ADMIN TITLE LIST
  


ふー。

風邪引いて絶不調、さいとうです。
夜中に咳が出ると目が覚めちゃって、
実に睡眠不足な感じです。

そうそう、昨日幼稚園の給食当番に再び行ってきましたよ。
やっぱ保母さんの匂いってイイネッ!

あーそうそう、今回はまたTUBEMANのモディファイですよ。

え~また~?とか思わないように。今回は一味違います。

さて。
今回のモディファイはといいますと。
①ch1にはスイッチに連動して切り替わるループを設置します。
②ch2にはローファットスイッチを増設&ゲインの引き下げをします。
③ch3は回路を取っちゃいまして、そこにMaxon VOP9をブチ込みます。
④そのch3には帯域セレクターとクリップセレクターがつきます。
まーてんこ盛りですね。
正直ch3の代わりにVOPを入れちゃうのは結果に自信が全く持てませんが、ご要望の仕様なので…一応VOPにもTUBEMANのトーン以降の回路がかかるようにはしています。

で、まずはch2のトコから手をつけましょうかぃ。
tubeman1030805.jpg

え~ローファットの切替スイッチですね。
ハイパスフィルターの定数が切り替わるようにしてます。
ゲインの引き下げについてはオペアンプ周りの抵抗の定数をいじればいいですね。

次にch3の方をやっていきます。
まず先にセレクターを作っておきましょうか。
tubeman1030815.jpg

2回路6接点のロータリースイッチで切替ですね。
tubeman1030817.jpg

クリッパ切替は前回のTSと全く同じで
・元のクリッパ(シリコン対称)
・シリコン非対称
・シリコンとLEDの非対称
・MOSFET+シリコンの非対称
・LED対称
・クリップなし
の選択が可能です。

帯域切替は元のヤツを中心に、上はTSと同じくらい、下はオリジナルより2段階低いとこまでセレクトできるようにしてます。元々それなりにローがちゃんと出る定数になってましたんで、あまり極端にローばっかり増やすよりは、というセッティングですね。

で、VOP9をブチ込む下準備として、ch3のポットを取り外しておきます。
tubeman1030811.jpg

ところでマニアなヒトなら気がついたかな?
コンデンサが以前イジッたTUBEMANと違いますよね。
以前のヤツはほとんど青でしたよね。ポリプロピレンだったのかな?
それが今回はクリーム色の。ポリエステルでしょうか。
まぁいいか。

この取り外したポットのところに、VOPのコントロールが入ります。
で、そのVOP。
tubeman1030813.jpg

バラしてTUBEMANに組み込みです。
…と、今日の作業はココまで。


はじめまして メガメガネと申します。
いつの拝見させていただいてます。
自分もTubeman弄ろうと思いましてアウト手前にMXRのマイクロさんでもぶち込んで犯ろうと思ってます。(音量アップしたいだけ)
そこで両電源化についての質問なのですがシングルOPの7pinに+12 4pinに-12 biasをGNDに繋ぎなおすだけでよろしいのでしょうか?
お手数かとは思いますがよろしくお願いいたします。
【2007/10/30 21:37】 URL | メガメガネ #C1Obv16U[ 編集]
こんにちは~。
折角の両電源活かしたくなりますよね~。俺も追加するブースターは両電源でやってますし。
両電源対応のオペアンプでしたら、オペアンプ周りはそれで問題ないと思います。んで、マイクロさんの回路でbiasがかかるトコっていうとオペアンプ前のトコだけですよね?だったらbias自体なしにしちゃえば?って感じでしょうか。
オペアンプが両電源で動作するなら、biasかけて引き上げておく必要ないですからねぇ。
【2007/10/30 22:05】 URL | さいとう #-[ 編集]
返信ありがとうございます。
ちょっとそれであってるか不安だったので質問してみました。
勉強になります。m(_ _)m
また遊びにきます~。

あとブログにリンクはらせていただきますね。
よろしくお願いします。
【2007/10/30 22:38】 URL | メガメガネ #C1Obv16U[ 編集]
先生質問~!
『帯域セレクターとクリップセレクター』ってなんですか?
無知ですみません…鞭でぶってください…(爆)
【2007/10/31 00:30】 URL | Bi-Shop #-[ 編集]
メガメガネさん
こっちからもリンクはらせてもらいました~。今後ともよろしくです!

Bi-Shopさん
えー帯域セレクターが左の乳首、クリップセレクターが右の乳首で、いじると出てくる声が変わるんですよ。そうそう、Bi-Shopさんとこもリンクはらせてもらいました~。
【2007/10/31 15:48】 URL | さいとう #-[ 編集]
なるほど…そんな素晴らしい効果が!!!(グリグリっ!!)

そしてリンクまで…これでいつでもい・っ・し・ょ…ですね(爆)
こちらもはらせていただきました。
ありがとうございます~!
末永くよろしくです~
【2007/10/31 23:57】 URL | Bi-Shop #-[ 編集]
そうですよ。俺のビーチクとBi-Shopさんのビーチクがたった今リンクされたのです。乳首毛がからんでいるって感じですよ。
【2007/11/01 22:39】 URL | さいとう #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






