ADMIN TITLE LIST
  


425ps611.jpg

えー、ウチのバンドのリードギタリスト、しんごちんの歪ペダルは、オイラの作った425psってオリジナルモデルなんだけど、そいつをバージョンアップして、各チャンネルにトーンを取り付けることにしました。

んで、まぁ現状の基板にプラスするとちょっと見栄えもアレなんで、一から作り直すことにしました。
ついでに内部パーツも大幅グレードアップしまして、マニアにはたまらない逸品になりつつある所でゴザイマす。

ま、サウンドの方はとゆ~と、中低域を重視したオーバードライブってな感じでして、チューブアンプをドライブさせて音作りするのを念頭において設計してます。

で、今回はトーンを取り付けることになったんすけど、歪の軽い方のチャンネルにはラット系のトーンをつけて、倍音の調節にとどめておきます。リードチャンネルの方はTS系のトーン回路で、ハイのブースト・カットができるようにしてみる予定。

で、基板の組み上げ完了したのがコレ。
425ps624.jpg

コンデンサには150MとかWEGOとか、デカいヤツを。
それとかスプラグなんかのタンタルも使ってます。
抵抗はあえての炭素皮膜。なんか最近金属皮膜のヤツを聞く機会が多かったんだけど、やっぱ硬い印象があるんすよね。電源周りに一部使いましたけど。
そいからオペアンプはOPA2604を2発。17ボルトで駆動でっす。
写真にはないんですけど、クリップはLEDとシリコンの切替+コンプカットモードをつけてます。

そんでもって、本来425psはアメリカ~んなマッスルカーのデザインなんすけど、しんごちんのたっての要望でエイリあ~んなデザインにいたしました。
singo425ps.jpg

またデザインに3時間もかけてしまったよ。
あぁイカンイカン。
仕事しよ。

サンプルサウンド。
1つ目・2つ目はバイパス→ch1→ch2と切り替えてます。
一つ目
二つ目
そいから、次はファイルごとにch1、ch2、両方ミックス。
ch1
ch2
ミックス
そんで、ミックスでフロントピックアップで、クリップを切り替えてみます。最初がシリコン、次がLED、最後がクリップなしです。違い、分かるかな?
クリップ切替


ワオ!なんと!俺スペシャル!いや~、嬉しいね~。いちおマジメに読んでみたんだけどさ、あんましよくわかんないっけ(笑)まぁ要するに、良いってことでしょ?最近毎日クラシックの曲の練習ばかりしててさ、今コレ見たら俺の歪みペダルっていうからガガーンと戦慄が走ったよ。あ、俺バンドやってたんだっけ(笑)早く使ってみたいです。さて、練習練習…p(^-^)q
【2007/09/28 01:07】 URL | シンゴ #-[ 編集]
150M、WEGO・・・デカイパーツいいな~。(萌)
自分のマイクロさんも「大幅グレードアップ」したくなりました。(笑)
どんな音か興味ありますね、これ。
【2007/09/28 11:45】 URL | hal #bC8Q1JyQ[ 編集]
しんごちん
いや~、キミは世界で2番目に俺のペダルのありがたみが分かっていないなぁ。ちなみに世界一はウチのヨメだけど。
ちなみに俺のペダルユーザーに限っていえば宇宙一です。

halさん
イメージ的にはデスペラードをもっと歪むようにした感じっすかねぇ~。やーそれにしてもデカいパーツはそそりますよね。
【2007/09/28 15:44】 URL | さいとう #-[ 編集]
私の信条は、「音は指で作る。」そして、「音楽は心より。」です。
でも、エレクトリックな楽器はこういった機械に委ねられる要素が強いね。
【2007/09/28 16:49】 URL | シンゴ #-[ 編集]
私の信条は「偉大なるかな下心」です。
エロティックなチンコは女体に委ねるのがよろしいネッ!
【2007/09/28 18:41】 URL | さいとう #-[ 編集]
シリコンがいいですね!でもいわれないとそんな違いわからないかもしれない・・・僕は。
【2007/09/30 17:01】 URL | 高校生 #-[ 編集]
ま、微妙な違いですからね。印象があまりにガラっと変わってしまうようなのは好みじゃないもんですからねぇ。
【2007/10/01 10:27】 URL | さいとう #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






