ADMIN TITLE LIST
  


旅先でヨメとエッチをしてまして。
突然ヨメの友達が部屋に入ってきまして
「あ、ゴメン」
なんて言ってあわてて出て行ったんです。
まぁ、見せても減るもんでもナシ、いいじゃんいいじゃん
とか思いつつ続きをしてますとまたドアの開く音が。

…ヨメの父上でした。

なぁ~んて夢にうなされながら目が覚めたんですけどね。
まぁそんなこたぁどうでもいいですよね。

今回はマクロビさんのHao RustRide。ベースディストーションです。
ride786.jpg


いや~ベース用のエフェクターをいじることってあんましないんすけど、しかもそれがディストーションってのはぶっちゃけオイラには未知の世界。とはいっても、今回は元の基板をイジって音を良くするとかってモディファイじゃぁないんですよ。

写真ご覧になっていただくと分かると思うんですけど、アウトプットジャック2つ付いてるんですね。エフェクトアウトとダイレクトアウト。これがですね、3回路のスイッチでトゥルーバイパスにしてるもんだから、ダイレクトアウトに向かう配線は入力が分岐してるだけなんすよ。
そうすっとどういうことになるかっつーと、単純に二分されたとしても電流は半分に。バイパス側につないだ機器が故障してグランドにでも落ちようもんなら、エフェクトアウトからは音なんか出やしません。

とまぁそんな配線になってるもんですから、エフェクトアウトだけ使ってる分にはいいんですけど、両方のアウトを使うとエフェクト音が著しく痩せるとゆ~ことだったんですね。

さーどうしましょ。
おねぇちゃん引っ掛けにでもいきましょ~か。
だと先に進まないんで、残念ながらモディファイ開始ですよ。

ま、エネルギーが足りなけりゃ補えばいいということでバッファーをかますことにしましょう。バッファーの効果について簡単に説明しますと、
クミちゃんとサヤカちゃんの両方に情熱を掛けようとしますと、エネルギーも限られてるもんすからどっちも中途半端になっちゃうんで、出かける前にユンケル飲んでパワーを倍増させといてからクミちゃんとサヤカちゃんの両方にアタックすることにしましょう
ということです。分かりましたか?

ride0763.jpg

で、コレがそのユンケルですよ。
ジャックからの入力後すぐコイツをグビっと。
で、活力アップさせてから分岐。
んで分岐後ダイレクトアウトの方でもう一回ユンケルを飲みます。
これはサヤカちゃんよりクミちゃんの方が激しいからですね。

実際はダイレクトアウトに繋がる機器の影響がエフェクト音の方に逆流しないようになんですけどね。そんなこと言っても面白くもないし。

ride774.jpg

そいでですね、最初のバッファはスイッチでカットもできるようにしときます。エフェクトアウトだけ使うときはトゥルーバイパスにしたいですもんね。ダイレクトアウト側のバッファは常にかかりますけど。

ちなみに最初のバッファにはトーンコントロールもつけてあります。バッファ通すとどうしてもハイがきっちり出すぎちゃうもんですから、少しでも原音に近くしたいという感じですね~。内部のトリマで調整します。
ride781.jpg

スイッチ仲良く並ぶの図。
上は元々ついてる音色切替のスイッチ。
下のスイッチが増設したバッファのオンオフスイッチ。

ride766.jpg

そうそう、昇圧化もしてマッス。

ride790.jpg

そうそう、LEDはちょっとロリなピンクです。
ピピピ、ピンクですかぁ!?
って思ったんですけどね、まぁ他ではあまり見ないですね。
仕入れるのも大変です(笑)

んで、とりあえず完成しましたんで、一度マクロビさんに送ってこれでヨイのか確かめてもらうことにしマッス。
スポンサーサイト


おおっ!気になっておりましたRUSTRIDE!!
「話のわりには使えん…」なんて思ってて押し入れの奥にひっこんだままでしたが…そうかぁ…ユンケルがたりませんでしたか…
こりゃぁイイっすねぇ。
しかもピンク!!
さらにイイっすねぇ…
【2007/10/26 21:57】 URL | Bi-Shop #-[ 編集]
コレが使いにくいのはですね~ゲインが固定なトコですよね~きっと。Haoの心意気は感じるんですけどね、「この音で弾けッ」っていう。ゲインを決める抵抗を可変抵抗にしたら使いやすいと思いますよん。ただしゲインのポットが2つ必要ですけどね、コレの場合。
【2007/10/27 16:49】 URL | さいとう #-[ 編集]
こんばんわマクロビです。
モディファイありがとうございました。

今日届きまして早速試してみました。


一番の問題点だったアウト2系統同時使用での
劣化ですが、僕が想像していたより改善されていました。

バッファー臭さもあまり感じなくてナチュラルな音に近いです。

色々接続を変えて試してみましたが、
トゥルーバイパスでのエフェクト音よりバッファー通したエフェクト音のほうが僕的には好きです 笑

あと元々荒い歪み音だったのが、整った感じになって
和音やアルペジオでの分離感が良く
音程が聞き取りやすくなった感じがします。

これは昇圧化の効果でしょうか?


今まで不満に思っていたことが改善されて
とても満足しています。


おそらく近いうちにまた別のペダルのmodをお願いする
かもしれませんので
その時はよろしくお願いします。


LEDを灯した瞬間、
ニヤッとしてしまいました 笑

【2007/10/28 22:17】 URL | マクロビ #-[ 編集]
あのピンク、悪くないですよねー、実の所(笑)

同時使用時の劣化が改善されたようで何よりです。バッファーを通した方がいい感じってコトなんですが、俺もそんな感じを受けましたよ。輪郭がハッキリする感じですね~。
切替できるバッファーについてはちょっと工夫をしてありまして、なるべく原音に近づくように頑張ってみました。
【2007/10/29 00:33】 URL | さいとう #-[ 編集]
嫁とエッチって何歳くらいまでするんですか?リアルな意見が聞きたいです。
【2007/10/29 17:10】 URL | 高校生 #-[ 編集]
人それぞれっしょ。ご両親に聞いてみたら?
【2007/10/29 21:15】 URL | さいとう #-[ 編集]
はじめまして、souともうします。よろしくお願いします。
ブログいつも拝見させていただいてます。とても参考になることばかりでありがたいです。
さて、先日rust rideを入手しまして歪みの質があまり好みではなかったのでMOD練習の生贄になってもらおうと思いいじってるんですが、さいとうさんが書かれて様に歪の調節ができるようになって欲しいのですが、まだ全然素人のため、どの辺りの抵抗を交換してやればいいのかいまいちわかりません・・・。
クリッピングのダイオードに挟まれてるとこかな??とも思ってるんですが、もしよければヒントをいただけないかと思い書き込みさせていただきました。
よろしくお願いします。
【2008/05/27 10:12】 URL | sou #v4qO4k1E[ 編集]
こんにちは~。ちょっと今手元にラストライドの回路図がないもんですから後ほど詳しく説明しますが、例えばTSの回路でゲインになってるような可変抵抗が、ラストライドの場合固定の抵抗になってましたね。なので単純にソコを可変抵抗に変えちゃえばOKでしょう~。オペアンプの1・2番か6・7番の間にある抵抗なんでしょうが、ちょっと今どっちだったか思い出せません~
【2008/05/27 16:26】 URL | さいとう #-[ 編集]
早速の返信ありがとうございます!
オペアンプの方ですか・・・。ちょっと見てみます。
続報も期待してます!
【2008/05/27 20:55】 URL | sou #v4qO4k1E[ 編集]
えーとですね、オペアンプが2つとも反転増幅になってまして、どちらも増幅率が固定になってましたわ。で、390Kと470kの抵抗がそれぞれオペアンプの1・2番、6・7番の間に入ってるんで、それを下げればゲインが下がりますね~
【2008/05/30 18:59】 URL | さいとう #-[ 編集]
アドバイスありがとうございます!!大変参考になりました!
とりあえず抵抗をトリマーに交換して探ってみみます!
【2008/06/01 19:28】 URL | sou #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






