ADMIN TITLE LIST
  


sd-1_1030944.jpg

そうそう、エロは粘液から感染するんだけど、
バカは空気感染するらしいですよ。

まぁそんなこたぁ置いときまして、F上さんのSD-1のモディファイも佳境に入ってまいりましたよ。

え~前回からの続きですが、トーンコントロールを移植することにしてポットを取り付けまでは良かったんですが、回路を一つの基板で作るとどうしてもうまく収まりませぬ。そこでトーンコントロール回路を小分けにしまして、パーツの合間をぬって配置することに。

sd-1_1030934.jpg

え~左上のはブースター用のSHOですね。
そんなにッ
激しいとッ
俺ッ
って感じでイっちゃって下さい。

えーブースターについては、音色変化より音量を上げたいということだったもんですから、SD-1の回路の後に入れることにしましょう。

んで、小分けにしたユニットたちをケースに接着。
sd-1_1030939.jpg

う~ん、なんかこういう風景みたことあるなぁ~。

う~ん。としばらく眺めていて思い出したのが
学生時代の生物の図説に載ってたカエルの解剖図。

さてそんで基板をのっけてちゃんと収まるかチェックしてみましょ。
sd-1_1030938.jpg

ナイスで~す。
ちゃんと奥まで入ってま~ス。
ま、一応、ユニットと基板が触れてもいいように、触れちゃいそうなとこにはあらかじめホットボンドでカバーをしてあります。
んで、そのメインの基板なんすけど。

sd-11030948.jpg

元のトーン回路とかで不要なパーツはとっぱらって、かつ前のモディファイした人のつけたパーツも一部変更して、オペアンプも交換しちゃったりなんかして、そいからブースターの切替を考えたりしちゃったりもして、まぁ、こんな感じダス。

さて。後はメインの回路とケースにつけたユニットたちを接続…ってトコで時間切れ。後は夜やります。明日には完成ですね~。


ついに!
待ちに待ってました。

ようやくMod×2 SD-1が使えるんですね。

これで12月2日のライブはブッとばします。
【2007/11/15 15:52】 URL | GEN6 #-[ 編集]
一応組み込みの確認までやって、あと仕上げを残すばかりです。今晩には発送手続きできますが、扱いが明日の扱いになっちゃうと思うので、到着は土曜日の予定です。もうちょっとお待ちくださいね!

それにしても、たぶんコレ世界最強のSD-1ですよね!
【2007/11/15 16:16】 URL | さいとう #-[ 編集]
いやぁ、あいかわらずもの凄いMODですね。
参考に・・・なるんでしょうかね??(笑)
すごすぎて真似できない??(笑)
最近思うんですが
バイアス関係のとこにキンピを使うとノイズ減ったりしませんか?
なんかの本でそれらしいことを読んだ気がするんですが、どうでしょう?
【2007/11/16 00:23】 URL | よこやん #ncVW9ZjY[ 編集]
まー参考にするだけ疲れそうな気がしますよ(笑)
バイアスにキンピは、MXRなんかでも結構見られますね。
ただノイズ対策としては、グランド配線をしっかりやり直したら相当変わるもんで、あえてソコまで追求してないんですよね~。
【2007/11/16 15:14】 URL | さいとう #-[ 編集]
遅くなってしまいました
(..)


MXRがやってるんですか?

そういえば最近のMXRはキンピを多用しているような・・・
【2007/11/19 10:33】 URL | よこやん #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






