ADMIN TITLE LIST
  


う~む。
段々エラいことになってきましたよ。

エロいならよかったんすけどね。

え~前回までの内容では3chの回路をすっとばかして、代わりにMAXON VOP9をブチ込むって話だったんですが、お互い勘違いがありまして、やっぱり仕様が変更になりました。
で、どうなったかというと、3chのスイッチを踏んだときに、回路は1chになるんだけどそこにVOPがかかる、というようになります。

さて、ココで問題。どっちがいいでしょう~
①3chの回路自体を手直しして1chのと同等にする。
②スイッチの回路をいじって3ch踏んだとき1chに切り替わってVOPもオン

んで、最初はですね、①を考えたんですよ。ところがですね、よくよく見てみると、1chと3chでは真空管をどう使うかが違ってるんですね~。真空管周りにリレーとアナログスイッチが配置されてるんですが、それで抵抗とか色々変えてるんですね。
以前TUBEMANはオペアンプで歪ませてるって言いました。
ウソでした。真空管でも歪んでました。

とゆ~わけで、スイッチ周りをイジってヤる②の方法をとることに。
コレは大変ですよ。大手術になってしまいました。

で、内部にあるリレー1がですね、3chにしたときの回路の流れを変更するトコだもんで、それを取り外しです。
で、アナログスイッチで2chと3chの流れを変更してるんですが、2つあるスイッチの両方にまたがって信号が流れてるもんで、単純に取り外しはできません。そこで3chの信号の流れにならないように、スイッチを固定するためのコントロール信号を流すことにしました。

tubeman1030824.jpg

取り外したリレー1は、後でVOPを組み込むために利用します。3chのフットスイッチを踏んだときだけ入力からの信号がVOPに回るようにします。

で、動作はどうかってぇと、3chのフットを踏んだときちゃんと1chの回路に切り替わり、かつLED表示は3chのところが点灯。ここまではオッケー。んでさっき取り外したリレーを使って、インプットジャックからループを作ります。そこにVOPが入って、3chの時だけオンになる予定…だったんだけど動作がイマイチ。後で確認します。ま、すぐ解決ですわ。

次に1chのループ設置。1chのフットを踏んだときだけ増設したセンド&リターンが働くようにします。で、最初はLEDの点灯に連動させようかな~なんて思ったんですけどうまく行かず、結局2ch3chで動作させてるリレーの回路と同様に作ることになりました。
tubeman1030826.jpg

こっちは問題なく動作。1chのフットスイッチを踏めば、ちゃんとループにかましたエフェクトがかかります。当然ループになにも刺さってないときは直通の音が出るようにしてあります。

さ、そしたらVOPの方も加工せねば。
TUBEMANの元々の3chのコントロール(ゲイン・トーン・レベル)を取り外して、そこにVOPのコントロールを入れるんですが…
あーノブの穴とポットのシャフトが合ってねぇ。
穴広げねぇと。まーそういうのは後回し後回し。

で、VOPのポットを取り外すんですが、これまた一苦労。マクソンさん、しっかり作りすぎ(笑)全然ハンダが取れないっす。

んでも、まぁなんとか取り外しまして、TUBEMANのコントロールまで届くように配線を伸ばし~の、信号線なんかもリレーまで届くように伸ばし~のしたらこんな感じ。
tubeman1030819.jpg

オマエはキングギドラか。
ホントは配線長くなるとノイズもあるしなぁ~なんて思ってるんですが、ポットの配置とかVOPの収納場所考えるといたしかたなし。

で、まぁほぼやるべきことはやったんで、
ケース加工して組み込みかぁ~
…と思った所に、さらなる仕様変更…気を失うかと思った。
ちょっと他の方のモディファイもあるもんで、日程的にこれ以上かけられないんで、先に他の方のをやらせてもらうことにします。
というわけで、コレの続きは再来週~。
スポンサーサイト


素人が見てもなんかエライ事になってますなぁ。
しかしあらためてさいとうさんってスゴイなぁ…ほれちゃうかも(ポっ)
【2007/11/03 09:46】 URL | Bi-Shop #LYbQO2Mg[ 編集]
エラいことになってるでしょ~。
完成したら、多分世界最強のTUBEMANですよ、コレは。
なんか最近、ショッカーに入れるんじゃないかと思ってます。
【2007/11/05 18:00】 URL | さいとう #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






