ADMIN TITLE LIST
  


え~昨日バンドの練習に行ったんすけどね。
休憩中に安田大サーカス団長の「サーフィンネタ」を
やっていましたところ、腰を痛めました。
やっぱスポーツは準備運動をしてからっすね。

さて、今回はジャグさんのRumble mod.の改造でっす。
rumble_jugg1030841.jpg


以前にもRumble mod.はいじらせてもらったことがあったんですが、前回の時にはcolorのツマミを全開にしてもノイジーにならないように、ということで結構激しくモディファイをしたんですね。

今回ご依頼くださったジャグさんは、colorを極端なセッティングにすることはないというコトだったんで、そんなに激しいモディファイは必要ないでしょう~ということで、昇圧化とローファットの追加にとどめています。あんまし激しくやっちゃうと腰が立たなくなる…じゃなくて、元の音質と離れすぎちゃいますからね。

というわけで、まずはローファット。
ジャグさんのご希望は最初「スイッチはいりません」ということだったんですが、一応内部で切替ができるようにはしておきます。
rumble_jugg1030835.jpg

黄色いコンデンサ側がオリジナル。青いコンデンサ側がローファットになります。んで、あんまり極端にローが上がりすぎても使いにくい音になっちゃいますから、ローが若干持ち上がるような定数にします。

そいから昇圧化ですね。
昇圧化ユニットはDCジャック脇に設置。
rumble_jugg1030836.jpg

前回はノイズ対策なんかもあってオペアンプも変更した関係で、昇圧も17ボルトまで上げられなかったんすけど、今回はオペアンプの交換はありませんから、17ボルトまでキッチリ上げてあります。

で、完成。
rumble_jugg1030839.jpg

今回は外から見てもモディファイしてあるかは分かりませんね~。
いやぁそれにしても歴戦の勇士、みたいな塗料のハゲ方。いいっすね~。
スポンサーサイト


さいとうさん、お疲れ様です!

いや~読んでるだけで仕事早いな~って関心しちゃいました!

僕なんて、自分のギターのネック調整もできない不器用で、オクターブ調整がギリギリできるくらいなもんで。配線関係なんて・・・・、もっての他ですよ(笑)。
さいとうさん、さすがです!

もうこっちは、どんな音なのか気なっちゃって気になっちゃって(笑)。
楽器屋で気に入ったギターを試奏しようと、店員のチューニングが終わるのを今か今かと待つ客みたいな気分ですよ(笑)。


到着するの楽しみに待ってま~す!
【2007/11/05 17:31】 URL | ジャグ #-[ 編集]
普通にエフェクターの会社を作って欲しいです笑

【2007/11/05 17:44】 URL | 高校生 #-[ 編集]
ジャグさん 
いちお今晩発送手続きしますが、明日の取り扱いになると思うので、到着はあさってでしょうか。もうしばらくガマン汁流してお待ち下さい~。
今回最低限のモディファイって感じだったんですが、もし効果がイマイチだなぁ~っていうようでしたら手直ししますからご連絡くださいね!

高校生さん
はははは、それもイイんですけどね~、やっぱ自営は不安定だもんですからね~。
【2007/11/05 18:03】 URL | さいとう #-[ 編集]
今回、さいとうさんにモディファイしていただいた「Rumble MOD.」の感想を少しばかり書かせていただきます!


モディファイ内容はさいとうさんの日記に書いてある通り、昇圧化とファットモード追加のみのベーシックなものでしたが、既成品より格段に音圧が上がり低音のノリがちょうど良いあんばいで満足いくものでした。


いつものセッティングでドライブモードにして、カラーを左に回し(9時くらい)、ゲインをクランチ程度(12時くらい)に設定し弾いたところ、明らかに以前よりピッキングニュアンスがグッと前に出た音でした。
ピッキングの強弱への反応がさらに良くなった感じです。


それと、ファットスイッチをオン・オフと弾き比べましたが、これもオン状態のほうが明らかにアンプで歪ませた時のあのナチュラルオーバードライブに近い音でした。今では常時オンです。


今回のモディファイは劇的に音が変わるものではありませんが、惜しいんだけどもう一味欲しいなぁ~と思う僕にとっては満足いくものでした。
「Rumble MOD.」を使ってるけど、音圧が足らないなぁ~と思ってる方がいましたら、オススメですよ~!


さいとうさん、ありがとうございました。
【2007/11/10 16:19】 URL | ジャグ #-[ 編集]
腹八分目というか、それぐらいのモディファイが丁度いいのかもしれませんね~。
正直もとの音は線が細い感じ(まぁそれが繊細な感じを出すのかもしれませんが)なんですが、だいぶ使いやすくなったかなと思います。もしまた変更したいとことかありましたら、いつでもイって下さいね!あ、言ってくださいね(笑)
【2007/11/10 22:58】 URL | さいとう #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






