  


tubeman553.jpg

ダイドーの自販機でポイントためてるんですが、昨日95ポイントまで到達しました。すると自販機がこんなことをいいました。

「あと、5ポイントですね!
 プレゼントは何にしようかな~?」

…おい、なんでオメーがプレゼント決めるんだよ!アホか。

さーそいじゃ気を取り直して、いよいよ復帰第一戦!
気合を入れていきましょー!

というわけで、ヒュース&ケトナーのTUBEMANですよ。
んー…デカッ!
チンコとペダルはでかい方がいい、がモットーの俺ですが、コレはちょっとデカすぎでしょ。重いし。まぁアンプを持ち運びするのに比べれば全然ラクなんですけどね~。

さて今回のモディファイはといいますと、TUBEMANのユーザーレビューなんか見てみますと、「CH1とCH2はいいんだけど、CH3の音は使えない」なんてなご意見がたくさん見られるわけでして。このペダルのオーナーMIYAさんもCH3をなんとかしたい、ということだったんですね。そいから、TS系のブースターを内蔵したいと。なるほどなるほど、やってみましょ~か。

ってワケで回路図見たんですけどね。真空管使ってるのに、歪はオペアンプで作ってるんですよね。そいからトーンが3チャンネル共通だから、音作りしにくそうですね。なるほどなるほど。

そんで、とりあえず音出して現状どんな音なのかチェックしてみます。
すると。
CH1で音作ってCH2にすると音がカチンカチン。オイラのチンコもビックリ。
CH2で音作ってCH3にすると音がモッコリ。オイラのチンコもモッコリ。
うーむ。チンコ立ててる場合じゃないぞ。

ということでCH2のサウンドをもうちょっとまろやかにして、共通のトーンが使いやすいようにするのが良さそうですな。そいから、CH3にはえらく芯の細い音しか入っていってないようなので、音質をスポイルしているであろうパーツを取っ払っちゃいましょう。そんで、CH3のクリッピングにはツェナーダイオードが使われてるんですけど、こいつもチェンジ。さらにオペアンプも交換ですな。5532が使われてるんだけど、どうも俺はギターには不向きだと思うんだよね。特に歪んだサウンドには。

tubeman584.jpg

って辺りをとりあえず手直ししてみました。
んで音を出してみますと…。
お~なかなか!一応プリアンプとゆーことで、この前段に歪系の非対称クリップのペダルをつないだ時に変な事にならないように、クリッピングはLEDの対称にすることにしました。
音はだいぶくっきりした感じですかね。くっきりしたんで、あんまりハイを上げなくても良くなると思います。

さてそんで、クリッピングにLEDを使うと、弾いたときに光るわけですよ。ま、フツーだとケースの中で人知れず光ってるわけなんですが、なんとこのペダルには窓があるじゃないですか。じゃー見せないわけにはいかないでしょ!
tubeman586.jpg

とゆーことで、基板裏側にホットボンドで接着。
それで弾いてみるとどうなるかとゆ~と

tubeman593.jpg

こんな感じで光る様子がうかがえます。
ブランドロゴをコレで光らせようかとも思ったんですけど、結構配線が長くなっちゃうんでやめときます。

さてそんで、TS系ブースターも作りましょう。
TS系っていっても、TUBEMANが両電源で動いてるんで、それに合わせて両電源で作ることに。なので不要なカップリングやバイアスやらは取っ払い、入出力のバッファーも取っちゃいます。
tubeman574.jpg

クリッピングは非対称にしてあります。ま、コレは実際音出しをして、もう一度考えますが。後はコイツを切り替えるスイッチやらコントロールをドコにつけるかだな~。

ってトコで、本日の作業終了~。
スポンサーサイト


TUBEMANのMODなんですが、これはよさそうですね!

けっこう筐体の下半分とか余っているので、そのあたりに電源系を持ってきて、さらに電源部のパーツをもっといいものにしたり、昇圧(できるのか?)したりとかはいかがでしょうか?
もともとだとミキサーアウトとトランスがやたら近くにあるので、ノイズ的にも軽減できたりしないかと思いました。
【2007/09/21 02:38】 URL | K #LkZag.iM[ 編集]
やばい!かっこいいよ~
サイトぅさん!
クリッピングLEDやられました。
見た目がかっこいからもうOKです(笑)!

完成がまちどおし~



【2007/09/21 12:40】 URL | MIYA #aH54ur02[ 編集]
Kさん
たしかKさんもお持ちなんですよね~。コレ、確かにゲインを上げるとノイズが凄いです。真空管のトランスとか、電源関係のパーツがかなり幅を利かせてるもんで・・・スペース的にはそれなりに余裕はあるんですけどね、電源周りを作り直すとなると、結構な金額になっちゃいそうですね~。それならコッホとか買った方がいいじゃん、ってなりそな予感。

MIYAさん
弾くのに合わせて光ったり消えたりしますよん。ちなみにブースター部分の切替LEDもちゃんとつけましたんでご心配なく!
【2007/09/21 15:28】 URL | さいとう #-[ 編集]
お返事遅くてすみません。
TUBEMAN使っています!なるほど、やはり電源関係はコストがかかるんですね。Kochが買えてしまうなら、やっぱりそっちいきますよねw
【2007/09/28 18:14】 URL | K #LkZag.iM[ 編集]
パーツうんぬんより、回路を切り離す手間が尋常ならざる予感ですな~。ま、あの値段で3チャンネルのプリアンプとゆ~ことなんで、ガマン汁を流すしかないのでしょうかねぇ。
【2007/09/28 18:39】 URL | さいとう #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






