ADMIN TITLE LIST
  


SD-1_1030827.jpg

じゃじゃーん

もう完成してんじゃん(笑)

うそうそ。

モディファイもののSD-1を更にモディファイでっす。

いやー、外見なかなか迫力のモディファイですねー。
皆さんもヤフオクで出品されてるの見たことあるんじゃないんですか?
スイッチ2つは分かるんすけどね、もう一つスイッチついてますね。コレなんなんでしょ?

とりあえず試奏してみましょう。

んがーーーーッぐぎぐごあぁッ
あ~モディファイしてるなぁって音。
じゃナゾのスイッチオンにしてみましょ。

ピィィィィィィ

発振してますよ。コレは発振スイッチですか?
とはいっても周波数をいじれるわけではなし。
要するに、高域の位相がずれちゃって発振してるとゆー。
製作者どなた~?

じゃ、分解して観察してみましょう。
SD-1_1030919.jpg

うーむ。

努力は分かる。

が。ちょっとセンスがない。

まずオペアンプがイマイチ。400円くらいのちょっと高めのヤツを積んでますが、このオペアンプはベースの帯域にはいいけど、ギターにはイマイチ。どうせならもう200円出してOPA2604にしてほしかったなぁ。
そいからコンデンサ。メタライズドポリエステルを一部使ってる割に、カップリングの電解が安物。バランスが悪いなぁ。
それとクリッピングのLED。LEDイイよね。でも緑はないよね。青にすると音最悪っていうけどホントかな?まぁいいや。

ま、この辺り修正をいくつかせにゃなりませんな。

で、例の発振スイッチですが。抵抗を切り替えてゲインを4~5倍程高めたかったみたいですね。この辺が、ちょっと自作したことがあってモディファイして高く売っちゃおうかな、みたいな初期の俺と被るトコが感じられて凄くイヤ(笑)でも俺は売る前に発振をなんとかするぞ。
製作者のキミ!もっと頑張れ!答えはオペアンプのすぐそばにあるぞ!
でもいぢわるだからヒントすら教えてあげないッ♪

さーそんでですね、今回F上さんからのご依頼は
・ブースター内蔵と昇圧化
・あとはおまかせ
出たッ!お任せッ!お任せさせられちゃうとどーも自分で自分の首を絞めるようなアイデアを進言しちゃう俺。なぜならドMだから。

さーどうしよう。F上さんメタル系とゆ~かワイルドさんだから、そーゆー音になるように…ミドルのコントゥアーをつけますか。ついでだからハイとローのトーンもつけますか。よーするにシュレッドマスターのトーンをつけますか。なんてスペースのことも大して気にせずに進言してしまいました。

さて、そんじゃ面倒なケース加工からやっちゃいますかね。
SD-1_1030922.jpg

ドリドリドリドリ。穴あけ開始。と思ったらバッテリー切れ。早速昼飯に。モスバーガー行ったんですけどね。店員さんばっか可愛い~♪今度ライブに誘おう。そうしようそうしよう。あー妄想でおなか一杯でっす。

んで、後ろ髪引かれる思いでモスバーガーを後にして、作業再開でっす。店員さんとムフフでアハハなことを妄想しながらの作業はダメですね。久しぶりに穴あけをトチって申し訳ないですF上さん。全ては俺のトホホなチンコピンが原因です。っても、ちゃんと修正して普通じゃワカランのですが、ホラ、ぼくチン正直なもんですから。素敵な女性にはチンコピンなのですよ。

じゃ、穴あけしたトコにスイッチとポットをつけてみましょ~か。
SD-1_1030928.jpg

まずはボディサイドにポット3連。トーン関係ですね。
修正したのは一番下端のトコ。ギリギリのクリアランスでやってるもんで、1ミリずれると入んないんですよね。ってことで、穴を削って広げて入るようにしました。ネジ止めしてノブをつければ全く分かりません。
SD-1_1030925.jpg

そいからスイッチ。機械式スイッチでエフェクトオン・オフを切り替えて、電子スイッチでブースターのオンオフを切り替えます。コレは前にNF-1で実践してる手法ですね。
SD-1_1030926.jpg

フロントビュー。なんか迫力ですねー。このやりすぎ感(笑)
こんだけ色々つけると内部スペースがさすがに心配になってきますな。
じゃ、昇圧ユニットを作ってどこに入れるか決めますか。

SD-11030931.jpg

アウトプットジャックの下にはすっぽりと収まります。ぼくチンのリトルジャックはモスバーガーのハニーに収まりたいそうです。
ただなんですか、ノイズが乗っちゃうとイヤですね。近すぎますからね。DCジャック近くの方がいいですかね。

っとココまできたところで時間切れ。
モスバーガーに行ってきます(嘘)


>ぼくチンのリトルジャックはモスバーガーのハニーに収まりたいそうです
………いかん!このネタにからんじゃいかん…いかん…あぁ…禁断症状がぁ~!(爆)
【2007/11/09 22:41】 URL | Bi-Shop #-[ 編集]
ツッコミとリトルジャックは突っ込みたいときに突っ込むに限りますよ
【2007/11/10 00:51】 URL | さいとう #-[ 編集]
バーブラウンのオペアンプってどうなんですかね?
個人的にはグッと来たことがありません(笑)
大体072か1458で決まりなんですよねぇ~
【2007/11/10 10:55】 URL | メガメガネ #-[ 編集]
2604は俺はキライじゃないですけどね。高音域がきらっきらになるって感じですか。波形を見るとやっぱかなり綺麗ではあります。4558とかは割とのっぺりした波形になっちゃったりするんですよね。
俺が一番使うのは072です。コストパフォーマンス抜群ですよね~
【2007/11/10 22:54】 URL | さいとう #-[ 編集]
期待してます!
散々色々と注文付けてますが、「信じて」ますのでwww
【2007/11/11 17:35】 URL | GEN6 #-[ 編集]
わはは、信じられちゃった!
大学時代の女の子から聞いた台詞を思い出した(笑)
ごめんね♪下心だけだったのよ。

さてさて、ゲインアップの発振スイッチ、どうしましょ~?
まだ決まらんのですよ。何にしようかなぁ?

【2007/11/12 11:29】 URL | さいとう #-[ 編集]
横のツマミはどこの抵抗なんでしょうか?
今日タイワンSD-1が届いたみたいなんで
MOD計画中です。
【2007/11/14 11:45】 URL | 塵屋敷 #JalddpaA[ 編集]
あ、これギャレットさんで売ってます。
ここに設置すると、内部基板と干渉せず設置できますよ!
【2007/11/14 11:58】 URL | さいとう #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






